日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

堀内誠一 絵本の世界

いつも利用させていただいてる小松市立空とこども絵本館主催の絵本の原画展
「堀内誠一 絵本の世界」を見に行ってきました。
会場は小松市立本陣記念美術館芦城公園の中ですね。

20080830-1.jpg


この美術館も先日行った福井美術館同様
故 黒川紀章氏による設計なのだそうな。うむむ、凄いなぁ、黒川紀章!

お父さんはお仕事ですが…

テドリン、先日観に行って以来、あの“歌”が気になる~
夏休み平日限定でもう終わる…僕は仕事なので、
「ビデオに撮ってきて~」
と奥さんに話していたのですが、今日行ってきてくれました♪
仕事から帰って録画してきてもらったビデオを観ます。
“ちぇんじストーリー”も。今回はどんな展開になるかな?
僕抜きで行く初めてのスタジアムですね。

今日はユキ隊員。
ここで衝撃的な発表が!
「来月から土・日・祝日テドリンに会えます!」
なんと、夏休み限定だった“テドリン”が今後も継続。
もしかして大好評だったのかな?
うん、これで「テドリンのうた」がメジャーになるかも?
まだ聞いてない人は手取フィッシュランドへGO!です。

20080829-1.jpg
テッ…ド、テドテド、テド~リ~~ン♪

キター!テドリン♪
ううむ、やはり声はハスキーなミッキーだと思うな。
(賛同者急上昇中w)

20080829-2.jpg
テドリンと記念撮影

やはりこの時間(午後3時)は眠い?
テドリンの前のちぇんじストーリーでおおはしゃぎだったようですし。



【2008年】F1第12戦ヨーロッパGP

今回はマッサお得意の先行逃げ切り!
ピットでちょっとケチがつきましたが、とりあえず罰金で済んだようです。
密かに今年はマッサが来る!と思うのですが、どうでしょう?
ライコネンがすっかりヤル気無しというか…
加えてピットで給油ホースが繋がったまま発進、その後白煙を上げてリタイヤ。

ハミルトン2位。現在ランキングトップ。
昨年の安定感が戻ってきたか?
しかし、あえてマッサをおしてみる。

ウルトラBONダンス!

ようやく行ってきました“ウルトラBONダンス”
天気がちょっと心配でしたが、何とか雨が外れてくれたようで大丈夫でした。
今年はお盆過ぎたあたりから涼しくなっていて、今日も快適でした。
「ウルトラマン音頭」と「怪獣音頭」の2曲の踊りの説明の後、
ティガ、メビウス、グレート…ウルトラマン登場。
更にはブースカとバルタン星人も!
甚平、浴衣、ハッピ、みんななかなか良い雰囲気です。


太鼓担当はウルトラマングレートですね~
20080824-1.jpg

「ドドドン!」
う~ん、キマッてる~~
さあ、輪になって踊りましょう。

20080824-2.jpg

バルタン星人、はさみ大きい~

親と子の絵本ワールド

親と子の絵本ワールド・イン・いしかわ2008というイベントがあり、
金沢の北國新聞赤羽ホールへ行ってきました。
20080823-1.jpg

ここって最近会館したばかりなのですね。
21世紀美術館や先日行った福井美術館同様、面白い建物です。
この館内でたくさんの絵本が勢揃い!
読み聞かせイベントや絵本作家による講演会などなど充実のイベントなのでした。
カルピスのイベントもあって無料でかき氷もいただきました♪

ウルトラちぇんじストーリー&テドリンと遊ぼう!

ウルトラちぇんじストーリー
お話の途中で選択肢が発生、多数決でストーリーが変化します。
今回は「ももたろう」をメビウスが演じます。
ももから生まれたももメビウス!


武者ガンダムならぬ武者ウルトラマン?
なかなか似合ってますね。カッコイイ!

20080822-1-1.jpg
家紋が「円谷プロ」
こういう細かい所まで丁寧なのはさすがです。

バーベキュー!

先日は見送ったバーベキュー。
福井でも予定していたのですが、またまた微妙な天候…が、なんとかなりました。
今年はゲストも登場して更ににぎやかで楽しいバーベキューになりました。
たくさんビール飲んだけど、今回は大丈夫でした!

ゲスト席に「私の席!」とばかりにちゃっかり座る娘(笑)
20080816-1.jpg


バーベキューの後は花火~
20080816-2.jpg


豚バラ、牛カルビ、ホルモン…
火力もいい感じで
美味しくお肉をいただきました。

やはりバーベキューは楽しい♪


ボックスアート展

福井市美術館に「ボックスアート展」見に行ってきました。
ボックスアートとはプラモデルなどの箱絵の事です。

20080815-4.jpg


タミヤ、ハセガワ、アオシマ、バンダイ…子供の頃見た懐かしい箱絵が。
しかも原画ですから迫力が違います。(残念ながら館内撮影禁止)
戦車や戦艦、F1マシンなどスケールモデルからウルトラ怪獣、ガンプラなどのキャラクターモデルまで幅広く展示してありました。
戦中の子供雑誌と付録の展示もありました。こちらもなかなか興味深い。
小松崎茂画伯の迫力のある絵も見られて満足~
プロモデラーによるジオラマの展示もありました。
TVチャンピオンなどで有名な山田卓司氏の作品も見れました。

20080815-3.jpg


そうそう、福井市美術館は
故 黒川紀章氏による設計なのですね~
外壁がほとんどガラスだったりユニークな建物。

ブルーベリーなお店

さて、お盆休み!福井へ向かいます。
お昼にブルーベリーのカフェ「瑞香園」に立ち寄りました。
ポニーやロバもいたり子供が遊べる場所もあったりでなかなか楽しい!




ブルーベリージュースとホットサンドセットで軽くお食事です。
チーズケーキは娘に。
手作りの味!サンドイッチはサクサクでいてやわらかく程よい焼き上がり。
ブルーベリージュースもスッキリおいしい。
ただ、義弟の話によると本来は更に濃い味でもっとおいしいのだそうだ。
その日によって味が違うのも手作りらしいかな?

20080815-2.jpg


暑かったけど、テラスで景色を楽しみながらいただきました~

お盆休み恒例BBQ→今年は飲み会

高校時代からの友人たちとBBQのハズでしたが、
天気があやしいので今年は家でフツーに飲み会に変更!

しかぁし、雨は降らなかった。
バーベキュー十分可能でした。天気、読めませんねぇ…
でも、これはこれで楽しかったです。
中途半端に雨が降ったせいか更に蒸し暑かったですしね。

娘、友人の息子さんとは年末以来だったと思うのですが
2人ともおぼえているのか凄く楽しそうに遊んでいました。
息子さん、缶コーヒーのオマケのコペンとかホーネットのミニカーで喜んで遊んでいました。
娘は積極的にあたえていないのもありますが反応が違いますね。

いやぁ、しかし子供が2人いるとパワーも2倍!
で、興味を引くように録画してあった「ウルトラマンレオ体操」をかけてみると
2人とも画面の前で踊っていました。踊り系の映像は大好きなんだね~

たくさん飲んで食べて楽しい会になりました。

イヤイヤ期?

最近娘は「イヤ」が多い。
ハッキリとコレがしたい、アレがしたいと主張するんですが、
それがダメとなると「いや~」と泣いてさあ大変…
いわゆる2歳児特有の「イヤイヤ期」って奴なんだろうか?
話には聞いていたが、これは大変だ~

ノートPC新調

僕のノートPC、最近30~40分くらい起動しているとカリカリ音が出て動かなくなってきた。
6年くらい使っていたのでいよいよHDDが寿命?
というわけで新型機の導入です。HDDレコーダー買ったばかりなので苦しいですが…
でも、Vistaでしたっけ?新しいOS、アレはイヤ。重たいし、使いづらい。
で、XP搭載モデルで安いのないかな?と探していたら…

20080809.jpg

dynabook Satellite T31格安の89800円也!
どうやら法人向けモデルのようですが、余計な物が入っていないのでサクサク動く!
(前機種vaio(FX55)がソフトてんこもりだったのとは対照的だなぁ…)
さすがに6年の年月は凄いね。すべてにおいて機能UP!十分満足です。

ヴァルディア

HDDレコーダー東芝の新型“ヴァルディアRD-S502”
ウチのTVが同じ東芝の“レグザ”。
前からレグザリンク機能対応品が欲しいと思っていたのですが、
丁度お買い得なものがあったので買いました!
いやぁ、最近のは凄いね。ネットにも繋げてPCとの連動も出来るとか…
編集機能も充実しているみたいですが、正直まだ使い切れていません(笑)
とりあえず録画予約して見るのは前のレコーダーも東芝だったので違和感なし。
レグザリンクはTVの番組表の操作だけでカンタンに予約できるのでやはり便利!

20080806.jpg

真ん中の黒いのがヴァルディア。
上はAVアンプ、下はLD/DVDのコンパチ機。
共に10年選手ですね~
当時、黒→金色にボディ色の流行りが変っていた。
でも最近は黒が多い。デザインの流行は繰り返すのかな?

【2008年】F1第11戦ハンガリーGP

マッサ・・・無念。

コバライネン初優勝。
グロックも2位に。
ライコネンは3位・・・

マッサって速さはあるし、そりゃここ一番やっちまうこともあるけど
もう少し評価されても良いと思う。
今回は完璧のハズだったのに~

洗車

久々に洗車。
なかなか時間が取れない中、土日2日間で1台ずつ洗いました。
1台2時間くらい。暑い中がんばりました。
夕方洗うと陽射しがほどよく緩和されていてイイ感じでした。

20080803-2.jpg

しかし、明日は雨の予報・・・
よくある話ですが、結構そういうパターンが多いかも?
さて、来週はデミオも洗えたらいいな。

プール!

今日は暑かったですね~36度近くあったみたいですね。
お隣の福井県小浜では観測史上最高を更新する37度をマーク・・・
体温と同じくらいから上?あ、暑いわけだ。
そんな暑い日にはプール!ということでプールをセッティング。
今年、何度かやった事あるのですが、やっぱり子供は喜びますね。
20080803-1.jpg

近所のお友達と一緒に。
くじらの絵が描いてあるこのプール、ホースを蛇口につなぐとシャワーが楽しめます。
おもちゃも浮かべて楽しく水遊び。

川北まつり花火大会

隣町の川北まつり花場大会を見に行ってみました。
昨年はシャトルバスを利用しましたが、今年はマイカーで挑戦!
ちょっと離れた場所ですが、なかなかの見ごたえでした。
間近で見るのも大迫力で良いですが、離れた場所で見る花火もまた良かったです。

20080802-1.jpg


昨年も泣かずに楽しんでいた娘ですが、今年は更に楽しそうに見てました。
「はなび、ど~ん!」
と言ってハシャギながら見てました。

20080802-2.jpg


帰りは少し早めに出発。家の方向は大渋滞で身動きできませんので反対方向へ遠回り。
これが大成功でスムーズに帰ることが出来ました。
かなり離れた場所でも花火見物してる人が結構いました。

20080802-3.jpg


花火大会、夏はコレこれ!ですね。


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-