日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

山本左近レギュラー復帰!

昨年スーパーアグリで走っていた山本左近選手、
今年は第2テストドライバー(実質走る機会無し)をしながら
GP2に参戦していたのですが、突然あのスパイカーから走ることに。
次戦ハンガリーGPから最終戦まで契約があるそうな!
この展開は想像していませんでしたね~
スパイカー・フェラーリ・・・おお、
日本人初のフェラーリエンジンで走るドライバーだね。

2005年鈴鹿
ジョーダン・トヨタの3rdドライバーとしてフリー走行でデビュー。
この時レギュラードライバーを上回るタイムを出し、
チームからの評価も高かった。
この時、現在スパイカーのC・コレス代表がチームにいました。
そう、ある意味古巣復帰ですな。

昨年同様、途中からの参加で大変だとは思いますが
ガンバレ!左近。

2007年F1GP第10戦ヨーロッパGP

荒れたレースでしたね~
開始直後の雨、途中で止んだりまた降ったり・・・
次々にコースアウトするマシン。
まるで、PCエンジンのF1サーカスみたいだ!
(知ってる人にはわかるネタw)
赤旗でましたよ。久々に見ましたね~
これで今回デビューの
スパイカーのウィンケルホックがラップリーダーに。
再スタート後はバンバン抜かれましたが
歴史に名を残しました。

金沢クラシックカーミーテング

20070722-0.jpg


日本自動車博物館の駐車場で
クラシックカーのイベントが行なわれていたので見に行って来ました。
最近は80年代のクルマもこのようなイベントにエントリーしていて
自分の小さい頃走っていたスポーツカーなどもいて懐かしい~
ん~、生産中止から20年くらい過ぎるとこの域に入るのかな?



20070722-9-2.jpg

セリカXX。よろしくメカドック!
「ニトロパワーON!」
※このセリカXXにはニトロは搭載されていませんw

20070722-10-2.jpg

マーチスーパーターボ。
その名の通りスーパーチャージャーとターボをあわせ持つ
モンスターマシン!


確かに最近めったに見ませんね。
セリカXXもマーチスーパーターボも。

水島新司先生 画業50周年

たまたま立ち寄ったコンビニで目に付いた少年チャンピオンの表紙

『ありがとう 水島新司先生 画業50周年』

50年って凄いなぁ~
今年、ウルトラセブンが40周年なのですが
それより長いんですね。
ドカベン、球道くん、男どアホウ甲子園、野球狂の詩etc・・・
野球漫画といえば!ですね。

家にもドカベンの単行本がありまして、
もう何度も何度も読みましたね。
全48巻、何度読んでも飽きない!
(家には37巻までしか無かったけど)

そのドカベン、「大甲子園」「プロ野球編」と続いた後、
今も「スーパースターズ編」が連載中。
「あぶさん」に至っては
1973年から連載開始で現在も連載中!

「コミックボンボン」休刊

講談社は17日、小中学生向けの月刊漫画誌「コミックボンボン」を、11月15日発売の12月号で休刊すると発表した。
同誌は1981年に創刊。「SDガンダム」などが人気を集めて91年4月号は75万部を発行したが、最近は5万部程度に低迷していた。来年春には、中学生を対象にした「月刊少年ライバル」を創刊する予定。

ありゃりゃ、無くなっちゃうんですか・・・
昔、毎月買ってました。
「プラモ狂四郎」とか「ラジコンキッド」とか~
懐かしいなぁ。「機動戦士ガンダム MS戦記」なんかも印象的。
「かっとび アニメ丸」とか「ザ・トクサツマン」など
マニアックな物も。そう、この雑誌、特に初期のころって
小学生向け雑誌とは思えないマニアックさ!
「出渕裕メカニカルおもちゃ箱」なんてのもあった。

コロコロコミックの方は今も健在。
いつの時代も子供のヒット商品と共にあるのはこっちですね。
でも、僕らの世代が見ていたころは
ボンボンもコロコロに負けず人気がありました。

新潟県中越沖地震

昨日新潟、長野でまた地震が。
震度6クラスで余震も同等の規模・・・
友人、知人には被害が無く何よりでした。
まだまだ余震が心配です。
被災された方々には1日も早い復興を。

ここ数年多いですね。
地震もそうですが、台風や集中豪雨など
天災がいつ降りかかってきてもおかしくありません。



新型デミオ

リコールに出してる待ち時間に新型デミオ試乗してきました。
試乗車のグレードは13C-V
ミラーサイクルエンジン採用でトランスミッションはCVT。

今乗ってる先代デミオとは全く異なるクルマになりましたね。
ルーフは低く、Aピラーは寝ています。
久々スポーツハッチバック復活の予感です。
う~ん、これは素直に嬉しいのですが、
これまでのデミオのキャラクターを考えると?かな。
別のクルマとして出して並売してもよかったんじゃ?
先代までの道具としてのキャラクターも捨てがたい。



20070716.jpg

グアムの印象

飛行機で3時間半くらいで到着、時差は1時間で本当に近いですね。
入国審査の係の人もすごくフレンドリーに話しかけてきます。
これ、帰国の時にああ、違うな~と更に実感。
日本の方は結構事務的終わるんだよねぇ。
まあ、観光客相手というのもありますが、感じ良かったです。

空港からホテル、お店などほとんど日本語が通じます。
看板なども日本語表記ですし・・・
実は日本なんじゃ?と思うくらいに。
それと同等に多いのが韓国語表記と中国語表記。
日本料理を出すお店もなんか中国系の感じがしますね。

外に出ると湿気が高いですね。
ホテルなどは空調が効いてるので差が激しい。
お店や街の印象は、良い意味でおおらかというか
どこか懐かしさを感じる所も・・・
何か昔の日本の雰囲気というか
アナログ的な印象。

海、キレイですね~
透き通った、何ともいえない青い色!
ブランドショップなど買物関係がたくさんあって
ツアーもそちらに力が入っているのですが、
のんびりビーチで過ごすのがいいな~

グアム 車の話

グアムを走る車を見てると、日本車が多いね~
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱・・・
当然アメリカ仕様です。日本では見ない車も多い。
同じ外観の物もありますが、何だか雰囲気が違って見えます。

たくさん見たのがトヨタのカムリと日産のアルテマ。
アルテマは昔のマキシマの後継車種で
アメリカではいまだ健在。なかなかカッコイイ。

日本ではスカイラインとかぶるから売らないのかな?
クーペもあるようです。

※間違えました。
マキシマとティアナの間に位置するのがアルテマでした。
マキシマはこれの上位車種で健在。

日本はミニバンばかりになっていますが
こちらではセダンやクーペもまだまだ走ってますね。
サイオンtcって言うクーペ、結構見ました。
サイオンはレクサスとかのノリの
トヨタの若者向けブランドで
他にはxb(bB)などがあります。
このtcはセリカの後継的位置づけですね。



100.jpg




これ、いいな~
日本で生産しているらしい。
日本でも売ってほしい~~

【グアム】帰国

帰ってきました。
いやぁ、台風のおかげであいにくの天気・・・
でも最後の2日間は晴れました。ヨカッタ。

グアムって話には聞いていましたが、
ホント日本語が通じるとこばかり!
観光客の日本人がたくさんいて何だか日本みたいw
現地の人達は皆フレンドリーで行く先々で声を掛けられました。
海外出てみると日本の良い所悪い所が見えて面白いですね。
それはまた追々書こうかな。

娘も元気で楽しそうにしていたので良かった!
行く先々で愛嬌タップリ!
日本人、外国人問わず皆さんに可愛がられていました。

なかなかこういった旅行は日程的にも金銭的にも
難しいですが、また行きたいな~



100_0427.jpg

南の島へ

勤続15年(良く続いたモンだ・・・)の休暇をいただきまして、
旅に出てきます。南の島グアムへ!
もちろん娘も一緒です。

初めての海外、ちょっとドキドキです。
ここ1週間、荷造りなど準備に忙しかった~
4泊5日、前後にそれぞれ成田で泊まるのも入れると
6泊7日の旅になります。

それでは、いってきま~す。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-