日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

【5年ぶり】帰ってきたデミオ

20160119-3.jpg

昨年末にドアがぶつけられていたカングー、板金修理に出すことになりました。
同じく昨年末、溶けた?ヘッドライトの件もあり、こちらも一緒に交換します。

【ちょっとだけ】帰ってきたデミオ

まさかのカテゴリDEMIOの更新!

カングーのコーティング、
メンテナンス初回サービスを受けにイリオスさんへ行ってきました。

夕方までかかるので代車を用意してもらったのですが
その代車がデミオ…あのカングーの前に家にあったデミオそのものなのです!
201103020-1.jpg
ちょっとだけわが家に帰ってきました。

ありがとう DEMIO

カングーと入れ替えにデミオとはお別れです。

現在走行距離約7万㎞。
2006年2月にわが家の初代ファミリーカーとして中古で購入。
その時走行距離が約3万㎞だったので
わが家では約4万㎞を過ごした事になりますね。
20101221-2.jpg
まだまだ元気!良いクルマです。

でも、このデミオは最初期型の2002年式で下取り査定額はほとんど付かなかった…
う~ん、まだまだ使えるしこのまま走らせないのはもったいない。
でも、いろいろあたってみましたが次のオーナー、なかなか見つかりません。
このままディーラーに引き取ってもらおうかと思っていたら…

デミオ、久々洗車~

随分洗ってあげていなかったデミオさんを洗車しました。
さすがにかな~り汚れてて塗装面ザラザラしてる…鉄粉除去粘土で落としました。
仕上げはいつものブリスでピカピカ♪
20100508-1.jpg
ボンネット、ドア、ハッチゲート、キャンパストップ、フルオープン!
車内の空気も入れ替えました。

洗車をするとクルマのコンディションを知る事が出来るので色々有意義です。
何かに擦られたり当られた跡発見…
幸い大したレベルではなく擦り跡の黒い筋は粘土で消えました。
鉄粉除去用粘土は色々便利!

そしてタイヤ、良く見ると左右のローテーション間違えてる~
タイヤパターンの向きが逆です。誰だよタイヤ付けたのは?(僕です!)
即座にジャッキアップして直しました。

【DEMIO】バッテリー交換

コペン2台とともにデミオもバッテリー交換しました。
デミオもセルが弱く、コペン以上にバッテリーがヤバそうでした。
デミオもこれまで『BOSCH MEGA POWER』を使っていました。70B24L。
使用期間は3年でした。コペンに付けてたバッテリーは6年持ったのだが…
最初から3台体制で使っていて毎日乗らないからやや短めだったかな?
それでも標準的な交換時期と言われる年数ではあります。
 
今回、ただ換えるのではなくバッテリーを小型軽量化!
コペンと同じ『Panasonic caos(カオス)』55B19Lを取り付けする事に。

20100423-4.jpg
長さが短くなっています。これで2~3kgの軽量化。

赤ちゃんお迎え準備

息子が生まれたのでデミオのチャイルドシートも息子用にリ・セッティングです。

20100227-1.jpg
久々にベットモード!となりは娘用のジュニアシート。

チャイルドシートのセッティングは何度やっても面倒な物ですが
さすがに場数を踏んだおかげで意外と手こずらず…
チャイルドシートとシートの間に座布団を挟んでグラつき防止!
なんてアイディアが出るくらいイイ感じにできました。

デミオ、車検完了。

デミオ、マツダディーラーで車検を受けてきました。
赤いコペンと同年式なので3回目です。

基本の点検、整備に加えて・・・

ブレーキフルード交換
エンジン、シャシ スチーム洗浄
シャシ防錆塗装
エンジンオイル、フィルター交換
パックdeメンテ

以上の内容で合計14万円でした。
特に不具合も無く、無事終了です。

パックdeメンテというのは
次の車検までの間の法廷点検を先払いすることで割引があるサービス。
18900円で2年間、点検が受けられます。
点検時にはオイル交換やタイヤ交換も無料で付いてきます。
4回のオイル交換に点検も付いてくると思えばかなりオトクです。

デミオin菜の花畑 2009

今年も徳光PA近くの菜の花畑へ行ってきました。
菜の花とデミオの黄色と黄色がマッチング。

20090411-2.jpg


天気が良くてキャンパストップを開けてイイ気持ちです。
桜はすぐに散っちゃいますが、菜の花はまだしばらく楽しめそうです。

ゾロ目!

デミオ
走行距離55555km
昨日到達しました。

20090405-0.jpg


家族揃ってのお出かけや買い物に週末や休日に大活躍。
来年あたりには赤コペンの距離を抜くかも?

ETC取り付け

最近ではつけていない人の方が少ない?
というぐらいの勢いで普及しているETC。
料金所に入る度にスイーっと走り去るETC搭載車を横目に
そろそろうちも…と思っていましたが
ようやくデミオに取り付けました!
NEXCO中日本でキャンペーンやってまして、
ETCカード付きプレミアムドライバーズカードに新規申し込みすると
ETC車載器がセットアップ込みで4800円とお得だったので申し込みました。
デンソー製「DIU-5001」が送られてきました。
取り付けはネット見てるとやれそうだったので自分でやりました。

スロードライブ

会社の行事に家族で参加した帰り、娘が車の中でスヤスヤ・・・
すぐに起こしちゃうのもカワイソウなのでしばらくドライブすることに。

国道157号線を勝山方面へ向かって走ります。昔からの定番のコース!
信号がほとんど無いので快適ですし、山の景色を楽しめます。
コペンで来る時はいつも大日スキー場方面へ行くのですが、
今日は家族でデミオなのでゆったりと。
ほんとゆったりマッタリ・・・でも何故か楽しい。
速度なんて気にならないし、ATだからつまんないなんて事も気にならない。
次のページ>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-