日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

お散歩

sanpo.jpg


泣き止まずにお昼寝もしてくれないので
ベビーカーに乗せて近所をお散歩。
デミオに乗って走ってる時もそうですが、
ベビーカーに乗せてもおとなしくなります。

ゆっくり歩いて近所をまわるのも良い物ですね。
新鮮な発見も多く・・・
やや、保育園で運動会やってますね。
ちょっと見ていこう。

ハイパーレブ コペンNo2

ニューズ出版のムック本「ハイパーレブ」
2年ぶりにコペン2冊目が出ました。

前回とくらべて
紹介されているパーツが増えてます。
こんなの出てるんだ~と言う物も多数・・・
今からコペンをカスタマイズする人は選択肢が多いですね~
僕がコペンに乗り始めた頃とは随分と状況が違います。
4年経ちますが、この盛り上がりは素晴らしいです。
S2000でおなじみのレカロのお店も出てました。

チューニングカーも多数紹介。
ブースト2kgで250ps?
スーパーチャージャー追加のツインチャージャー?
いやはやスゴイですな。

hyper.jpg

【20060924】早朝ドライブ

コペンオーナーズクラブ福井さんの
ツーリングのお見送りに福井までドライブ。
さすがに朝は気温が低くなってきましたね~
オープンでTシャツだと肌寒いです。

道中、コスモスポーツと遭遇。
走ってるのは初めて見たかも?

集合場所に到着。
続々とコペンが集まってきます。
久しぶりにズラリと並んだコペンを見ました。
ツーリングには参加できなかったけど、
初めましての人、久しぶりの人、色々お話できましたし、
帰りにちょっとだけ一緒に走れたし、楽しめました~

fukui.jpg




●本日遭遇した興味深いクルマ

コペン(いろいろ~)
ビート
コスモスポーツ
30年以上前?のカローラバン
サニートラック

ロータス

洗車をしていると、
家の前をロータス・エリーゼが通っていった。
その後、散歩していたら近所にとまっていた。
ご近所のお客さんだったようだ。

マジマジと見ていると、オーナーさん登場。
色々お話を聞いて、ドライバーズシートにも座らせてもらった。
ん~、このタイトな感じ、コンパクトな車体イイね!
車体重量700kgぐらいで120ps、これは楽しそう。
初期型のエリーゼで価格は300万円台だそうです。
意外と手が出そうな価格なんですね~
ちょっと興味が出ました。

昔撮ったビデオ

昔撮ったビデオテープ、タイトル書き込んでないので
内容確認していました。

F1、特撮、アニメ・・・まあそんな内容ですなw
なんでこんなの撮ったんだというのもありなかなか面白い。
10年くらい前のTV番組もあり、
今見ると時代を感じますな。でもついこの間のような感覚ですが。

ヤモリさん

以前にも現れましたが、ヤモリさん再び出現。
階段の壁にくっついていました。

物凄く素早い!
逃がしてやろうとしたのですが、なかなか捕まりません。
で、捕まえた!と思ったらシッポを切って更に逃走~
切れたシッポはバタバタ動いてます。
こんなの何年ぶりに見たのかな?

最後は無事逃がしてあげました。
また会えるかな~

牛丼復活祭

yoshinoya.jpg


吉野家の牛丼が本日限り復活。
というわけで行って来ました。

『そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。』

某コピペそのままの状況でしたw

微妙な天気

台風の影響で天気が崩れると思われましたが、
意外と雨、降りません。
ちょっとだけ最近動いていなかった青コペンを走らせる。
オープンにしていると結構暑い?
何だか微妙な天気でしたね~

今日はその後赤コペン、黄デミオと
3台全て運転した珍しい日でした。

オイル交換

エンジンオイル、ミッションオイルを交換。
トラップさんへ行って来ました。

以前は毎月交換という恐ろしいサイクルだった事もありましたが、
前回交換から6ヶ月、しかも3000キロに到達していません。
ずいぶんとゆったりしたペースになったものです。

ミッションオイル、真っ黒になっていました。
交換して良かった~
しかし、3速入れるとガリッと言うのが最近よくあるので、
そろそろシンクロリングが限界かな?う~む・・・

オイルリフレッシュでエンジンの噴けがイイ!
でも今日は天気が悪くて残念でした。

京都ジョニー?

kyoto.jpg


赤いパッケージ、京都ジョニー?

男前豆腐店のサイトによると

男なら旅立つ時が来る
愛する者達に別れを告げて・・・
「京都ジョニー」衝撃のフィルム変更!

まあ、色々あったらしいですね。
でも、今まで通りのクリーミーな美味しさは変わらず。
うま~


2006年F1GP第15戦イタリアGP

イタリア・モンツァ。
フェラーリの地元でシューマッハが勝利。
アロンソがエンジンブローでリタイヤしたため、
ポイント差は2!俄然面白くなってきました。

ま、予選でのアロンソへのペナルティ
(マッサのアタックを妨害したとされ、最速タイム抹消)
は微妙でしたが、
セナしかりシューマッハしかり
頭角を現したドライバーが通ることです。
めげずに頑張れアロンソ。

今回のレースで輝いていたのはBMWのクビサ。
ビルヌーブに取って代わってデビューして3戦目にして
3位表彰台!落ち着いた上手いレースをしていました。
今後も注目のドライバーです。

【20060910】早朝ドライブ

早朝ドライブ!行って来ました。
天気は曇り。あ、雨粒もちらほらと・・・
それでも何とか本格的には降っていないのでオープンOK。
道の駅しらやまさんへ。
面白いクルマは特にいません。
と、思っていたらサバンナRX-7が!
FC、FDはまだまだ見ますが
最近ではすっかり珍しくなってしまいましたね。

缶コーヒーを飲んで再びスタート。
すると、ミラーに映るのは青いコペン。
HKSレーシングサクションの吸気音がします。
てっきり知ってる人かと思っていましたが、
スパッと抜き去られた時に見ると初めて会う人でした。
なかなかイイ感じのペースで付いて行きました。

道の駅瀬名で停まってお話も出来ました。
僕のコペン、見たことがあるそうです。
しかも結構近所にお住まいで、トラップさんにも行ってるとかw
またお会いすることもありそうですね。


●本日遭遇した興味深いクルマ

コペン(2ndアニバーサリー)
AZ-1
ビート
ポルシェ(カレラ2?)
サバンナRX-7
S30フェアレディ240Z

今度はフットレスト

D-SPORT.jpg


先週のアルミペダルに続き、
ドライバーズフットレスト(Dスポーツ)を付けました。
今回もドリルでフロアを穴あけしてネジで固定。
交換前よりもやや大きく、シッカリ固定されていて安定感も良好。
また、ペダルとのバランスが取れて見栄えが良くなりました。

いままで乗ってきた車もペダル、フットレストを取り付けていましたが、コペンもこれで取り付け完了です。

秋ですね~

夜は虫の声・・・すっかり秋っぽくなってきましたね。
虫といえばウチの庭、バッタ君がたくさんいらっしゃいます。
足を踏み入れる度に「ばたた!」っと飛んでいきます。
カエルもいるし、この前はヤモリもいた。
自然にあふれてるな~

【出来た!】ペダル取り付け

pedal.jpg


落ち着いて作業再開したら上手くできました!
余分な穴も開けちゃいましたが、完成すれば目立たないしOKさ。
キレイにすんなりと行かないあたりが僕らしいw

取り付けたペダルは『OMP Top F1』
大きさも丁度良く、クラッチ、ブレーキには滑り止め素材も付いているのでグリップも良好。
アクセルペダルが大きくなり、ヒール&トゥもやり易い!

【苦戦】ペダル取り付け

注文していたアルミペダルが届いたので
赤コペンにアルミペダルを取り付け!

穴を開けてネジで固定するタイプなのですが、
これがなかなかムズカシイ。
運転席の足元は狭いし、ペダル取り付け部分も狭いし。
あれこれ苦戦しているうちに暗くなってきたので今日は終了。
つ、疲れただけだった・・・

明日こそは!

泣かな~いで~

奥さんがちょっとお買い物にお出かけしたので
今日は初めて娘と2人きりでお留守番~
ご機嫌な時は結構「アー、う~」など喋ってかわいいんですよ!

生まれて1ヶ月くらいはオムツとお乳を欲しがる以外はあまり泣かなかったのですが、最近は結構泣きます・・・夜寝る前なんてのは物凄い泣きっぷり。
眠くても眠れない時が一番大変です。

泣いた時の対処としまして

・だっこ
・だっこしてゆらゆら揺らす
・だっこして歩き回る。(車に乗っても走ってる時はご機嫌)

そしてかなり効果があるのが
泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル

kerori.jpg



お祝いにいただいたおもちゃなんですが、
何でも「ガシャガシャ」というレジ袋の音が赤ちゃんは好きらしく、このおもちゃは振るとその音が出ます。
さらにボタンを押すと「ザー」という音が出ます。これは赤ちゃんが
お母さんのお腹の中で聞いてた音に近い音なので落ちつくのだそうです。

これ、凄いです。ピタリと泣き止みます。
振るのを止めて音がしないとまた泣きますから。
落ちついて泣き止むまで頑張って振ることとしましょう!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-