日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

ヨーロッパGP決勝

う~ん、ライコネン・・・
やはり君には不運が付いて回るのか?

あと1周・・・持ってくれれば・・・
ファイナルラップ直前にアレはあまりにもカワイソすぎ・・・
しかし、それまで数周にわたり、フラットスポットの発生した右フロントタイヤによる物凄い振動に耐えながら勝利を目指しての走りは素晴らしかった!ペースを緩めれば3位くらいには入れたかもしれないけど、攻めの姿勢が良かった。

でも、今回の事はタイヤ交換が許されないという今シーズンのルールによるものなんだよね・・・これは危険です。サスペンションが振動の負担に耐え切れず爆砕、スピンしたわけですが、もう少しでバトンに接触するところだった・・・後ろを走ってたアロンソも場合によってはかなり危険でしょう。前の車が突然壊れて部品が飛び散るんだから・・・

これで、またアロンソが勝利。
2位はハイドフェルド!やったね。
3位バリチェロ、フェラーリもそろそろ来るか?
そして4位は・・・クルサード先生!スゴイぞ~
一時はピットのタイミングとはいえラップリーダーにまでなってたよ。ピットレーン速度違反のペナルティが無ければ3位表彰台もあったのでは?スタートの多重クラッシュを横目にスルスルと順位を上げてく姿、カッコ良かった~~

BARはバトン10位、琢磨12位
次だ、次~

ヨーロッパGP予選

ハイドフェルド、キター!
初ポール獲得。こりはビックリ・・・
まさかウィリアムズが来るとは思っていませんでした。
ウェバーも3番手と絶好調なウィリアムズです。
2番手にはシッカリとマクラーレンのライコネンがつけてます。

今回から予選方式が変更され、土曜日の予選のみとなりました。
つまり、本当に1アタックで全てが決まる。
出走順が前戦の結果の下位からとなっていて、
なかなか下位から上位に出るのが難しそう・・・
復帰したBARは今回最初に予選出走で苦しいです。
バトン13位、琢磨16位
決勝のオーバーテイクに期待しましょう。

しかし、今シーズンのF1、勝つ可能性のあるチームが多い。
ルノー、マクラーレン、ウィリアムズ、フェラーリ、トヨタ、BAR・・・ほとんどのチームが可能性あります。面白いですね!

ウズウズ・・・

とあるパーツが気になって気になって・・・
で、仕事の帰りにトラップさんへ行って注文しましたとさ(爆)

効率UP

耐久性UP

純正ではコストダウンの為使わないが良いモノ

などというメリットがある物には弱いなぁ(笑)
今回も以前装着したパーツに関連する物です。
チューニングはバランスと連鎖ですなぁ・・・
体感できるほどの効果は恐らく無いと思われるが、
とりあえず見栄えは良いです。(ドレスUPかよw)

まあ、確実に実用部品なのでヨシです。
MAXXAM的には単なる飾りのパーツは付けたくない。
元々の機能をなるべく殺さず、更に機能的な物にこだわりたい。
まあ、リアダミーディスクのような例外もあるが・・・
でもあれだってホイールスペーサーだい!(笑)

まあ、そんなわけで取り付けの暁にはまた書きますね。

そうそう、トラップさんに
コペンのエアロパーツが届いていたな~(誰?)
先日もHKSのサブコンのセッティングしているコペンもいたし、チューンド・コペンも増えたなぁ・・・
僕のコペンなんて大人しいモンです(笑)

変わった苗字

以前、仕事で名簿をまとめてる仕事している時に「御厩敷」(おんまやしき)なる変わった苗字があった話をした事がありましたが、それに匹敵するインパクトの苗字を発見しました。



「喜屋武」



“きゃん”と読むそうな・・・
わぁ、すごい~~~
いやぁ、世の中にはまだまだ変わった苗字が存在するんですね。



モナコGP

ライコネン2連勝!
ルノーが圧勝だった開幕から一転、マクラーレンが速いです。
ルノーが遅くなったわけではなく、他のチームの開発スピードが凄いです。

ウィリアムズもなにげに2位3位。
特にニック・ハイドフェルドが良いね!
地味ながらシッカリと結果を残してますね~
同じチームのマーク・ウェバーを上回る2位フィニッシュ。
開幕前はシート獲得も危うかったけど、頑張ってます。

今回もオーバーテイクシーンが多数。
今シーズンは面白いね。抜けないモナコでもガンガン行きます。
トヨタのトゥルーリを始め、ウィリアムズの2人、
そしてきわどかったけど、ミハエル・シューマッハ!
今シーズンのフェラーリは圧倒的な速さが無く、
モナコでも激しくスライドしながら攻めてましたが、
決して最強ではないマシンで凄い走りをする
こういう状況のミハエルこそ本来の姿かな?
弟のラルフ、チームメイトのバリチェロ相手にキワドイ走りでした。

さて、次戦ヨーロッパGPからはBARホンダが復帰。
頑張れ琢磨!

PHS買いました

P1040312.jpg

ウィルコムのPHSを買いました。
京セラAH-K3001Vです。通称“京ポン”って言うヤツです。
なぜにPHSかと言うと、5月から始まった通話定額プランの為です。2900円/月でウィルコムの端末同士ならかけ放題♪

PHSって初めて使いましたが、なんだか通話品質イイ!
今使ってるauよりも断然クリアな音質・・・
7月からはパケット料金も更に2100円払うことで使い放題。
Operaブラウザ搭載だし、PCサイトも使い放題♪
・・・なんだかこれ一台でも良い様な気が。

でもまあ、端末は一昔前の携帯のようでカメラや着信音の魅力はかなり劣りますし、山とか街から離れたところでの通話エリアに不安もあるし、携帯のメリットの方がまだまだ・・・

ん~、電話なんだからカメラとかはどうでも良いような(爆)
山とかもそんなにいつも行く訳じゃないし・・・
PHS、なかなかやりますな!

祭りの翌日~

さて、昨日から今日未明にかけて台車を引っ張ってきました。
途中、呑んだり食べたりのおもてなし付きで、
いやぁ、雨の中でしたがなかなか楽しかったです。
京都の舞妓さんを呼んでるお家もあり、豪華でした。

で、今日は有休取ってのんびり過ごしました。
意外と疲れも無く、良かった~

おかえり祭り2

おかえり祭り2日目。
彼女のご家族を案内して祭り見物。
旧美川町内も案内して、海まで歩きました。

そして夜。
今年は台車(いわゆる山車ですね)を引っ張るのに出なければならないので、羽織、袴に着替えて行きま~す。
雨、降ってるよ・・・

おかえり祭り

今日は僕の住んでいる旧美川町(現在は白山市)のお祭り、
おかえり祭り初日です。
以前は毎年5月の22、23日に行なわれていましたが、
今年から5月の第3土日へと変更。
白山市になってから初めての開催でもあります。
普段はなかなか会う事の無い地元の同級生と会う機会もよくあります。なんだか懐かしい人にも会えました。

そして今年は彼女の実家のご家族の皆さんをご招待しました。
そういう意味でも特別なお祭りとなりました。
P1040261.jpg

ボウリング大会

今日、仕事終了後に職場のボウリング大会が開催された。
一旦帰宅してから会場へコペンで向かう。
夕日の中気持ち良くオープン走行!
最近はヴィヴィオで通勤しているので仕事帰りのオープンは久々でした。ヴィヴィオもオープンカーだけど、コペンの様に簡単には屋根は開かないからねぇ・・・

んで、ボウリングですが、2ゲームで行なわれました。
各レーン対抗のチーム戦もありました。

1ゲーム目 174
2ゲーム目 145

ん~、1ゲーム目は大当たり!
最近の中では飛び抜けたスコアです。(過去最高は184)
最後のツメの甘さが無ければもう少し行けそうでした。
プレッシャーに弱い(苦笑)
しかし、2ゲーム目は失速・・・
1ゲーム目が良すぎたので更に心を乱したかな?
まあ、それでもまずまずです。

個人成績3位。参加費から賞金も出るのですが、
しか~し、賞金はナシ。
何故か4位とか7位に賞金が・・・(謎)

でも、チーム優勝しました。
分け前で300円ゲット!貸しシューズ代が浮いた~♪

機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~

ガンダム世代なMAXXAMにとっては気になる映画。
あのZガンダムが劇場3部作となってリメイク!
旧作のフィルムに新作カットを追加した物だそうです。
ファーストガンダム劇場3部作を思い出しますね。

実は初めて自分の希望で映画館で観た映画がファースト3部作でした。小学校の頃だな~
勢い余って伝説巨人イデオンまで観に行ったなぁ・・・
よくもまああんな難しいモノ観てたもんだ・・・

で、この映画、石川県では上映予定館が無かったのですが、
なんと、ここに来て追加されてるではありませんか!
ユナイテッド・シネマ金沢(ルネス9シネマ)
うん、ここなら文句なし!
パトレイバー3の時のようにならなくて良かった~
(この時、石川では上映されず・・・近県の映画館はあまり設備が芳しくなく・・・)

5月28日公開。
再会は躍動する魂。解き放て、Z(ゼータ)!!

宴のあと

2次会、3次会と楽しんで、富山で一泊。
昼過ぎ帰宅しました。いや~、楽しかった。
今日は休みを取っていたので
昨日の余韻に浸りながらのんびりしていました。

結婚式・披露宴

友人の結婚式・披露宴に招待されまして、行ってきました。とても大きな規模で、出席者が大勢集まっていました。スゴイ・・・
式はチャペルで厳粛な雰囲気漂う中行われました。

そして披露宴、余興を頼まれていまして、いつもの仲間達で頑張って歌いました。皆の住所も様々な為、音を合わせるのは何と今日が初めて!にもかかわらずなかなかどうして、上手くやれました♪
(関係各位の方々お疲れ様でした)
笑いあり涙ありの感動的で素晴らしい宴でした。

新郎新婦、お幸せに~
招待してくれてありがとう。

明るい~

今日は定時退社推奨日。
心置きなく定時に帰れるアリガタイ日である。
まあ、結局5時30分過ぎになっちゃったけどね・・・

5月もなかば、夕方でも日がまだまだ出ていて明るい~
帰り道が気持ちイイですね♪

会社の駐車場

現在、うちの会社は新棟建設の為、
建設業者さんのプレハブや車両置場用に駐車場の一部が
使われており、その為社員の駐車スペースが制限されています。

いままで停めていた場所がすぐに埋まる・・・
そのスペースが埋まるとかなり遠い場所まで行かなければならない。これが遠いんだな~

今日、目の前で最後の1ヶ所を取られた。く、くやし~~
(もう少しだけ早く家を出ましょう)

軽No.1の・・・

4月の軽自動車販売台数でスズキ・ワゴンRがトップ。
5ヶ月連続なのだとか・・・
以前ダイハツ・ムーブがトップを取ったこともありましたが、
相変わらず売れてますね~、ワゴンR。

現行モデルはもはや目新しさの無い空気のような存在になったというのが僕の感想ですが、そういう車種ほど売れるものなのですね。
カローラがそうであるように。

スペインGP決勝

ライコネンが来ましたね~いつもトラブルに泣いてたライコネン、ようやく今期初勝利です。

予選、決して良い出走順位では無かったのにそれを跳ね除けてのポール奪取!そして他を寄せ付けない決勝での走り・・・
強いマクラーレンが帰ってきましたね。モントーヤ共々これからのシーズンを盛り上げてくれそうです。

ルノーのアロンソもしっかり2位をGET!
ポイントリーダーを固めています。
しかし、フィジケラの方に不運が偏ってますなぁ・・・

トヨタ、ダブル入賞!トゥルーリがまた3位表彰台。
着実にポイントを重ねています。

フェラーリ、どうしたのか?
ミハエルがパンク・・・
さすがにチャンピオンシップ、これからの追い上げは厳しい。
バリチェロの車に至っては・・・(涙)

クルサード先生、さすがの8位ポイントゲット!
やりますな~

連休最終日

Pap_0039.jpg

とうとう連休も最終日です。
今日は良い天気でした~
陽気に誘われてコペンのツーリングにちょっとだけお邪魔してきました。
3台並べていると注目度も違います。
「写真撮っても良いですか?」
「これは何処の何て言うクルマですか?」
声なんかもかけられたりします。
休日はバイクのツーリングの方達も多いですね。
沢山走ってました。

午後からは町内の溝掃除に行きました。
いつも参加しているわけでは無いのでなかなか役に立てず・・・
だいたい役回りは決まってました。
う~む・・・
地域の活動も大切だなぁと思う今日この頃でした。

溝掃除終了後はあとふきと称した飲み会です。
ご町内の人達との親睦を深めてきました。

スペインGP

全戦のサンマリノでBARホンダのバトンの車両が再車検後に燃料を全て抜いた状態で規定重量の600キロを下回るとしてクレームの付いた問題で、FIAはサンマリノGPのBARのリザルトの取り消しとスペイン、モナコの2戦出走停止の裁定を下した・・・

というわけで今回BARは出ていません。琢磨も・・・
ん~、キビシイね。
つうか、レース中は規定重量内なら問題無いし、なんのアドバンテージも無いのにね~
今回もルールには明確になってないことで・・・
いつもながら穴のあるルールばっかだのぉ~

今回からマクラーレンのモントーヤが復帰。
でもまだまだ本調子では無いかな?ライコネンが速いからこの人も頑張ってくれるとますます面白くなるのだが。

トヨタ、好調を維持してるね~
トゥルーリは速いし、ラルフもいい感じです。

これまでのGPの結果は今の所ルノーが圧倒的ですが、
マクラーレン、フェラーリ、トヨタ、ウィリアムズあたりが
いい勝負できそうなので楽しめそうです。

あ、最後にクルサード先生頑張れ~

ドン・キホーテ

石川にもあのドン・キホーテがオープンしていたのだが、
いつも物凄い渋滞なのでまだ行ってなかった。
今日は一応平日ということで渋滞も無く入れたので行ってみた。

な、何だか物凄い密度で商品が陳列されてるゾ・・・
1階には中古車販売のスペースまでもが!
何でもあるな~凄い!!
でも、そんなに安いとは思わなかった。
最近は色々他にも安い店があるからね~
商品も種類は多いし、様々なジャンルが揃ってるが、
それ程マニアック?な物は無いので他でも買えそうだ。
どうしてもココ!っていう物は感じなかったな~~
まあ、それでも面白い店ではある。

黄金週間(とりあえず)終了

青いコペンをお見送りして
今日は1人で赤いコペンを走らせた。
明日は平日なのでとりあえず連休最終日と言う事で、
なかなかの混み具合である。
うちの会社のように10連休の所も多いらしいが。

ぼ~っとビデオなど見てたらいつの間にか寝てた。
久しぶりに変な時間に寝てしまった。
ああ、寝れないぞ?・・・

誕生日

え~、誕生日でした。
32さいになりました。ん~、相変わらず実感無いです。
心はいつまでも20代!かな?

今日は県立球場でプロ野球の2軍の試合を観に行ってきました。
読売新聞からもらった招待券があったので~
巨人対楽天です。
少年野球のチビッコたちが多いな~
なんだかんだ言って野球人気を支えるのは子供たちだよな~と
思ったりしました。

皆「ボールくださ~い!」と言ってます。子供は正直だ!
巨人の選手よりも楽天の選手の方が気さくに応えていた。
ん、こういう所から人気の具合が変わるのだ。
明らかに楽天の選手への応援が増えた(笑)

2軍の試合らしく?エラーなどの応酬でなかなか点が入らない。
それでもやはりプロ。プレーに迫力があります。
9回裏、巨人の攻撃サヨナラホームランでゲームセット。

金沢をぶらり~

石川に戻ってきました。
今日は電車で金沢へおでかけしました。
金沢駅、いよいよ長らく工事していた物が完成していて、
地下道のイベント広場、初めて見ました。
ひ、広い~

駅前のホテルに何やらオーラの出てるクルマが2台・・・
フェラーリ575Mマラネロ!
ランボルギーニ・ガヤルド!
2台並んで停まっています。すげ~!!
間近でジックリ見ていました。
やっぱりスーパーカーは浮世離れした凄さがあります。
思わぬ所でよいものを見させてもらいました。

名鉄エムザで北海道フェア!
美味しそうなモノばかり。
チョコたまごロールケーキの売り場のおね~さんには
負けました!確かに美味かったよ!!
クリームチーズも買いました。

香林坊で色々なブランドショップを見て周る。
け、ケタがちがうんですけどぉ~

タテマチでお買い物~
レイバンのサングラスBARモデルがなんと半額?
買ってもらった♪
帽子屋さんでかわいい帽子を発見!
買ってあげた♪

歩いて周ると色々新鮮!
普段クルマがほとんどだからね。
電車でおでかけも良いものだ、うん。

福井最終日

青コペンでドライブ!
天気も良く、気持ちよくオープンで走りました。

一乗谷朝倉氏遺跡
城下町の跡。水害の影響で復旧の途中でしたが、
おかげで無料で見学することができました。
井戸が多い~(笑)
観光客は少なめでした。何故?

みやげ物に佐々木小次郎グッズが多数。
なんで?って思っていたら、
近くにある一乗滝があの秘剣燕返し誕生の地なのだとか!
その一条滝へは残念ながら道が封鎖されていて行けませんでした。ここにも水害の爪あとが・・・

今日のお昼
福井といえば蕎麦ということで、
利休庵というお店でおろしそばをいただきました。
昔の民家がお店になっていて、なんだか雰囲気が良いです。
手打ちそばらしくコシがあっておいしい~

ボウリング

久しぶりにボウリングをした。
福井で投げるのは初めてだな~

1ゲーム目 148
2ゲーム目 147
3ゲーム目 142

なかなか安定した成績!
ターキーが出ればインスタントラーメンが当るのだが、
残念ながらダブルまででした。
ストライク時のスロットもイジワルで当らないし~

今日の夕飯はインド料理のお店。
カレーバイキングというのがあって、
なんと840円で食べ放題。時間制限もナシ!
カレー、ナン、サラダ、ご飯がお腹一杯食べれます。

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-