日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

FOX復刻!

1985年に発売されたレーシング2WDバギー
タミヤ『FOX』
なんと、7月に復刻されるんだそうです!

大人の事情で『NOVA FOX』と名前が変わっていますが紛れも無くあのFOXです!
20130525-1.jpg
ああ、懐かしい~
FOXは僕が初めて組み立て、走らせたRCカー。

小学生のあの頃、友達が走らせていた
ホットショットやホーネット、マイティフロッグなどを見て衝撃を受けてRCに興味を持ち、
その時ちょうど新発売されたFOXを僕は選んだ。

今にして思えば車両価格17,800円(当時)フルセットで2万円超えの高価な物を
よく買ってもらえたものだなぁ・・・

復刻された『NOVA FOX』車両価格21,840円
ちょっぴり高くなりましたが
当時オプションだったフロントスタビライザーも標準で付いていますね。

う~ん、これは欲しいなぁ・・・

【再販決定】ホットショット2007

マイティフロッグ、ホーネット、グラスホッパー・・・
懐かしい80年代EPバギーの名車たちが再販されていますが、
ついに!あのホットショットが再販決定とのこと。

1985年当時、小学生には高価すぎる21,800円!
(車体のみ。プロポとバッテリー等は別売)
4WDという言葉を広く認知させるほど人気がありましたが
買えなかった人も多いでしょう。大人になった今なら・・・
なんて感じで売れそうですね。

とにかくこの車はカッコイイ。
独特のモノショックダンパーとダブルウィッシュボーンサス、
完全密閉型モノコックシャシーなど“味”がありますね。
・・・まあ、これらはレースなどでは
デメリットになっちゃうんですがそんなの関係ないですね。
バギー以外のカテゴリーにも思うのですが、
極端にレース至上主義になっちゃうと、人気が下降しちゃう。
これは実車のレースも同じことが言えるかも知れませんね。

5月の静岡ホビーショーで正式発表があるらしいです。
楽しみですね~




hotshot.jpg

ひさびさ!

今日は年休。
天気も良くお出かけ~
実家近くの公園へ行きました。
ひさしぶりにデザートゲイターを走らせました。

ここは芝生の上なので走らせても汚れないお気に入りな場所です。
傾斜が良い感じで軽いジャンプも楽しめます。
ただ、広すぎるので走りが単調になりがちかも。
何かパイロンでも置いてコースでも作った方が良いかな?



20070420.jpg

モーター換装

今日は有休。
久しぶりにラジコンを楽しんだ。
デザートゲイター購入時にセットで付いていた
スポーツチューンモーターを取り付けてみた。
見た目は昔のブラックモーターみたいだ!

ん~、確かにパワーアップはしているようだが
劇的なパワーアップでは無い。もっとパワーがあっても良いかな?

それでも以前よりもコーナーで激しく滑る。
カウンター当てたりして結構面白い。
2WDは簡単に曲がらないけど、曲げた時は楽しいね。

seibi.jpg

【シェイクダウン】デザートゲイター

なかなか走らせることの出来なかった
デザートゲイターですが、
本日ようやく初走行しました。
近所の公園で
簡単な8の字走行~ジムカーナの真似事です。

【遂に完成】デザートゲイター

camel.jpg



というわけでボディの塗装も完了し、
ステッカーも貼って完全完成。

キット標準のカラーリングではなく、
キャメル・カラーです。(どこかで見たようなw)
ラッキーストライクカラーも考えましたが、
デカールを入手できず断念。

最近、タバコ・スポンサーのデカールなかなか無いのね・・・
昔はフツーに商品化されていた物ですが、
最近はタバコに対する風当たりが強く、
模型などにもロゴを付ける事が出来ないようです。
まあ、メーカー以外で商品化している所もありますがね。

ステアリングサーボのトリム調整も完了。
ダンパーのオプションスプリングも準備し、
あとはシェイクダウンを待つばかりです。

【とりあえず完成】デザートゲイター

dezage1.jpg


とりあえず完成!
タミヤDT-02シャシー“デザートゲイター”!!
メカ積みも終了し、稼動可能状態になりました。
組み立てやすいね、コレ。
時間が取れなくて長々とかかりましたが、
製作時間はそれ程ではないです。
まともにやれば1日で出来ちゃいます。

【製作進行中】デザートゲイター

Dg01.jpg


ようやく製作に着手しました。
部品点数が少なくとても作りやすい!
サクサク製作が進みます。
フロント、リアサスペンションユニット完成です。

RCメカの積み込み前くらいまで出来ました。
プロポの充電電池がまだ届いていないので
今日はここまでです。

【DT-02】デザートゲイター!

ついに買っちゃいました。
タミヤDT-02デザートゲイター
初めて買った
FOXを彷彿させる2WDオフロードバギーで
MAXXUM以来約20年ぶりのラジコン復帰です。

以前から機会があればまたやりたいな~と
興味はあったのですが、
その頃はまさにツーリングカー一色・・・
自分が楽しんでいたEPオフは冬の時代でした。

しかし、去年あたりから
ホーネットが再販されたりして
更にこんな魅力的な新車も出ている。
なんか時代がまたキターって感じで嬉しいもんです。

最近発売されたダークインパクト
タムテックギア・マイティフロッグもかなりも良かったのですが、
やはり1/10スケールでシンプルな2WDですよ!
プロポも昔と同じスティック・タイプをわざわざチョイス。
懐かしさもありますが、なんせ20年ぶりなので
ほとんど初心者同様で新鮮な気分です。

なかなか時間が取れないですが、
少しずつ楽しみながら組み立てて行くとします。

Pa0_0.jpg

なつかしいRCの世界

今、ジョージアの缶コーヒーを買うと、
タミヤ模型の
バギータイプRCミニチュアモデル
が付いてくる!
ああ、なつかし~
グラスホッパー、ホーネット、マイティフロッグ、ホットショット・・・
免許の無い子供の頃、実車以上にインパクトのあった名車たち。
まさに永遠の名車たちなのです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-