日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

【20061029】早朝ドライブ

今日は至って平凡なドライブ。
ちょっと寒いかな?と、ヒーターを付ける。
でもすぐに暑くなるんだな。まだまだ寒くない。
まあ、冬の冷たい空気の中のオープンも楽しみですが
今は快適なシーズンですね。

紅葉はまだかな?
スーパー林道まで行けば見頃かも??
行ってみたいがなかなか時間がとれませんね。



●本日遭遇した興味深いクルマ

ユーノス・ロードスター多数
マツダ・ロードスター(NB)
マツダ・ロードスター(NC)
ロータス・エリーゼ
フェラーリ348tb

掴んで引っ張る~

娘も生まれてから4ヶ月が過ぎました。
最近、ハッキリと反応して笑ってくれたり。
(声出して笑うことも)
握る力も付いてきて、おもちゃを手にしてブンブン振ります。
動く物にも興味シンシン!
首もすわって抱っこもしやすくなったね。
次は寝返りだな~

tukamu.jpg

モーター換装

今日は有休。
久しぶりにラジコンを楽しんだ。
デザートゲイター購入時にセットで付いていた
スポーツチューンモーターを取り付けてみた。
見た目は昔のブラックモーターみたいだ!

ん~、確かにパワーアップはしているようだが
劇的なパワーアップでは無い。もっとパワーがあっても良いかな?

それでも以前よりもコーナーで激しく滑る。
カウンター当てたりして結構面白い。
2WDは簡単に曲がらないけど、曲げた時は楽しいね。

seibi.jpg

2006年F1GP第18戦ブラジルGP

今期最終戦。1年経つのは早いね~
そして、ミハエル・シューマッハの現役最後のレース。
予選、決勝通してトラブル続きで優勝はできませんでしたが、
ベネトンで他の速いクルマに挑んでいた頃の
激しい走りを思い出す素晴らしい走りでした。

優勝は地元のマッサ。
ブラジル国旗を持ってウイニングラン。
アイルトン・セナ以来ですね~

2位にアロンソ。
いろいろありましたが年間チャンピオン決定です。
ルノーで2連覇、来期からマクラーレン。
マクラーレンは今期未勝利・・・
シューマッハのように今期不振だったチームを立て直せるか?

スーパーアグリ、佐藤琢磨が10位!
チームの頑張り、成長を感じさせる結果でした。
2年目の来期が楽しみですね。

これからオフシーズンに入りますが、
すぐに来期に向けたテストが始まるでしょうし、
年明けぐらいにはニューマシンも発表されるでしょう。
シューマッハの引退、レギュレーションの変更(またかよ)
鈴鹿から富士に移る日本GPなど
大きく変化していくF1、どうなるのかな~

【20061015】早朝ドライブ

すっかり秋になり、寒いくらいですね。
でも、夏の暑さとは違い、快適オープンドライブです。
もう少し気温が下がってヒーター効かす方が良いかな?
オープンを楽しむには良い季節になってきました。

いつものお山へ行くと、
ジムカーナ大日シリーズの準備中でした。
インテ乗りの友人がオフィシャルで来ていてしばし談笑。
コースチェックで何台か走るのを少し見てました。

dainichi.jpg


新型ムーブ

先日モデルチェンジした
ダイハツ・ムーブの発表展示会へ行って来ました。
今度の新型は更に室内空間がひろ~い!
軽自動車が狭いなんてのはもはや過去の話。
毎回ダイハツのニューモデルには驚かされます。
フロアが完全フラットなので
リアシートの足元ゆったり感はスゴイです。
リアシートは簡単に倒せてラゲッジスペースの拡大も容易。
その時にシートが下に少し下がるので、こちらもフラットに。

日常の使い勝手が色々と良さそう。
売れるわけですね~



MOVE.jpg

金沢ナンバー

ご当地ナンバープレート「金沢ナンバー」が10月10日にスタート。
ウチは白山市なので対象圏外だね。

「金沢」確かに「石川」よりも県外では知名度が高い。
意外と石川って何処?って言われたりするんだよね。

カローラ

カローラがモデルチェンジ。
しかし、デザイン変わっているハズなのに
まったく変わっていないかのように感じるのはスゴイ。
偉大なる平凡さですな。
でも、このフツーさがまた個性でもあります。
なかなか出来ませんよ、コレは。

セダン、クーペ、ハッチバック、ワゴン、ミニバンタイプと
昔はなにもかもカローラなラインナップだった事もあるのに
今回はセダンとワゴンの2本立て。
ハッチバックモデルは廃止されたようです。
そんなに売れないのかねぇ、ハッチバック・・・





Axio.jpg

シビックタイプR

鈴鹿のF1日本GPでペースカーとして登場したそうです。
やはり日本仕様は4ドアセダンがベース・・・
う~む、いまいち『タイプR』のイメージでは無いなぁ。
これを使ってどんなレースカテゴリーに持ち込めるのか?
『RはレーシングのR』だったハズですが、これはイケマセンな。
NSX-R、インテグラタイプR、シビックタイプR・・・
以前のタイプRはいずれもモータースポーツで活躍したものです。
新型、確かに速いでしょう。でもこれではねぇ。
『タイプR』というのはもう意味が違ってきているのですね。

4R.jpg


やっぱりヨーロッパ仕様の3ドアタイプRがイイね。
これも以前までの『タイプR』とは違いますが、
スタイルといい雰囲気といいこっちが上だと思います。
3ドアハッチだと売れない?
タイプRが欲しい人はそんなの気にしないでしょう。
軽くて楽しくて速いクルマならそれでイイはずですよ。
逆に3ドアはタイプR限定で日本導入すればいいんですよ。
より特別な物になりますしね。
だいたいヨーロッパのハッチバックは売れてるんだから!
いまからでも日本に入れましょうよ、ホンダさん。

3R.jpg

2006年F1GP第17戦日本GP

フェラーリ・シューマッハまさかのリタイヤ
エンジンから白煙なんて昔のフェラーリにはよくあることでしたが
こんな場面で出るとは・・・止まるまでは完璧なレース展開でした。

リタイヤ直後は厳しい表情のシューマッハでしたが
ピットに戻ると仲間たちをねぎらう姿が印象的でした。
のこり1戦、苦しい立場になりましたが
最後まで何が起こるかわかりませんね。

アロンソは逆に鈴鹿で勝って優位な立場に。
すご~くはしゃいでましたね。

スーパーアグリの佐藤琢磨、15位完走。
他のチームの進化もありなかなか結果に表れませんが
良い走り、レースでしたね。
鈴鹿ということもあり、いつもよりもジックリ見れて楽しめました。

鈴鹿、来年は開催されないようで残念です。
追い抜きが難しいと言う割には毎年見ごたえのあるレースですしね。
来年30年ぶりに開催される富士のF1もまた違った魅力があると思いますが
やっぱり鈴鹿も見たいね~

最後の?鈴鹿

来年の日本GPは富士スピードウェイに決まり、
F1は原則1国1開催なので来年は鈴鹿ではF1が開催されない・・・

というわけで最後の鈴鹿となるわけですが、
今年は娘もまだ小さいのでお家でTV観戦となりました。
スカパー、金曜のフリー走行からやってる!
しかも決勝日のイベントも見られるらしい。
レイトンハウス・マーチのイワン・カペリが、
マクラーレン・ホンダのゲルハルト・ベルガーが観れる♪
でも、やっぱり現地がいいよなぁ~

予選をみるかぎり、ブリジストンタイヤが良く、
フェラーリがルノーよりも有利なようです。
マッサがポールでイイの?シューマッハ2番手。
鈴鹿の予選で速いトヨタが2列目に並び
アロンソは5番手。フィジケラが続く。
4列目はホンダとなり、
キレイにフェラーリ、トヨタ、ルノー、ホンダが
それぞれ2台づつ揃う予選結果となりました。

シューマッハがチャンピオンを決めるには
優勝して尚且つアロンソがポイント圏外になる事。
さて、チャンピオンシップの行方やいかに?

2006年F1GP第16戦中国GP

ウエット路面のレース、雨が降ったり止んだり・・・
次第に乾いていく路面、でも場所によっては濡れている。
ドライかレインか?タイヤ交換のタイミングで明暗が分かれる。
面白いレースでしたね。やってる方は大変でしょうけど。

シューマッハが勝ちアロンソが2位。
これで同ポイント。
しかし勝利数でシューマッハが勝りランキングトップへ!
コンストラクターズはマッサがリタイヤ
フィジケラが3位でルノーがフェラーリに対して1ポイントリード。

いよいよ今週は鈴鹿。
激しいタイトル争いで盛り上がりそう!

初宮参り

娘が生まれて3ヶ月経ちました。

白山ひめ神社へ初宮参りに行きました。
一般的には生後30日目とか言われているようですが、
僕の住んでる地方では百日参りと言って生後100日前後になります。
うちの子は今日で生後99日目です。

大安で1日ということで神社には沢山の人が。
新車のお払いに来ている人も多く、
ピカピカの新車も多数。新車の臭いがいいね~

すこしぐずったけど無事お払い終了。
帰りに写真屋さんで記念撮影へ
カメラ慣れしている?のか良い表情でした。

miyamairi.jpg

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-