日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

6月も終わり・・・

早くも一年の半分が終わるんですねぇ。
ん~、早い、早いよ~~

次の半年、より充実出来るようにしたいな。
色々計画が立ってます。
楽しみ、楽しみ~♪

早速来月に北海道旅行など計画しています。
9年ぶりの北海道です。
以前行った時は春だったので、まだラベンダーなどは見頃では無かったので、今回は良い季節に行けるので楽しみなのです。

クロマティ

少年マガジン連載の漫画の実写映画化

魁!!クロマティ高校/THE MOVIE

アニメ版も面白くてすごく楽しみだったのですが、
なんと、あの元巨人のウォーレン・クロマティ氏が
氏名を無断で使われ、パブリシティー権を侵害されたとして、
公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てたのだとか・・・

“それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?”

「クロマティ高校の生徒たちは授業にほとんど出席せず、他校の生徒との抗争に明け暮れるなど素行の悪い学生として描かれている」と指摘し、「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた」のだそうな。

ん~、なんだかなぁ・・・
実際は愉快なキャラクター達の楽しい漫画なんだけどなぁ。

クロマティ氏をバカにしてる訳じゃないし、
名前を使うのは色々な創作物にもよくある事だし、
いいぢゃんって思うんだけどなぁ~
アメリカ映画でもパロディモノ、多いのにね~~

“魁!!ク○マティ高校”

これで文句あるまい(笑)

さくらんぼ

とある所から頂いた(ありがとね~)
本場山形のさくらんぼです。
大粒で甘酸っぱくておいし~♪
P1040332.jpg

さすが本場モノ。そこいらの物とは違うね!

ようやく梅雨入り

北陸地方が梅雨入り。
平年よりも17日遅れ・・・
観測史上3番目の遅さなのだとか。

ここまで雨降らないと水不足が心配ですね。
だけど一方では大雨の恐れもあるそうな・・・

ん~、極端だなぁ。
去年みたいな大雨はかんべんしてほしいです。

バッテリー交換

バッテリー、やはりインジケーターが赤色の「要充電」
整備記録を見ると、約2年前に交換されています。
バッテリーの寿命は2~3年。
少し早めではありますが、交換しました。

BOSCH MEGA POWER

完全無補水でメンテナンスフリーな高性能なバッテリー。
これまでに交換した時もいつもこれでした。

交換後、セルが力強く回ります。
これからエアコンが活躍する季節、これで安心です。

PA0_0021.jpg

アーシング

汎用アーシングケーブルが安売りしていたので、
T-topに取り付けしてみました。
インマニ、バルクヘッド、ダンパー付近、純正アースポイントへ取り付け。
効果の程は・・・アイドリング時のエンジン音が静かになりました。他は特に変化無し・・・かな。
う~ん、微妙。もう少し様子見です。

何気にバッテリーのインジケーターを見たら赤・・・
交換するかのぉ。

PA0_0020.jpg


今日も良い天気でしたね~
午前中、オープンで走っていたら腕が真っ赤!
夏ですねぇ・・・(梅雨はどうした?)

ガソリン価格

最近高くなったガソリン価格、今日国道を走っていると、

レギュラー109円
ハイオク119円

の価格表示が目立つ。この間まで120円くらいだったような?
値下がりは嬉しいですね~(石川県です。)

でも、原油価格が上がったようで、
またもや値上げするというニュースが・・・
う~む、今のうちに入れといた方が良いかな?

梅雨は何処?

6月も終わりが近いというのに梅雨入りしたって話、聞きませんねぇ・・・ってか、暑い!

今年も猛暑なのだろうか?梅雨はこのまま来ないのか?
ここまで雨が降らないと、ちょっと心配ですね。

びっくり~

会社の帰り、マッタ~リと田んぼに囲まれた通勤路を走っていると、突然

ガツン!

とフロントガラスに激突する・・・鴨?
いきなり飛び立って来た二羽の鴨、ビックリしたな~
間近で見ると大きいですね、鴨って。
T-topは勿論、鴨もケガは無いようです。
そのまま飛び立って行ったからね。

子供の飛び出し、犬、猫の飛び出しそして鴨にも注意しましょう!

デカビート?

ホンダのラインナップに久しぶりにスポーツカーが追加される?
ず~~~~~っと噂の存在1.5リッタークラスのスポーツ。
また噂に上ってきました。

通称「デカビート」

インサイトのプラットホームを利用したアルミボディで
フィットのVTECが組み合わされる。
ミッドシップ、オープンボディ・・・
ん、話聞いてると面白そうなクルマだねぇ。
完全な2シーターではなく、
エマージェンシー的なリアシートも付いてるそうな。

むむ、それって「CR-X」ぢゃん!
デルソルの流れからオープン化は自然だし、
今の時代、スポーツカーはオープンの方が売れてる!
(というよりコンパクトクーペが絶滅に近い・・・)
オープンならセールスポイントUP!

是非とも「CR-X」の名で!
元CR-X乗りとしてはそうなると嬉しいな~
噂が本当なら、来年の今頃には出てくるようです。

アメリカGP・・・

なんじゃぁこりゃぁぁぁ!

とんでもない事になってましたねぇ・・・
フリー走行でのラルフの大クラッシュにより発覚した
今回のミシュランタイヤの危険性。
最終バンクでのタイヤの負荷による物?
タイヤの内圧不足による危険性?
とにかく危ないということで安全性を考慮して・・・

急造シケインを作りスピードを落とす。
別のスペックのタイヤに交換する。

などミシュランから提案されたが、却下。
ここにきてまたもや今シーズンの新ルール
「GP期間のタイヤは1セットのみ。交換不可。」
が悪い方に機能しました。ルールを守れだとさ。
そんなにムキにならなくてもいいのに・・・以前は散々グレーな裁定くだしていたのに。
(赤いチームに対してとか・・・)

結果、フォーメーションラップ後にミシュラン勢は全てピットイン、リタイヤ・・・
なんと、ブリジストンのフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台で決勝レース・・・えぇぇぇ?

長いことF1観て来ましたが、こんなのって・・・
当然フェラーリの1-2。しかもこの期に及んでこのチーム、チームオーダー出してるし・・・順位変動も無く、淡々とラップを重ねて行きます。はぁぁぁ・・・・・・

観客は当然怒ってます。ペットボトル、ビール缶が飛び、ブーイングの嵐。帰っちゃう人、金返せというプラカードを掲げる人、色々です。

そんな中、ジョーダンのT・モンテイロの連続9戦完走&初表彰台とミナルディのダブル入賞は(完走すれば当然付いてくるとはいえ)まあ微笑ましかったりしましたね。

ある意味珍しい物が観れましたが、全然面白くないです。
もっと穴の無いルール作りと柔軟な対応をしてくれ~、FIA!

コペン発売3周年

今日6月19日は、コペンが3年前に発売開始した日です。
3周年おめでと~!
今年は3rdアニバは無いようですが、まだまだ人気ですね。

僕は3年前の丁度その頃、偶然ディーラーへ観に行ったのですが、
その時のダイハツディーラーマンの対応がすこぶる良く、
頼んでもいないのに試乗までさせてくれたのでした。
しかも、普通試乗って隣にディーラーマンが乗ってる物ですが、
一緒に行った友人と2人で乗って良いとの事、しかも

「その辺、テキトーに走って楽しんでください」

おお、なんて自由な・・・(いいの?w)
ソッコー屋根開けて楽しく走って、
コペンが気に入ってしまったのでした。

その後、すぐには買いませんでしたが、
気が付けばコペンに乗り、コペンの中身も色々・・・(謎)
11月で僕のコペンも3周年。最初の車検です。早い物だねぇ。

Img_0091.jpg
↑納車直後のお姿。今と変わらないね~w
mikawa01.jpg
↑で、その直後のクルーズ納車オフ。なつかし~


今日は噂のコペン1/18モデルカーの話を聞きに石川ダイハツ本店へ・・・ん、3年前のここから始まったんだなぁ~などと思いつつ店内で聞いてみると、石川はまだ入って来てないようです。

最近街でコペンを見る事も多くなりましたね。
今日は3台見ました。黒、黄、銀・・・
まだまだ楽しいこのオープンカー、今も新鮮な気持ちのままです。

お買い物

新しくオープンした家電量販店へ母親を乗せて出かけました。
今日の担当はT-top君です。

「乗り降りしやす~い!」
「エアコン、効くね」
「何だかキコキコ音がするね」

今日も母親インプレッション!
先日上がったコペンの株は下落しました・・・
やはりバケットシートの乗り降りは不評です。
至ってノーマルなシートは好評です。
エアコン、T-topでは今年初めて使いましたが、効くね~!
コペンって効かないな~って再認識。
いおん、イオン、異音・・・
まあしょうがないよ、走行10マンkmオーバーだしね・・・
T-top株、おおむね上昇!
でも、コペンの事は「良い方のクルマ」って呼んでくれます。

タワー型扇風機
ホットプレート
小型のラジカセ

を買いました。フツーのヴィヴィオなら何の苦も無く載りますが、そこはT-top、トランクでは入りません。リアシートになんとか載りました。
こんな時はリアウインドー開閉機能が役立ちますね。

その後、食料品の買出し、親戚の送迎に大活躍!
働き者のT-topでした。

色々あったけど

ともかく帰ってきました。
色々考えたり、勉強になる事も多かったなぁ・・・

さて、大阪までコペンで行ってきたのですが、
母親を乗せて初めての長距離ドライブだったりします。
行ったことも無い場所へすんなりと行けるカーナビを大絶賛!
クルマ関係のパーツには「いらん物ばかり買って!」
と批判的でしたが、ナビの株が上がりました(笑)

車の免許も持ってなくて車に詳しいわけではない母親ですが、
色々と鋭い感性を持ってます。

「このイス、座る時大変だけど、しっかり包まれていて体がブレないから良いね~」
「この車、フワフワしないから酔わないね」

そう、結構スポーツタイプの車に好意的な意見が多いのです。
雑誌とかで散々硬すぎるとか言われてたインテRも同じような感想だったし。

いつもは「こんなオモチャみたいな車・・・」と、散々な言われ様のコペンですが、今回は随分誉めてもらいました。

が、

「この数字が出てるものなあに?」
「あれ?ここにもこんな物が・・・?」
「こんなの最初からあった?これは何?」

・・・色々質問を受けました。ブーコンとかメーターとか。
やっぱ、バレル???(あたりまえw)

突然のお別れ

今日、会社から帰って来ると、母親が何やら電話中。
ただならぬ内容のようだ。これは何かあるな・・・
電話が終わり、話を聞くと、父親が今日亡くなったと聞かされた・・・

突然の別れ・・・
まあ、僕が小学生の頃に訳あって離婚してから
ずっと会っていなかったのですが、
それだけに何処かで気になる存在・・・
5~6年ほど前に体を壊して入院しているという知らせがあって以来でした。
とりあえず連絡があっただけでも良かったと思う。
知らないうちに亡くなっていたのではもっと気になるから・・・

色々あったという父親でしたが、幼い僕には知らない事でしたし、
僕の記憶の中の父親はいつもやさしい父親でした。
怒られた記憶が無いのです。
ファミリア・バンに乗っていたっけな~
タバコの臭いがきつくていつも車酔いしていたけど、
あの車で日曜日によく遊びに連れて行ってもらったなぁ・・・

ふと、僕の気持ちが遠いあの日へ・・・
もう会えないと思うと、やっぱり寂しいです。

カナダGP予選

バトンがポール!BARホンダ復活か?
琢磨も6番手となかなか良い位置。久しぶりに期待が持てそうだ。
ミハエル・シューマッハが2番手。こちらも久しぶり~
フェラーリ、今シーズンはマジでヤバイね。
そろそろ勝っても良いのにね・・・
バリチェロは今回はギアボックストラブルで最後尾スタート。
散々な事に・・・何やら来シーズンBARに移籍する噂も?
そしてクルサード先生もBARの噂が。
ん、正直バトンよりもこのお2人の方が優勝経験もあるし、
個人的には大歓迎!バトンってまだ優勝経験無いのに異様に評価が高いんだよね・・・
で、クルサード先生、今回もキッチリチームメイトのクリエンに勝ってます!12番手。

今回地元のヴィルヌーブ、なんと8番手!ようやく調子が出てきたか?こちらも久しぶりに頑張ってもらいたいね。

ミナルディ、アルバースがジョーダン2台とクリエンを上回って15番手!これも快挙です。

ルノーの2台が3番4番・・・アロンソ、フィジケラ。
やはり本命はこの2台かな?マクラーレンはどうかな?
いろいろ見所のありそうだぞ、カナダGP。

今日はな~んにも無し

午前中、会社周辺のゴミ拾いボランティア
「クリーンキャンペーン」
の予定でしたが、雨天中止。

時間が出来たので昔録画したビデオのチェックなどもやってみる。おお、こんなのとってたんだぁ~
意外なものが出てきて面白かったりしますね。

今日は何処へもいかず、のんびりと過ごしました。
風邪気味でもあるし、ちょうどよかったかな?

風邪気味

なにやら風邪気味・・・夏?風邪??
のどが痛いようなそうでないような・・・
体が熱っぽい?なんだかだるい。
うぬ、鼻水とくしゃみも、咳も出てるぞ・・・
それ程ひどくは無いんだけどね~

週末は大人しく休もう。そうそう、薬も飲もう!

ボウリングって~

最近、なかなか参加できていませんが、
クルーズボウリング部のおかげでここ数年飛躍的に上手くなったように思います。
たまにやってもとりあえず140近くは出せている。
昔は100行けば良い方だったのですがね~

とはいえ、曲げたり出来るほど上手くは無いです。あくまで直球勝負!

まあ、ボウリングってホント心理状態とかがモロに結果に出ちゃう・・・メンタルなスポーツですね。連続して倒していても、それがプレッシャーとなり、なかなか更なる好スコアを出すのが難しい。でも、それがまた面白い!!

【祝】06年ワールドカップ出場権獲得!

北朝鮮を2―0で降し、B組2位以内が決定。
W杯本大会出場権を獲得~
先制の柳沢選手、ダメ押しの大黒選手、どちらもよくやった!

第3国タイ・バンコクでの無観客試合という状況にもかかわらず、スタジアムの外で応援していたサポーターもスゴイ!
日本代表の試合の盛り上がりはいつもながら素晴らしいですね。

ウチの職場でも、いつもは何時に帰っているの?というくらいに残業している人たちが、今日はみ~んな帰っていました。サッカーを観る為に・・・僕も普段はあまり観ないのですけどね。

3大会連続出場!本大会が楽しみですね。

片方の目が・・・

帰宅時の会社の出口にて守衛さんに
「片目消えてるよ」
と声をかけられました。
あら、右ヘッドライトが消えてます・・・バルブが逝きましたな。そのまま某大型カー用品店へ向かいました。

インテRに乗っていた時は色々な高効率バルブに変えて楽しんだ物です。コペンはHIDだし、交換がかなり困難な作りなのでやってません。したがって、久しぶりにバルブコーナーをジックリと物色・・・え~と、ヴィヴィオはH4バルブね。

ああ、H4バルブならこんなに選べるのね~♪
インテRもコペンもHBタイプのバルブ。
それだと種類がかなり狭まるのですが、一般的なH4だと困りませんね。
特価品もバッチリあります。
レイブリック
レーシングハイパーハロゲンホワイトサンダーSをチョイス。白い光がイイネ!

即座に取り付け。やはりヴィヴィオは簡単♪
これで夜道も安心です。

Pap_0015.jpg

出資者は無理難題をおっしゃる・・・

by クワトロ・バジーナ

劇場版Z観てすっかりZづいていますMAXXAMです。
仕事の会議にて、今日は正にそんな気分・・・
いや、まだ出資してくれるのなら良いんですがね・・・
どうにもならないので今日の所は帰ったよ。
相反する事を同時に達成させるなんて無理!

やっぱり新潟は長いね~

フル下道で帰還~
Zガンダムも観に行ったし、楽しい週末であった。
しかし、何度走っても新潟県は長いね~
なかなか富山まで入れない!

今日のごはんは道の駅市振の関にて
「たら汁定食」
いつも富山~新潟県境付近を走ってると「たら汁」の看板が
目に付くので思わず食べてみました。


Ts310389.jpg

Zガンダム観に行きました。

機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~

観に行きました。新潟へ(笑)
良いですね!予想以上に面白かった。
確かに新訳って言う感じです。
TV版から上手くストーリーが変化してます。
シャアもカミーユもアムロも性格がポジティブに良くなってるというのが感想です。これなら2作目以降の大胆な変化も可能ですし、それを見てみたい。新作カットも良い動きですね~
しかし、テンポが早いね~~

次は10月
機動戦士ZガンダムⅡ~恋人たち~
うむうむ、楽しみです。

ナイトドライブ

先日取り付けたパイピング、この前は判らなかったけど、ブーストの掛かりが良いみたいです。EVCオフにした状態での変化があるようです。
最大ブースト低くてもなかなかの加速!イイ感じです♪

新人さん

最近、企業の大卒採用数がバブル期なみだとか。
まあ、業績が以前より回復している所も多いし、
2年後にいわゆる「団塊の世代」の方々が大量に定年退職することもあるからかな?これからは少子化が進んだ世代になって行くので人手不足がおそらく深刻化しますなぁ・・・

ウチの職場に5人も大卒の実習生が本社から来ました。
こんなのここ数年見たこと無い~
来ても1人くらいだったなぁ・・・

しかし、新入社員ってば流石になんて~か

「これが若さか……」 byクワトロ・バジーナ

いや、別に修正とかされた訳ではないんですがね(笑)

HKSパイピングキット

P1040320.jpg


先日書いたコペンのパーツが本日入荷。
「インタークーラーパイピングキット」
アルミパイプとシリコンホースで強化されたパイピングで、
破損や漏れに強く、抵抗が少ないので吸入効率UPが狙えます。

週末は時間が取れないので仕事帰りに取り付けに行って来ましたトラップさんへ・・・
今日は暑い日でしたね~すっかり夏のような?
虫も大量発生!交換作業中にもビッシリと・・・後でエアーで吹き飛ばしてもらいました。

奥の方のパイプ交換に手間がかかっていましたが、装着完了!
純正エアクリボックス、すごい取り付け方だこと・・・
外す必要がありましたが、バンパー外さないと外れそうに無かったので、インタークーラーを外して作業していただきました。

ピカピカのパイピング~♪エンジンルームに華が出来ました!
でも外観ノーマルは維持してます。(フツーでしょw)

インプレとしてはやはりそれ程の効果は体感できませんでした。
元々EVCでブーストの立ち上がりは良くなってたので。
でもハッキリと変わったのはブローオフの音が最近頻繁に出てたのですが、ピタリと鳴り止みました。良いのか悪いのか?
あと、ブーストが設定値通りに安定しているような・・・
ん、どちらもあんまり関係ないかな?もう少し様子見です。
ともかく丈夫なパイプ、ホースなので色々安心安心!

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-