日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

日本GPチケットキター!

10月7日~9日に開催されるF1日本GPのチケットが届きました。
あれれ、何だか随分そっけないチケットになったなぁ・・・
例年のチケットはイラストとか写真などがあしらわれていたのにね。

今年はH席、ヘアピンカーブでの観戦です。
2年前に同じ場所で観ましたが、
ブレーキングでかなり速度が落ちるので、
ジックリと車を見る事ができます。
そこからの加速も楽しめてなかなか良い観戦ポイントです。
席までの道のりが遠く、
沢山歩かなければいけないのが難点ですが・・・

10月の鈴鹿の頃にはライコネンはどこまでポイント差を縮められるのか?アロンソが逃げ切っているのか?とにかく生のF1、楽しみ~

P1050182.jpg

2006年新生フォーミュラニッポン

フォーミュラニッポンが変わる。
来年度より大幅に変わるとの発表がありました。

シャシー:ローラFN06(FN用新設計専用シャシー)
ベンチュリー構造のフロアにより
ダウンフォースが10%向上。
(インディ・カーみたい!)
ラップタイムも向上し、オーバーティクも増える?
F1とは逆の道を行きますな~

エンジン:3リッターV8、550ps
ホンダ、トヨタがワークス供給。
全日本F3000時代から17年(!)も使用されてきた
無限MF308が遂に変更されます。
F1同様ホンダとトヨタが戦います。

今までF3000の域を出なかったFN、
今回の発表はかなり面白そうですな~
F1も来年からV8エンジンに変更になりますし、
ほぼF1同様のレースになる???
楽しみですね。

あとはスタードライバーがいればカンペキ!
現状のFNもF1以上に面白いんですよ。
ただ、地味なのでなかなか理解されない。
観た事の無い人も多い。
TVも深夜のあの時間はあんまりだしね・・・
もっと魅せ方によっては変わると思うんだけどなぁ~
20050808_02.jpg

豆腐

某所で話題になった男前豆腐店こと三和豆友食品株式会社
サイトがイカス!
商品のネーミングもぶっ飛んでいてサイコー!!
いや~、強烈な個性で魅了されましたよ。
で、見つけました売ってました!

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

沖縄県糸満沖海水苦汁と北海道産丸大豆を使ってるそうな。
買いました。食しましたよ。
んん、うまい~
大豆の味がシッカリ出ていて甘みがあり、クリーミー!
水っぽくなくて、これはイイ!!
皆さんも見つけたら是非お試しあれ。オススメ!!!


PAP_0040.jpg

ロードスター見て来ました

今日も右往左往・・・(謎w)

午前中、帰りに時間があったので
マツダディーラーへ。もちろんコペンで!(笑)
ありました。NEWロードスターです。
まだ試乗車は無かったので見るだけです。

思っていたほど大きい印象は無かったです。
でも車幅はさすがに3ナンバー、ワイドですね。
内装のプラスチッキーな所は・・・まあしょうがないにして、
エクステリアデザイン、なかなか良いですね。
まぎれも無くロードスター!というデザインです。

Z型に開閉する幌は使いやすいですね。
座ったまま簡単に扱えます。
電動よりも素早く開閉できるこの幌はイイですね。
ロックも1ヶ所だけなので益々使いやすい~

エアコンのルーパー、
大腿部から腰にかけて風があたるのもポイント高いです。
真冬のオープン時、威力を発揮しそうです。

シートの後ろ、スペース無いですね。
物入れのポケットはありますが、
室内にはコペン以上に荷物は置けないですね。

シートポジションなかなかです。
アイポイントが低過ぎず高すぎず、良い感じ。

それにしても、マツダの人、
ロードスターにはかなりのプライドがあるようですね。
BMWのZ4など
他社のオープンスポーツの話を引き合いに出してみても
「オープンスポーツといえばウチですから」
と言う揺るぎ無い自信がうかがえるお話が多かったです。
確かに初代ロードスターが甦らせて盛り上げたジャンルですからね。
そういえばロードスター以前にも
RX-7のカブリオレや、ファミリアのカブリオレなど
豊富なオープンモデルのラインナップがありましたね。



パレードラン

来春にむけて(謎)色々右往左往していました(笑)
その途中、わが地元にて夏祭りのイベントで
国産、外車の旧車や面白そうな車たちが集まってました。

コルベットスティングレー、アルピーヌルノーA110
ロータスエリーゼ、ヨーロッパ、エラン、スーパーセブン
ホンダS800やダットサンフェアレディ、
スバル360、マツダキャロル、ミゼット
メッサーシュミットなどなど・・・スゴイ。

博物館などで見たことがあっても、
実際に走るのを見るのは初めてでとても楽しめました。



呑み会

来週から別の工場へ転勤される方の激励会がありました。
色々な部署から人が集まっていて、
その方の人徳のなせる業かなぁと感心しました。

皆さん物凄くテンションが高く、
何の会?ってくらい盛り上がりました。
日頃静かな人がこんなキャラなの?ってくらい
弾けていてビックリです。

普段苦手な方と話す機会もあり、
意外な一面も見れて、
なかなか楽しい呑み会になりました。

NEWマツダロードスター

マツダの2シーターオープンスポーツ
ロードスターがフルモデルチェンジで本日発売開始です。
雑誌やネットでその姿形はかなり前から発表済みではありましたが、いよいよ実物の登場です。
一部ディーラーなどではお盆頃から展示車がありました。

初代ロードスターが出たのは高校の頃だったな~
卒業したてのセンパイが乗ってて、凄くカッコよかった。
赤いオープンカー、いいよね~~

なんと言っても、今日のオープン・スポーツカーマーケットを切り開いた車種です。
ロードスターに続いて各社から沢山のオープンスポーツが出ましたよね。

コペンに乗ってマツダディーラーへ突撃してくるかな~
(以前、インテR2台で乗りつけたり、コペンで乗り付けてアクティブトップの開閉をやったりしたことがあるw)
スポーツカーの新車が出るのは嬉しいですね。
是非見に行きたいと思います。

トルコGP

F1も夏休み明け。
初開催のトルコGPです。
なかなかオーバーテイクシーンの多い楽しいレースでした。
マクラーレンとルノーの対決!
しかし、速さではやはりマクラーレンですね。
ライコネン勝利!壊れなくてヨカッタ・・・
しかし、モントーヤの方に多少不運があり、1-2ならず。
アロンソが2位。2ポイントしか縮まりませんでした。
でも、ライコネン、速さはバツグンなのでまだまだわかりませんね。

琢磨は予選でのウェーバーのアタック妨害の為ペナルティ。
最後尾スタートながら、9位。
素晴らしいペースで走りましたが、途中でバトンに塞がれた・・・
昨年の鈴鹿と同じだ~
燃料積んでて重いんだから、軽い琢磨を先に行かせろよ!
BARは速さが出てるのに、相変わらず作戦面が弱いなぁ。

ガンダム

今、NHK-BS2で
劇場版機動戦士ガンダムをやってます。
三部作全て連続放送で、朝までやるようですね。

何度も観ているハズなのですが、飽きないのです。
人間ドラマの緻密さ、細かい部分の拘りの描写・・・
それでいて難しい謎解きなどだけに終始することなく、
エンターテイメントとして楽しめる面白さもある。
難しいんだけど、色々な観方が出来る。
やっぱ名作だねぇ~

ガンダムはやっぱり最初のガンダムが一番好きです。
三部作でキレイにお話が完結されている。
Z以降も否定はしませんが、やはり別のモノですね。

墓参り

夏休み最終日。
今日はお盆休みらしく、お墓参りです。
僕の住んでいる地方では、7月がお盆なのですが、
7月に行けなかったので、今日行きました。
去年は道に迷いましたが、今年は母が一緒だったので大丈夫でした。

午後からはうづきさんとお買い物へ・・・
8号線で何処かで見た白いアメリカンオープンカーが走ってました。
こちらはT-topだったので気づかれなかったかな?
前から見ればフツーのヴィヴィオだしね。

恐竜

20050815173601
夏休み4日目。
勝山の恐竜博物館に行きました。
近くにありながら、今回初めてなんです。想像以上のスケールにびっくりでした。タップリ一日すごせますね。
恐竜って昔はトカゲって言われてましたが、今はどちらかと言うと鳥類だという説が有力のようですね。

ステーキ食べ放題

夏休み3日目。
福井に来ています。
駅前商店街にあるホテルのレストランの食べ放題プラン!
ステーキ食べ放題♪(画像撮りわすれ・・・)
血のしたたるレア、軟らかい肉!ウマー(^O^)

バーベキュー

20050813202101
夏休み2日目。
今日は友人達とバーベキューをしました。
昨日の大雨もあって天気が心配されましたが、雨も無く無事楽しく出来ました。
夜は友人宅にて二次会でーす!

ひさしぶりに投げてみる・・・

夏休み突入!
今年は少なめの5連休~

さて、うづきさんが福井に帰省中。
そして、ひろさんも同じく福井に帰省中。
集まって以前から話のあった所用を済ませた後、
ファミレスで昼食しながら楽しくお話~
外は大雨・・・
それからうづきさんの弟、天霧くんも加わり
ボウリングに行きました。久しぶりだ~~
(最近このパターンが多い・・・B1、もっと参加しなきゃ)

1ゲーム目 89

もう、今回のレーンってば倒れない・・・
何度投げてもどうしても1ピン残る。
ブランクも手伝い?スペアも取れない・・・
1ゲーム目はなんと100を切ってしまった。
うづきさんに負けた~ダブルとか出してるし!
ひろさんとは良い勝負、天霧くんは148で絶好調。

2ゲーム目 129

なんとか後半、スペアが取れるようになるも
ストライクが出ない・・・
他の皆は既に出している。
スコアは良くなるが、なんだかなぁ~

3ゲーム目 169(!)

ようやくストライクが出た!
スペアも取れるようになり、
ようやくいつもの調子が出てきた。
天霧くん、かなり乱れてきた。
ひろさんはかなり良くなってきたが、
1ゲーム目の僕と同じく1ピンに泣くパターンが・・・
うづきさん、またもやダブル!
その後がなかなか続かずスコアは伸びませんが、
だんだん上手になってきている。
そして、僕の最終10フレでとんでもないことが。
ターキー出しちゃいました。こんなの初めて♪

ん~、最初があまりにも悪すぎて、
もうダメだと思ったけど、
それなりに実力は残っているようです。

ターキーが出たのでインスタントラーメンGet!
女性はダブルで当るのでダブルを2回出したうづきさんは2つGet!!
ストライクのスロットも当たり、
1ゲーム無料券も獲得~

週末いろいろ~

週末は越後で頭領さんトコのひまわりオフへ行ってきました。
曇り気味でしたが、夏真っ只中で暑かった~
ひまわり畑のひまわりの数は圧巻ですね。
天気もなんとか崩れず、楽しいオフ会になりました!

P1050071.jpg


で、そのあとに三条花火大会へ行きました。
先週長岡花火へ行けなかった代わりになったかな?
地域が違えば花火の個性も違いますね~
見たことの無い花火が多かったように思いました。

P1050135.jpg


今日は有休を取って万全の体制で帰宅~
自宅までの単独ツーリングです。
フル下道フルオープン!さすがに疲れた~
信号待ちで前に止まってるトラックに面白いステッカー発見。

P1050147.jpg


WAL?
ああ、JALの鶴マークがくわえタバコにリーゼント?
しかも眼つきが悪いです。わ、ワルだ・・・(笑)

F1ストーブリーグ本格化

ザウバーのフェリッペ・マッサの来期フェラーリ入りが発表された。
と、いうことはバリチェロがフェラーリを去るのが決定。

噂どおりBAR入り?
優勝経験のあるバリチェロ入りは歓迎ですね。
ただ、バトンが今になってBARに残りたいって言い出してるので、
そうなると琢磨のシートが危ない・・・

去年は逆の事言ってたんだから
おとなしくウィリアムズに行けば良いのにね~
そうすればマッサの抜けたザウバー改めBMWにハイドフェルドが行き、丸く収まると思うんだけどね。

長岡大花火大会

行って・・・いません。平日だしね~残念・・・

観に行った彼女の話では、僕の想像を超える物凄い規模の大きくてキレイな花火のようです。

画像は携帯電話のカメラで撮った物ですが、
キレイに撮れてます。

200508030009012

ハンガリーGP

ライコネン、ようやく不運を振り切り勝利!

もう、最終ラップの最後まで見てるほうもドキドキ・・・

今回は大丈夫でした。
が、モントーヤの車が壊れてたので
次回以降もまだまだ不安だね。
次のトルコGPまで時間があるので改善されると良いね。
これで今回ノーポイントのアロンソとの差は26。
残り6戦、ライコネンがまともに走れば面白くなりそう。
今回も予選最初に出走したのに優勝しちゃうんだから驚き。
マクラーレン・ライコネンは速いね~

ミハエル・シューマッハ、久々のポール!
ラルフ・シューマッハと兄弟揃って表彰台。これも久しぶり。
トゥルーリも4位だし、トヨタは今回も速かった。

上位に絡んでくれるのでマクラーレンとルノーの争いにも面白味が出ますな。もちろんBARもいるし、なかなか中段~上位は混戦です。

琢磨、ようやく8位ポイントゲット!
子供も12月に誕生すると言う事で(驚)
さあ残り6戦、ここからですね。

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-