日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

【2008年】F1第15戦シンガポールGP

F1初のナイトレース!
シンガポールの市街地コースを照明が照らしていつもと違う雰囲気です。
これ、絵的には面白いけど、費用とか物凄いだろうなぁ~
20080928-F1.jpg



さて、レースは驚きのアロンソ勝利!
フリー走行でもトップでクルマも決まっていましたね。
予選、トラブルで上位に入れなかったけど、
かえってセーフティーカーのタイミングが良い位置になりましたね。
やっぱりチャンピオンドライバーはトップチームに乗って無くてもやりますね~

マッサ、かわいそう・・・
ピット作業で給油ホースが抜けてないのに
GOサインが出てそのままホースを引きずり大幅ロス。
今回ノーポイント。
ハミルトンが3位なのでポイント差が「7」に。
ここに来てこの差は痛い…
ハミルトン、去年の終盤のような危うさが無いみたいだし、ピンチです。

中嶋、8位入賞!
予選でも初めてQ3に進みましたし、良いレースでした。
ロズベルグは2位でしたしウィリアムズは低速コースに合ってる?
となると富士は…でもガンバレ~

ヒーターホースジョイント交換

冷却水の配管部分の部品
「ヒーターホースジョイント」
三つ又のジョイントなのですが、樹脂製のこの部品
ネットを見ますと、経年劣化で破損するトラブルがあるらしく
冷却水が漏れて最悪エンジンがオーバーヒートしちゃいます。

L500ミラ(現行ミラの3代前)などに多いトラブルなのですが
コペンも初期型には同様の事例があるらしく、前から気になっていました。
最近の車両には金属製の対策部品に換えてあるそうです。
我が家のコペンは2002年式と2004年式、一応2台ともディーラーで診てもらいました。

2002年式の赤コペン、当然該当!対策部品に交換。
2004年式の青コペン、該当せず。最初から金属製の対策部品が付いていました。

コペンは形式が初期型のLA-L880Kと
2004年ごろからのABA-L880Kの2種類が存在するのですが、
青コペンはLA-880Kでした。
青コペンはルーフロック部分など色々対策部品が付いてる時期なので
恐らく2003年~2004年ごろにヒーターホースジョイントも同様に換わってるようです。

赤コペンに付いてた樹脂製のジョイント、劣化はしていなかったそうです。
でも突然破損されて冷却水が漏れられても困るので、まあ、これでひと安心ですな。

パワーオブドリーム

パワーステージ「パワーオブドリーム」観に行ってきました。

Honda.jpg
↑「パワーオブドリーム」と聞いてコレが思い浮かびました(笑)
でもこれは「ス」が付きますね、スが。
しかし、今年もF1の結果はボロボロですなぁ…
もっとパワーを見せてほしいですね、HONDA!

↓思いっきり話が横にそれましたがコッチが本題です。
20080928-1.jpg
↑「パワーオブドリーム」…夢の力。
ある意味、「超ウルトラ8兄弟」のスタジアム版といったお話に感じました。
平成ウルトラマン3人とメビウスですしね。
今回の悪役は「ダダ」なのですが、これが大物感あふれるダダなのです。
「ダメだ、ウルトラマンは強い」などと弱音は吐きません。
今回、最前列で観たのも相まって怪獣とのバトル、アクションも大迫力!面白かったです。

巨大ペーパークラフト

福井駅の近くにある「藤の屋文具店」へ行ってきました。
以前、新聞に載っていた巨大ペーパークラフトの展示を見るためです。

ウルトラマン、エヴァンゲリオン、宇宙戦艦ヤマト・・・大きいです!
人型の物は人間の背丈くらいあります。
動物ものも多数で動物園みたいになっています。
クルマ物もたくさんありました。
製作中の物には「等身大・松浦亜弥」なんて物も!

お店のご主人、ペーパークラフトについて詳しく説明してくれました。
ネットなどでデータが多数入手できて、それを拡大コピーして組み立てるそうです。
ジャンルが多彩なのでそれぞれの分野に造詣が深く、楽しかったです。

夢中になって見たり聞いたりしていて写真撮るの忘れた(笑)
↓お店のブログはコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/fujinoya/
ペーパークラフトの話以外も色々深い。
クルマの話も面白いです。

また見に行きたいです。

ペーパークラフトって色々あるし、想像以上に精密な物ができます。
データーもいろんな所にあるし、ちょっと作ってみたくなりました。

リサとガスパール&ペネロペ展

福井市美術館に「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行ってきました。
奥さんと娘が大好きな絵本の原画やスケッチなどの展示があります。
20080927-1.jpg


リサとガスパールは小学生くらいかな?
冒険やいたずらタップリなエピソードが楽しくて愛らしいキャラクター。
ぺネロぺは3歳の青いコアラの女の子。
うっかりやさんでかわいいキャラクター。

どちらもホンワカしていて癒されますね~

20080927-2.jpg


大決戦!超ウルトラ8兄弟

大決戦!超ウルトラ8兄弟を観に行ってきました。
ウルトラマンを劇場で観るのは1984年の
「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」
以来ですので24年ぶりです(笑)

20080922.jpg

平日で空いてるだろうと狙ってみたのですが、意外とたくさんのお客さんが。
結構大入り!好調のようですね。

ヘレス合同テストに佐藤琢磨登場!

スーパーアグリの撤退から5ヶ月…佐藤琢磨がサーキットに帰ってきました!
スペイン へレス合同テストにてトロロッソSTR3のステアリングを握ります。
20080918-1.jpg
ホンダ以外のチームに乗る琢磨、新鮮ですね~
17日にセバスチャン・ブエミが乗り、琢磨は18日。

ヘルメットのカラーリング、レッドブル・カラーにもなじんでますね!
20080918-2.jpg

来期のシートを得るためのオーディションとも言われていますが
なんとかシートを獲得してほしいですね。がんばれ琢磨!

ヘレス・テスト 2008年09月18日
01 ベッテル(レッドブル)01:18.001 37
02 ハイドフェルド(BMWザウバー) 01:18.167 70
03 ディ・グラッシ(ルノー)01:18.999 36
04 デ・ラ・ロサ(マクラーレン)01:19.281 39
05 ヴルツ(ホンダ)01:19.499 79
06 佐藤琢磨(トロ・ロッソ)01:19.574 49
07 小林可夢偉(トヨタ)01:19.863 47
08 中嶋一貴(ウィリアムズ)01:21.892 60

日産車販売3社が再生法申請

自動車販売・整備業の富山日産モーター(富山市、松村昌彦社長)は12日、富山地裁に民事再生法の適用を申請した。関連会社の日産サティオ石川(金沢市)、日産プリンス石川販売(同)も同日、金沢地裁に同法適用を申請した。3社合わせた負債は95億円前後とみられる。当面、営業は継続する。

先日のトラストの話に続いて今度はディーラーが!
ほんと、クルマ、売れていないんだねぇ…

今は軽やコンパクトカーしか売れてない。
このクラスは利益率が低い上に激戦カテゴリーですから大変。
どちらかというと日産はこのクラスより上のセダンが得意かと思いますが、
原油高な今のご時世、大排気量のセダンは売れません。
ミニバンもあまり得意ではないですし、
ハイブリッドカーに至っては手駒がありません。

日産、実際苦しい状況ですな…

ふれあい昆虫館

行ってきました。ふれあい昆虫館!
入口で巨大なクワガタがお出迎えです。
20080915-6.jpg


天然カレー市場ヤムヤム

ここも前から気になっていたお店…
天然カレー市場ヤムヤムさん。
20080915-1.jpg
うまいかも?
うまいかも??
うまいかも???

20080915-5.jpg
加賀産業道路を走っていると見えてきます。

【2008年】F1第14戦イタリアGP

トロロッソのベッテル、ポールtoウィン!
初ポール、初勝利。

雨の初ポールということでバリチェロの初ポール思い出しました。
あの時も決してトップチームではないジョーダンでの快挙でしたが
そのまま勝つことは出来ませんでしたね。
まさかワークス全盛のこの時代に非ワークスでポールtoウィンとは…
21歳と73日での初優勝は最年少記録です。
BMWでデビューした時から只者ではないと思っていましたがこれは凄い。

トロロッソも最近、本家レッドブルチームを上回る成績で勢いはありましたが
前身のミナルディ時代を含めてももちろん初の快挙です。
当時のスタッフも結構残っているみたい。
ミナルディも結果以上に素晴らしいチームだったなぁ…

ドライバーがドイツ、チームがイタリアということで
フェラーリ時代のシューマッハと同じ組み合わせの国歌斉唱(笑)
ベッテルは来期本家レッドブルへ移籍ですが、
これからシューマッハやアロンソのような1時代を築くのか?
今後がますます楽しみなドライバーです。

タイトル争いの上位3名はそろって予選で沈んだので今回は下位での争い。
ハミルトンは何だかんだで確かに速い。が、今回は7位でした。
マッサ、何とかハミルトンの攻めを防いで6位。
これでポイント差は“1”です!

ライコネンは残念ながらノーポイント。
一応数字上はまだ可能性が無くはないのですけど苦しい。
しかし、最後までファステストをたたき出す走りはライコネンらしい(笑)


おまっとソフト おまっとジェラート 牛乳村夢番地

地元の情報番組で紹介されていて気になっていた
牛乳村夢番地へ行ってきました。
20080914-1.jpg
地元産「おまっと牛乳」で作られたソフトクリームやジェラートが販売されています。
他にカステラ、シュークリーム、プリンなどなど…もちろん牛乳もあります。

20080914-2.jpg
ソフトクリーム、牛乳の濃厚な味!それでいて後味スッキリ美味しいです。
ジェラートはソフトよりも甘いけどこちらもスッキリとした後味で美味しい。
今回はフツーにミルクをチョイスしましたが、コシヒカリやそばなどいろんな味があります。
剣崎なんば(とうがらし)ジェラートというのも気になります。
次回はチャレンジしてみようかな?


トラストが民事再生法申請

帝国データバンクは、トラストが、9月10日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けたと発表した。負債は約65億円。

トラストってこの業界じゃ大手ですよね。
クルマが売れていない→その中でもスポーツカーが売れていない→チューニングパーツ買う人が減る…
う~む、クルマ好きとしてはさみしい話です。
コペンのパーツではマフラー(パワーエクストリーム)、サブコン(eマネージ)、ブーコン(PRofec)等が有名でしたね。

アペックスも以前倒産(現在は復活?)してますし、
ホイールのSSRも・・・(タナベが吸収してブランドは存続)
HKS、ブリッツは大丈夫か?

きゃらくるカート

ショッピングモールに置いてある子供が乗車する買い物カート
「きゃらくるカート」
いろんなキャラクター物があるんですよ。
結構前にブログに書こうと思っていたのを
美希太郎さんの記事を見て思い出しました(笑)

アンパンマン、くまのプーさん、そしてこのウルトラマンが娘のお気に入り。20080910-1.jpg

1年経ちました。

ちょうど1年前の今日、娘を連れて初めてウルトラマンスタジアムへ行った日でした。
雨の日で外の公園に連れていけなくて、室内で遊べる所は?と思い、
初めて手取フィッシュランドへ。
当時、現在のプレジャーの場所にボールプールがあってそこで遊びました。
その時、パワーステージで無料の握手会をやっていて
ウルトラヒーロー達に握手してもらったのでした。

作ってあそぼう!~秋の工作大作戦!~

作ってあそぼう!「でんでん太鼓」です。
さすがに夏休みもとっくに開けてますし、
平日の午前中ということもあり、今日は我が家で貸切状態でした。
でんでん太鼓…
我が家にもあったのですが、
娘が遊び倒して破壊されていました。
今回作るでんでん太鼓、プレート状のプラスチックに鈴が付いてます。
紙じゃないので壊れにくそう!これは嬉しい。

あらかじめ用意された「でんでん太鼓」にウルトラマンのパーツを貼って作ります。
20080908-1.jpg

【2008年】F1第13戦ベルギーGP

ベルギー、スパ・フランコルシャン。
名物コーナー、オールージュそして気まぐれな天候スパ・ウェザーで有名なこのコースですが、今回もまさにそのスパ・ウェザーがレースを左右する重要な要素となりましたね。

最近不調なライコネン、スパは現在3連覇中の得意のコース。
今年もレースをリードします。が、ラスト2周となった時にライコネンらしい展開が!
雨が降ってきてコースは所々ウェットに変化してきます。
ハミルトンと激しいバトルの末、ライコネンはスピン、コースアウト、壁にヒット。
チェッカー直前に脱落しちゃいます。らしいといえばらしいのですがカワイソウ…

レースはそのままハミルトンがフィニッシュ。
が、ライコネンを抜いた時にコースをショートカット。
そういう場合、譲らなければならないのですが、
ちょっと譲ったような動きをした後、すぐさま前に出た為これが審議対象に。
結果25秒加算のペナルティ。3位に後退、優勝はマッサ。
ま、これもハミルトンらしいといえばらしいですね。

ドライバーズポイント
ハミルトン76
マッサ74
その差は2ポイント。

のとじま水族館

何年ぶりだろうか?行ってきました。
館内は様々な海の生物たちが!見ごたえあります。
以前来た時の記憶は薄れてますし、展示内容もかなり変わってるはずなので
すごく新鮮な感じで楽しめました。




娘もはしゃいでます。
水族館はグアムに行った時以来。
やっぱりあの頃とは反応が違いますね。

佐藤琢磨、トロロッソのテスト参加決定!

トーロロッソが今月ヘレスで実施するテストに佐藤琢磨が参加することが正式に決定した。テストにはすでにセバスチャン・ブエミの参加が決まっており、琢磨は2日目となる9月18日に参加する。


ついに動き出しましたね~
クルサード先生の引退発表によってベッテル君が来期本家レッドブルに移籍。
で、シートに空きが出るのでオーディションを兼ねたテストというわけ。
クルサード先生、シーズン途中のイタリアGPで引退か?という話もあるので
うまくいけば今期中に琢磨の復帰が見られるかも?

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-