日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

今日は自宅で

どこへも出かけない休日でした。

庭の雑草が今年も繁殖してきましたので
草むしりなど・・・しかし、キリがありません。
まあ、ほどほどにかな?

掃除しました!掃除機の中も。
フィルターやノズルの中などキレイに。
ちょっとだけのつもりが結構アツクなりましたw

親子3人で近所をお散歩。
娘が生まれてからこのお散歩が結構楽しみだったりします。
普段車に乗ることが多いだけに、
歩いているとゆっくりと流れる景色がイイです。

しかし、今日は暑かった~
金沢で最高気温が25.5℃だったそうな。

イベントいろいろ

金沢へ『子供未来の城』というイベントに行って来ました。
家族で楽しめるイベントになっていまして、
離乳食、ミルクの無料配布や青空保育園などなど!
天気も良くて気持ち良かったです。

20070429.jpg


歩行者天国もやってまして、
『春の舞ひろさか』というイベントで
YOSAKOIソーランのパフォーマンスを見て来ました。
生き生きとした表情とキレのある動き・・・
生で見ると迫力ですね~

20070429-2.jpg

ドリームカーショー

昨年に引き続き今年も産業展示館で開催された
ドリームカーショーへ行って来ました。

今年もドリームカー倶楽部
収録が行なわれていました。
どこかで見たクルマもチラホラ・・・いました。


20070428.jpg

外したホイールは・・・

いままで赤コペンに付いていた
エンケイ・RP-02を青コペンに。
青い車体に白いホイールもなかなか似合うね。

純正ホイールが約7Kgに対してRP-02は約5Kg。
バネ下重量の軽減が効いているのか
出足が良くなった感じしますね。




20070423.jpg

【再販決定】ホットショット2007

マイティフロッグ、ホーネット、グラスホッパー・・・
懐かしい80年代EPバギーの名車たちが再販されていますが、
ついに!あのホットショットが再販決定とのこと。

1985年当時、小学生には高価すぎる21,800円!
(車体のみ。プロポとバッテリー等は別売)
4WDという言葉を広く認知させるほど人気がありましたが
買えなかった人も多いでしょう。大人になった今なら・・・
なんて感じで売れそうですね。

とにかくこの車はカッコイイ。
独特のモノショックダンパーとダブルウィッシュボーンサス、
完全密閉型モノコックシャシーなど“味”がありますね。
・・・まあ、これらはレースなどでは
デメリットになっちゃうんですがそんなの関係ないですね。
バギー以外のカテゴリーにも思うのですが、
極端にレース至上主義になっちゃうと、人気が下降しちゃう。
これは実車のレースも同じことが言えるかも知れませんね。

5月の静岡ホビーショーで正式発表があるらしいです。
楽しみですね~




hotshot.jpg

タイヤ、ホイール、イイね!

さて、今シーズン、
デミオの夏タイヤ、ホイールを
NBロードスター純正に変更した話は
先日書いた通りですが、今回は数日乗った感想など。

ホイールサイズが
14インチ6Jオフセット45
→14インチ6JJオフセット40
に変化。
タイヤサイズが
175/65R14→185/60R14に変化。

タイヤ幅が若干ワイドになり、
扁平率は少しだけロープロファイルな方向に。
結果、凄くイイ!自分好みの乗り味になりました。
反応の良いハンドリング。キビキビ感UPです。
レーンチェンジがスパッと決まる。
コーナーでの安心感もUP。
ふらつかずグイグイ曲がります。

コペンもそうでしたが、
タイヤ替えるとここまで違うのかと改めて実感。
面白いですね。

ひさびさ!

今日は年休。
天気も良くお出かけ~
実家近くの公園へ行きました。
ひさしぶりにデザートゲイターを走らせました。

ここは芝生の上なので走らせても汚れないお気に入りな場所です。
傾斜が良い感じで軽いジャンプも楽しめます。
ただ、広すぎるので走りが単調になりがちかも。
何かパイロンでも置いてコースでも作った方が良いかな?



20070420.jpg

2007年F1GP第3戦バーレーンGP

マッサ、前戦の汚名返上とばかりに快勝。
速さはある人ではあるね。

フェラーリは今回も速さを見せ付けた感じ。
対抗するのはマクラーレン。
アロンソはちょっと元気なかったけど
ハミルトンが2位に。
これで3戦連続表彰台。デビューから3戦連続は新記録!

これに続くはBMWザウバー。
ハイドフェルドはアロンソを上回る4位。
決して目立たないけどいつも良い仕事してますね~
もっと評価が上がってもよいドライバーですよね。

【20070415】早朝ドライブ

新しいホイールとタイヤを試す。
14インチSSRタイプCはこれまでの
15インチエンケイRP02より軽い。
それにハイグリップなアドバン・ネオバAD07の組み合わせ。

うん、軽さの効果か加速感があるね。
走る・曲がる・止まる!
ネオバのグリップは強烈。
これはちょっと使いこなせないくらい凄い・・・
乗り心地は14インチ化によりマイルドに。
インチダウン、コンフォートな志向の方にもオススメです。

ハンドリングの切れ味は15インチに軍配。
それほど気になるレベルではないですが、
ウェービングしたときには明らかに違います。
15インチのネオバってのがあれば
また違った世界があるかもしれませんね。

ニュータイヤ&ホイール

赤コペンのタイヤ、スリップサインが出てヤバイ・・・
新しいタイヤを物色。やっぱSドライブかなぁ?と思っていたら
先日、福井の集まりで大変タイミングの良いお話がありまして、
ホイール込みのタイヤをリーズナブルな価格で譲っていただける事に!
いやぁ、新品タイヤ買うより安くあがってラッキーでした。



20070413.jpg

【帰ってきた!】サラリーマンNEO【Season2】

あのサラリーマンNEOが帰ってきた!
社内スタントマン、テレビサラリーマン体操・・・
久しぶりだけどやっぱり面白い!

あの完結した『Re:』の続編『大河内透の恋愛ブログ』もスタート。
実際にブログページが存在しているのねw 

毎週火曜日23:00~23:29放送中。
火曜の夜はNEOが面白い。

2007年F1GP第2戦マレーシアGP

アロンソ圧勝。マクラーレン久々の勝利!
ハミルトンも2位で1・2フィニッシュです。
マッサとの争いにも負けずに走り、
仕掛けたマッサがオーバースピードでコースアウト・・・
ライコネンは前戦でのトラブルの疑いのあるエンジン。
それでも壊さず走りきり3位に。安定感も出てきたかな?
マクラーレン、フェラーリの争いは激しい~

ホンダは前回に続いて・・・う~む、深刻だね。
トヨタは目立たないけどポイント圏内って感じ。


【20070408】早朝ドライブ

コペンオーナーズクラブ福井さんの
ツーリングのお見送りに福井までドライブ。
今シーズン初の早朝ドライブです。

黄砂が酷いので洗車してから
行き着けのガソリンスタンドへ。
するとお店のおじさんが一言・・・
「こんな日に屋根開けないの?」
・・・ヤラレタ。
うっかり近所なので開けずに行ったが間違い。
給油してからなどと言わず屋根は家から開けましょう。

うん、シーズン開幕って感じ。いい天気だ。
お見送りとはいえ、福井までのドライブはなかなか楽しい。
早朝なので空いてるしね。
ズラッと並んだコペン、いいね。

20070408.jpg

【菜の花】満開~

近所の菜の花畑へ親子3人で行って来ました。
自分達と同じく赤ちゃん連れの親子がいっぱいいました。

去年は気が付けば終わっていて残念でしたが、
今年はあたり一面黄色!見頃でしたね。
桜はまだ咲き始め、これからですね。
う~ん、春だなぁ~~



20070407.jpg

新年度

新年度ということで会社では
新しい部署やチームに変わる人もたくさんいます。
僕はな~んにも変わりませんが、
引っ越す人多数で今日はお引越しラッシュでした。
机や荷物などは勿論、
PCのLAN引きなおし等もあるので
そりゃあもう、大騒ぎさ。

タイヤ・ホイール交換

デミオ、タイヤ交換。
冬の間に密かに用意していたアルミをようやく装着です。
『NBロードスター純正14インチアルミ』

20070401-1.jpg


あえて14インチホイールです。
排気量が1.3リッターだし、デカくて重いホイールはいりません。
ネットで何台かデミオへの流用例があって
マツダ純正ということもありマッチングも良い。
個人的に凄く気に入ったので選びました。
実際取り付けてみると、思った通りイイ!
気分良いですな~

20070401-2.jpg

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-