日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

バーベキュー

今日はバーベキューです。
日中、買出しへ行きました。
肉に魚に盛り沢山!いろいろとお店を周る。
炭火焼でやりました。なかなか火力が得られなかったけど、
だんだんうまく行った。
天気も崩れず、楽しく美味しく!

大切なお話もなんとか切り出せた。
なんだか不思議な感覚であった。
緊張してるはずなのだが、意外と冷静というか・・・
ん~、違うな。冷静だったらハッキリと覚えているハズ。
なにはともあれ、うまくいって良かった。

黄金週間

今日からGW♪
今年はなが~い!10連休!!
ま、その分夏休みが少ないんですけどね・・・

青いコペンで!福井に来てます。GW前半は福井なんですね~
新しくなったという福井駅周辺を散策。
元々福井駅周辺って車で通った事はあるけど、
じっくり歩くのはほとんど記憶に無かったので、
見る物全てが新鮮でした。
まだまだ工事中の場所もありますね。
そういえば金沢駅もようやく完成しましたが、
ず~っと工事中だったなぁ。

インディジャパン開幕

ツインリンクもてぎで今年もインディジャパンが開幕です。
僕は4年前に観に行ったことがあります。
その時はまだCARTでしたが、今はIRLです。

そう、アメリカン・オープンホイールカテゴリーは2つあります。
元は1つのカテゴリーだったのですが、団体が分裂しちゃったんですねぇ・・・

分裂当初はF1に近いレギュレーションのCARTが優勢。
ナイジェル・マンセルなど元F1ドライバーや現ザウバーのジャック・ヴィルニューブなど有力ドライバーが多く、オーバルレースしか無いIRLはあまりパッとしませんでしたが、近年では立場が逆転!IRLにドライバーもエンジンメーカーも集まります。今年からはオーバル以外のレースもあります。

エンジンといえば、ここでもホンダVSトヨタで、
気が付けばほとんどホンダかトヨタエンジン搭載車・・・
こういうのはカテゴリー自体が消滅しちゃう危険がありますね。
怖い怖い・・・

もてぎはオーバルレース。
オーバルというとただ周ってるだけで面白くないという人もいますが、実際観るとその400キロ近い最高速の迫力と、常に高速コーナーを周りながらバトルしているような面白さがあります。

日本人ドライバー、
今年は残念ながら高木虎之介は出場していませんが、
松浦孝亮とロジャー安川が出場しています。
松浦孝亮は昨年の新人賞も獲得していて期待が持てます。
ガンバレ~!

次の日本人F1ドライバーはこの人?

F1サンマリノGPのサポートレース
今シーズンから国際F3000改めGP2に参戦している吉本大樹。
フリー走行で2番手!予選は残念ながらスピンで最後尾まで下がりましたが、決勝で9位!今後に期待が持てます。
いやぁ、いままであまり知らなかったのですが、ホンダやトヨタの後ろ盾無しにここまでやっているのは凄いことだと思います。

このGP2シリーズというカテゴリーはセミオートマのパドルシフト、カーボンブレーキ、溝付きのタイヤなどかなりF1に近いマシンでヨーロッパのF1GPのサポートレースとして開催されるので、F1関係者へのアピール度も高いです。

ネルソン・ピケの息子ピケJrやケケ・ロズベルグの息子ニコなど速いドライバーが多数参戦している中、活躍すれば目立ちます。頑張ってほしいものです。

サンマリノGP

いやぁ、面白いレースでした。
抜きにくいといわれるイモラでしたが、バトルの数々!
アロンソとミハエルのバトル、凄かった~
ん~、92年のモナコ、セナとマンセルを思い出すね。

久々にミハエルのマジ走り、流石です。
ここ一番の集中力の高さはいまだ健在!
それに耐え切ったアロンソ、乗れてますね。
ミナルディ時代に鈴鹿でBARをブチ抜いた時から
只者では無いと思っていましたが、
今シーズン、これで3連勝。いよいよ本命です。

レギュレーション変更、色々あったけど
今年は面白いシーズンになりそうだ。
琢磨もブルツ、ウェバー相手に魅せてくれました。
マクラーレン、フェラーリ、BARが速さを取り戻したので、
次戦以降が楽しみ。

しかし、ライコネン、
予選~決勝と良い流れだっただけにトラブルが悔やまれます。
な~んか去年からの悪い運が続いてるような・・・

乗用2足歩行ロボットの実現!

榊原機械株式会社という所が
なんと、人が乗り込んで運転するロボット
「ランドウォーカー」
なるものを開発!スゴイ、ホンモノですよ・・・

ザブングルのウォーカーマシンとか
ダグラムのコンバットアーマーとか
ボトムズのアーマードトルーパーなんかを彷彿させます。
そうそう、パトレイバーのレイバーも近いかな?
まだまだすり足で動きも遅いけど、
夢がありますし、ここまで出来れば単なる夢じゃないですね。
ホンダP2以来の衝撃でした。

トヨタも作ってるのね~こちらはもっと滑らかに動きます。でも大きさは小さめ。
しかし、ホンダやトヨタのロボット技術はやはり凄い。
この技術とランドウォーカーのコンセプトが加われば・・・
ん~、乗用ロボットの実用化は近いかも?

エンジン

フジTV月9ドラマ「エンジン」
木村拓哉主演のレーサーのドラマ。
ん~、レースを取り上げてるドラマって
加勢大周主演の「ポールポジション愛しき人へ」以来かな~
(知ってる?)

冒頭の国際F3000のテストで
1stドライバーに勝負を挑み、クラッシュ。
で乱闘→クビという展開。(漫画だよぉ・・・)

F1のテストドライバーへの売り込み?にオーストラリアGPへ。
生のF1の現場が出てきます。(ん~、豪華やね~~)
番組スポンサーがトヨタなのでトヨタのパドックへ。

でもやっぱりうまく行かず、帰国。
なぜか実家の児童養護施設へ(ええっ?)
まあ、ここら辺はありがちなドラマなんですが、
(これがメインですな。内容はここでは割愛・・・)
レースを絡めるのは無理があるような・・・

で、無職の木村拓哉は以前走っていたF3のチームへシート探し。
チーム監督は何故か車椅子に乗ってる
フランク・ウィリアムズのような泉谷しげるです(笑)
トヨタがスポンサーなのでマシンにもレーシングスーツにも
「TOYOTA」とでかでかと書かれてます。
勿論、サーキットは新生富士スピードウェイ!

なんで国際F3000で5年も走っていながら
何処からもオファーが無く、しかも32歳にもなってF3?と
ツッコミを入れたくなりますが、まあいいでしょう。
泉谷しげる監督は当然断ります。
「おまえより若くて速いレーサーがいる」
ん~、ごもっとも。
素直にFポンかGT行こうよ、キムタク・・・

やっぱりレースを題材にした映画やドラマで面白い物は出来ないのか?
(ドリブンとか酷かったなぁ・・・)
とりあえず来週もレース関係の場面はあるようで一安心?
だって、レースの場面無くても成立しそうだもん、ドラマ・・・
(それは言ってはイケナイか~)

エンツォ?

今期絶好調!トヨタのヤルノ・トゥルーリに長男誕生。
名前はエンツォ・トゥルーリと言うのだそうな。

エンツォ?・・・フェラーリ??

いえいえ、そこから取った訳では無く、祖父から取った名だそうです。

エンツォ、
イタリア人の名としては意外とポピュラーな名なのだそうです。

お花見

P1040250.jpg

今日はほんと良いお天気。
桜は既に満開だし、菜の花も咲いてる。
家の近所から金沢までお花見ドライブです。
オープンのコペンから眺める桜の景色は最高です。
空も雲1つ無い青空で見上げれば桜が満開!
オープンカーって素晴らしい!!

運転傾向診断

会社で交通安全活動の一環で
保険会社(石原軍団のCMでおなじみの所)が発行している
運転傾向診断なるものを受けることになった。
ようは質問に2択及び3択から答えるもので、
「○○な時、○○な行動を取ることが多い」(はいorいいえ)
のような質問が続く。が、進んで行くにつれて
「次の内正しい決まりはどれか?」(以下3択から選ぶ)
というような交通ルールの問題集の様相。
これが意外と判らないもので・・・
いやぁ、勉強になります。(おい)

・・・ってか
傾向診断というよりは学科試験を受けてる感じぢゃん(あれ?)

デミオがマイナーチェンジ

マツダのコンパクトカー、デミオがマイナーチェンジしました。

ヘッドライトの角が取れて、ちょっぴりフィットっぽいかな?
それでも他の国産コンパクトと比べて割と低く構えた
スタイリングは健在。ミニバンライクじゃ無いのがいいです。
あとはスイフトくらいだな~

スポーティグレードのスポルト、専用ダンパー採用とのことで
足回りの味付けに他のグレードとの差別化が計られてるそうな。
で、タイヤがヴィッツと同じく16インチ。コンパクトカーなのにぃ~
まあ、軽も15インチの時代ですからなぁ・・・

デミオの3ドアが出たらカッコイイと思うんだけどなぁ。
売れない?そうかなぁ・・・

インテグラ

CLUB INTEGRAからメールが久しぶりに届いた。
そう、現行DC5型が発売になった時に登録していたのだ。
今でも会員です(笑)

2001年にモデルチェンジ。
当時、DC2タイプRオーナーだった僕としては、
いろいろと気になる点があり、乗り換えには至らなかった。
まあ、金銭的にも余裕が無いし、それを乗り越えるだけの
魅力を感じられなかった。DC2にはそれがあった。

今改めて見てみるとやっぱりホンダスポーツ!良いね。
最近こういったホンダらしいスポーツモデルが
ほとんど存在しないのでなおさら魅力的に見えるのである。

以前、タイプSに座る機会があったのだが、懐かしい雰囲気。
たしかにこれはインテグラだ!というのが感想。
外観からの3ナンバーボディのデカさも気にならない。
適度にタイトな空間。イイ!

インテグラからコペンに乗り換えて、客観的な視点で見ると
DC5インテグラ、悪くないです。
現行のホンダラインナップの中で買うならコレになるかな~
でも本当はもっとコンパクトなスポーツタイプが欲しいのです。
やっぱCR-Xの再来みたいなのが欲しいな・・・
でも、コペン1300以上に夢なんだろうね。ああ~

では、コペン1300が出たら買うか?と言われると?
単に1300ccのエンジン載せただけだったら買いません。
おそらくそれだとそんなに動力性能に差は出ないと思うので。
エンジンも重くなるだろうし。
ハイチューンのターボエンジンだと熱問題が厳しそう。
ただでさえ軽のコペンでも大変なのに・・・

やはりシャシーも専用設計がいいね。
いにしえのコンセプトカーX021のような・・・
(あそこまでは無理でしょうが)
軽から派生したスイフトが新型で専用シャシーになったように
やはりトータルバランスが大切。

でもDC2タイプRがそうであったように、
テコ入れによるアンバランスさが面白かったりする物です。
DC5は最初から完成されていたので面白味に欠けるのかな?
徐々にアップグレードして行くマジンガーZと
いきなり最強のグレートマジンガーの違いのように・・・
(たとえが変だねw)

春はあけぼの・・・太郎。

いやぁ、曙、アメリカのプロレスで勝利だそうな。
K-1では散々だったけどねぇ・・・
ま、K-1も初勝利したし、頑張れ!曙~

・・・いや、春は眠いですな~寝ても寝ても眠い。
でも今日は少し寒かったのと、体を動かす仕事が多かったので
眠くなる暇も無かった。

プチ花見

P1040181.jpg

今日も暖かい・・・というか暑いくらいでした。
天気が崩れると思っていたけど、日中は大丈夫だったので、
今日もコペンで散歩してきました。
オープンでゆっくりと景色を楽しみながら♪
道端にも桜を楽しめるポイントが結構あったりします。

近所の桜も咲いてて、
公園などでは花見してる人が沢山いました。

こちらもこれから~

P1040151.jpg

今日はホント良いお天気!
洗車してから近所をオープンで流してきました。
桜もあちこちで開花してる~
本格的な見ごろはまだまだこれからです。

今日は菜の花です。
近所に広~い菜の花畑があって、毎年キレイに咲いてます。
こちらもまだまだこれからですな~

開花~

P1040126.jpg

去年より遅いですが、
ここ数日の陽気でようやく桜が開花。
まだまだ咲き始めですな。
うちの近所にも咲いてますし、兼六園も開花してました。
これからが楽しみです!

久々のオフレポ

オフからの帰りが遅かったので
(ある程度想定内だったので)
今日(4月4日)は有休です。だらだら過ごしました~

このブログを書いたり、掲示板巡りしたり・・・
で、オフレポになかなか取り掛かれない(笑)
まあ、こういうのは子供の時の作文と同じで
昔から変わってないなぁ~

久々に作ってみました。
春のラーメンオフのオフレポです。

ラーメンオフ

P1040036.jpg

コペラブのオフへ参加してきました。
今回はラーメンオフ!朱鷺メッセ前にあるラーメン村へラーメンを食べに皆で行きました。
いつもの皆さんに加えて今回初参加のKopenさん、そして僕のサイトに遊びに来てくれたK66さんもさいたまから参加。
新しい交流が♪
S乗りの頭領さん、なべけ大佐も山形から参加してくれて、なかなか大勢で楽しい会になりました。
あいにくの小雨模様の天気でしたが、それでもオープンドライブを楽しみました。しかし、4月の天気とは思えない寒さ・・・車降りて話してる時の寒い事寒いこと・・・(話の内容は寒くないです!)

P1040077.jpg

朱鷺メッセの展望室から見る新潟市は大きい~

P1040098.jpg

「ばかうけ」で有名な栗山米菓のせんべい王国へも行き、
煎餅焼きを体験して楽しんだりもしてきました。

シーサイド

Ts310306.jpg



日曜に開催のコペンのオフの為に一足早く越後入りしています。
明日の天気は予報では微妙・・・というか雨のようですね。
しかし、今日はとても良い天気でした。
待ち合わせ場所~集合場所までの道のりの確認の為、
シーサイドラインまでドライブ!

途中、何台かのコペンにも遭遇。知り合いでは無かった。
皆クローズ・・・良い天気なのにぃ~
銀ビート(ボンネット一部黒)のオープン状態の人が
途中ずっと後ろについて来てた。
もしかしたら昨年のABCオフで会ってるかも?
助手席の人はマスクしてた。
花粉症の人にはつらい季節なんだね~

夕日と海がキレイでした。

エイプリルフール

今日は4月1日、エイプリルフールです。
嘘をついても良い日なんですが、
なかなかセンスのある嘘が僕は考え付かないものです・・・

ネット上では毎年面白いネタが見られて楽しいです。
こんな記事があったりして(笑)
ホリエモン、何がやりたいのか解りませんが、
こういう事ならどんどんやってもらいたいですね~
やっぱり皆不満があるんだね、あの中継には。

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-