日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

オイル交換

赤コペン、約半年ぶりのオイル交換です。
3台稼動だと走行距離が伸びませんな~
前回交換からの距離は3000キロぐらいです。
最近油圧計がワーニング音を出す事があって
ああ、オイル劣化してるな~と。

トラップさんでオイル交換。最近「お久しぶりです!」がご挨拶w
20080531.jpg

ホンダF1チームISO14001取得

ホンダF1チームがISO14001(環境管理の国際規格)を取得したのだそうな。
F1チームでは初の取得となります。
「earthdreams」
を掲げて地球カラーのホンダF1ですからね。
やはり内部監査やら更新審査を受けるべく
管理計画を立てたり資料作ったりしているんでしょうかねぇ・・・
F1は化学物質などは沢山使っていそうだから、管理項目多そう~
開発、製造、輸送・・・CO2も沢山使いますから改善箇所も色々ですね。

あ、よく

「自動車レースなんて環境に悪いことしてて何が環境ISOだ」

などと勘違いしている方がいますが、
環境に著しく影響を及ぼす活動をしているからこそのISOなのです。
それらを管理し、いかに削減目標数値にもって行くかがポイントであり、
最初から環境にやさしい事が取得条件では無いのです。

アンパンマンボール!

奥さん手作り!アンパンマンボール。
中に鈴が入っていて転がすと音が鳴ります。
20080527-1.jpg


アンパンマンが大好きな娘、反応は上々。
「あんぱんまんいたね~」
喜んでおります!
20080527-2.jpg

【2008年】F1第6戦モナコGP

雨から晴れ、路面の変化がレースを面白くする。やってる方は大変ですけどね。
時間が無くて全部観ていませんが、雨のモナコは変化が激しい~

フォースインディアのスーティル、ライコネンに追突されるまでポイント圏内だっただけに残念。
これまで今年は昨年のような目立った所がありませんでしたが、やはりこの人注目ですね。
そして中嶋一貴、7位でポイント獲得!モナコ日本人初ポイント。荒れたレースでシッカリ完走&ポイントは素晴らしい結果です。

ハミルトンが今期2勝目。ランキング首位に。
フェラーリとマクラーレン、それにBMW・・・
今後クビサが勝てるような事があれば面白いな~

ステーキハウス山下屋

母の日随分過ぎちゃいましたが、
ようやく都合がついたので母親にごちそうしてあげようという事で
前々から気になっていたステーキハウス山下屋へ行ってきました。

20080525-1.jpg


金沢駅近くにあります。
独特の雰囲気のある木造3階建てのお店。
(写真、3階部分が写っていない…)
掘りごたつのようなカウンター席で落ち着いた雰囲気です。

スロードライブ

会社の行事に家族で参加した帰り、娘が車の中でスヤスヤ・・・
すぐに起こしちゃうのもカワイソウなのでしばらくドライブすることに。

国道157号線を勝山方面へ向かって走ります。昔からの定番のコース!
信号がほとんど無いので快適ですし、山の景色を楽しめます。
コペンで来る時はいつも大日スキー場方面へ行くのですが、
今日は家族でデミオなのでゆったりと。
ほんとゆったりマッタリ・・・でも何故か楽しい。
速度なんて気にならないし、ATだからつまんないなんて事も気にならない。

平日のウルトラプレジャー

午前中よく遊んでお昼からシッカリお昼寝作戦!ということで
今日は有休だったのでスタジアムへ行ってきました。
エスカレーター…ではなく階段を登ります。最近、娘は階段が大好きなんです(笑)
インフォメーションに到着すると…「ウルトラマンいるよ!」と教えてくれました。
ウルトラプレジャーにはウルトラマンがお出迎え!
20080519-1.jpg

おまつり行ってきたよ

昨日に引き続きおかえりまつり2日目。
今年はハッピを着ておまつり見に行きました~


2008おかえり祭り

美川のおかえり祭り
早朝からラッパが聞こえてお祭りモード全開!
昨年まで実家を離れていたので久しぶりに味わうこの感覚…
やっぱイイね~

青年団 旗手。
20080517-1.jpg


お御輿が出ますよ~
20080517-2.jpg


台車。いわゆる“山車”です。13台あり、それぞれ独自の装飾が施されています。
20080517-3.jpg


今年はお天気に恵まれて快晴でした。
みなさま暑い中ご苦労様です。盛り上がっていましたね~

SIDE BY SIDE FOR TAKU

佐藤琢磨選手のF1復帰を願いアピールするプロジェクト。


SIDE BY SIDE FOR TAKU

ThankYou SAF1 Project同様、
リンク先には佐藤琢磨選手を応援するイメージロゴマークの画像データがあります。
こちらもロゴをブログやHP、携帯待ちうけ等に貼って一日も早いF1復帰を!

是非とも良いチーム体制で走る琢磨が見たいです。まだまだやれるはず。
スーパーアグリで一段と成長したと思います。

こちらのプロジェクトにも参加します。がんばれ佐藤琢磨。

180180-00.jpg


【サビ】修理完了!

本日、青コペン、フェンダーサビ無償修理から帰ってきました。
やはり鉄板の合わせ目のシールが甘かったのが原因とのことでした。
裏側のサビを落として板金修理。

入庫時にフロントフェンダーのボルトのサビの話もしていたのですが
(コペン乗ってる人には有名ですよね)
これも新しいボルトに交換されていました。

マフラーから始まったサビ騒動もとりあえず終了~

ThankYou SAF1 Project

今シーズン途中で残念ながら撤退してしまったスーパーアグリF1チーム。
メーカーワークスの戦いになっている現在のF1、
プライベートチームで頑張っていたのですが、資金難には勝てませんでした・・・

初年度、4年落ちのアロウズのマシンで参戦~完走。1年間戦い抜き、
2年目の昨年はポイントも獲得。本家ホンダ以上の活躍を見せる。
ホンダのシャシーは初年度のアロウズからは格段のレベルアップとはいえ、
昔とは違い型落ちのシャシーでのこの成績はスゴイことです。
「Born in Japan」スーパーアグリは日本のチーム、日本のファンの夢のチームでした。
撤退のニュースには多くのファンが悲しみました。

ThankYou SAF1 Project

このようなプロジェクトがファン有志によって立ち上がっています。
リンク先にはイメージロゴマークの画像データがあります。
ロゴをブログやHP、携帯待ちうけ等に貼って“感謝の気持ちをカタチに残す”

当ブログもThank You SAF1 Projectに参加します。

thankyou-saf1-01.jpg

缶コーヒーのオマケ!

コンビニのサンクスで缶コーヒーアサヒ・ワンダにコペンのプルバック・カーが付いていました。
コペンのチョロQ、以前にもありましたが、これ、オープンです!
20080514-2.jpg

オープンカーシリーズということで代表的な国産オープンが全5種類。

マツダ・ロードスター
ホンダ・S2000
トヨタ・MR-S
ダイハツ・コペン
スズキ・カプチーノ

コペンだけ買うつもりが5種類全部買ってしまいましたw
20080514-3.jpg

ダイハツMAX

コペン、錆の無償修理の為ドック入り。
さて、今回の代車は・・・
「マックス」でした。
TS3A0284.jpg

今乗ると1世代前だなぁ~と感じる走り・・・
今の新しい3気筒エンジンがいかによく出来ているか再確認できました。
振動、騒音、いかにもなエンジンフィールです。
乗り味は良く言えば軽快、悪く言えば安っぽい?
それでも嫌いではないです。以前試乗したソニカよりもコペンに近いかな?
まあ同じ世代のプラットフォームですからね。
この流れから想像するに今、新プラットフォームで時期コペンが出た場合はよりゆったりGT的な路線になるのかな?

巨大なパフェ

長岡のアレには敵いませんが、あるんですねぇ巨大なパフェが。
アピタ福井大和田にポプリンキッチンというお店があるのですが、
久々におおっ!と反応しちゃいましたよ。結構イイ線いってます。(何のw)
今回は残念ながらチャレンジしませんでしたが、面白いので紹介します。
20080504-3.jpg
キングパフェ・・・約4人前に相当するようです。

他にもありまして
20080504-2.jpg
クイーンパフェ、ジャンボパフェ。

ジャンボパフェ、ビールの中ジョッキかな?
これ、注文の明細の番号によって無料でサービスするというイベントが開催されていました。

GWは福井で

奥さんの実家のある福井に来ています。
今日は福井県児童科学館エンゼルランドふくいに行きました。
広くて子供が楽しめる物がいっぱいあってこれは楽しい~
外の公園はもちろん館内の展示物の数々は楽しく科学に触れられてとても良いですね。
宇宙、自然、人間の知恵・・・盛りだくさんなのです。

20080503-1.jpg


娘が一番大好きなキャラクター、アンパンマンとパチリ。
20080503-1-2.jpg
ちなみにこの帽子、奥さんのお手製です。良く似合ってますね!

リゲル入隊訓練GW (セブン先生)

昨日に引き続き行って来ましたリゲル入隊訓練GW。
セブンとティガの2つの訓練に参加し、ウルトラパワーステージGW特別ステージ「エターナルグロウ」を観るという条件をクリアすると、ウルトラマンスタジアムサポーターチーム「リゲル」の隊員認定証がもらえます。
今日は午前の「セブン先生」の時間に参加してきました。

20080501-1.jpg

セブン先生なのでウルトラセブンのテーマが流れていました。
これがフツーにオリジナルから始まったかと思えばささきいさお版が流れ、
更には子門真人が歌う英語歌詞バージョンまでもが!
まさかここで聞くことがあるとは・・・(笑)

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-