日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

ハロウィンパーティ、追伸・・・

ハロウィンパーティでもらったお菓子のお土産、残りの2袋開けてみると・・・



More ...をクリック!

ハロウィンパーティー

トリック・ オア・トリート!
ウルトラプレジャーでハロウィンパーティー!参加してきました。

司会進行は…あれ?マグマ星人!?
20081026-0.jpg

マグマ子(♂)お、おネエキャラだ~
もの凄いハイテンションでグイグイ引っぱるMC、最高。
マグマ星人っていろんなキャラが存在するんですね。
まあ「星人」って言うくらいですから様々な個性の人がいるわけですな。



はい、ちーず!

ウルトラマンの指人形、いつも飾ってあるのですが、
「うるとらまん、とって~」
一個渡したら次々と要求して楽しそうに遊んでいたのでデジカメを向けると

「はい、ちーず!」
20081025-4.jpg

写真を撮って!と積極的にアピール、ポーズまでとってます。
けどすぐに動くからなかなか良い写真が撮れないよ~(笑)
ピース(もしくは“2”)がまだ出来ません。
どうしてもくすりゆびも出ちゃうんだよなぁ~

20081025-5.jpg

このあとは「みせてみせて!」
デジカメの画面にクギ付けで写真を撮らせてくれません。
写真や動画を撮ろうと準備すると良い瞬間はすでに終わっている事が多いので
いつもなかなか大変…
でも、最近は撮ってもらう事を意識し始めたようです。
調子の良い時は、ちゃんと撮り終わるまで待ってくれることもまれにあります。

学園祭

金城大学の学園祭へ行ってきました。
昨年まで住んでいた家の近所なので昨年も行きました。
キャンパス内はよく娘と遊んだ場所で、馴染みがあります。

20081025-1.jpg


模擬店が石川県内の学園祭最多の57店舗!
価格もリーズナブルでいろんな食べ物が楽しめます。
ステージイベントも盛り上がっていました。
ん~、若いっていいな。(年寄りくさいw)
学生さんのPower、素晴らしい!


作ってあそぼう!~秋の工作大作戦!~2

作ってあそぼう!今回は「ハロウィンのお面」です。
ウルトラマンとバルタン星人が選べて
それぞれパーツの組み合わせで様々なお面が作れます。
ウルトラマンは目が赤く、何やら「闇」チックな感じ…ハロウィンですからね。

20081020-1.jpg

メビウスもハロウィンということで黒いマントを着用!

【2008年】F1第17戦中国GP

ハミルトン、マッサ、クビサに絞られたチャンピオンシップ争い…
ここにきてルノー・アロンソが速くなり、BMWのクビサは苦しく今回で脱落。
アロンソ、今回も速かったですね。さすがはチャンピオンドライバー!
3連勝こそなりませんでしたが今回も4位。

フェラーリ、チャンピオン争ってるマッサがあまり元気がない。
ライコネンの方がここにきて速さを見せている。
何ともかみ合いませんがライコネン、マッサに2位を譲って3位に。
チームオーダー?
でもこの状況なら譲るかな。仲は悪くないみたいですね。
20081019-2.jpg


そして優勝はハミルトン。ポールtoウィン!
昨年は雨に足をすくわれましたが今年は完璧。
独走だったからプレッシャーも無かったかな?
20081019-1.jpg


さて、残すは最終戦のみ。
得点差は「7」
最終戦、アロンソが絡むと面白そう。
マッサは地元で有利?



ケロリン~

小矢部川SAにて発見。「ケロリン」のあかすり!
20081018-5.jpg

ケロリングッズコーナーがあってあの桶も売っていました。
他にはキーホルダーなども…
20081018-6.jpg

昔は銭湯に行くと必ずありましたよね。なつかし~


白山スーパー林道

紅葉を見に白山スーパー林道へ。
うっかりしていると良い時期を逃しちゃうのですが、
今年は行ってきました。

20081018-1.jpg

雲1つ無い青空!良い天気でした。

中国初の特撮ヒーロー

2008年10月16日、中国の子供向け番組「金甲戦士」の試験放送が始まったが、これを見た全国(中国国内)の視聴者から「日本のウルトラマンそっくり」と抗議の声があがっている。「重慶晩報」が伝えた。

20081017-1.jpg
「金甲戦士」公式サイトはコチラ

…そんなに似ていないような?
なんでも中国のネットユーザーから「パクリだ!」との声があがっているそうですが
そんなこと言ったら70年代の日本の特撮なんて円谷以外の物で似たようなの沢山ありましたし…
まあ、特撮ファン以外の人には何でも同じに見えるかも?ですが。
(仮面ライダーもウルトラマンも「戦隊モノ」で括る人もいますしね。)
フォーマットは同じですが、これはパクリでは無いでしょう。

中国では以前よりウルトラマンの人気が凄いそうで、ショーイベントを開いたら人が集まりすぎてパニックになり中止になったこともあるらしいです。(さすが中国!人口が多いから)



…おお、結構面白そうじゃないですか!
確かに隊員の構成とか絵的にはウルトラシリーズを連想しますが、
デザインその他そのまんま盗用しているわけじゃないですし
これをパクリとか言ったら何も作れないのでは?
特撮ジャンルの1作品ということでいいんじゃないでしょうか。

エボ?いいえ違います…

パリモーターショー08に出品のこの車
20081015-1.jpg

ランエボ?

【2008年】F1第16戦日本GP

今年は良い天気でしたね。
富士スピードウェイの日本GP、チャンピオン争いにおいても重要なレース。
しかし、ハミルトン、マッサともに無理なバトルを仕掛けて接触、後退…
なんだかなぁ~
特にハミルトンは7ポイント差も付いてるんだし、全く無理する必要はないわけで。
マッサはやはり競り合いになると弱さが出ますね。
2人ともレベルが低すぎ。過去のチャンピオンは…
セナやプロスト、シューマッハもヤル時は完全に決着を付けるような場面でやりますよ。そういうことは。
しかもやった相手は完全に沈黙させます。中途半端な事はしません。

さて、勝ったのはまたしてもアロンソ!
なんかここに来てチャンピオンドライバーの貫録見せつけてますね。
f1-16-1.jpg


ダルマに目を入れるあたりが日本GPらしくて良いですね(笑)
f1-16-2.jpg


ジムカーナ帰りに闇のスタジアム

ジムカーナが終了し、帰宅へ。
時計を見ると、16時20分ごろ。
「お、まだスタジアム開いてるな~」
ステアリングは左に切れて、手取フィッシュランドへ。

スタジアムへ行くと、撮影会やってました。
後ろから見ているとしばらくしてみぃ パパさん登場!
「考えてることは同じですね(笑)」

ジムカーナ参加

みぃ パパさんにお誘いいただきジムカーナに参加してきました。
3年前のG6ジムカーナ以来2度目のジムカーナ参戦です。

当時のHPのレポ
当時のブログ

コース、覚えれるのか?(笑)
20081012-1.jpg

参加車両を見ますと…

ランエボ
インプレッサ
シルビアS15
S2000
MR-2
デミオ
ミラージュ
カプチーノ
アルトワークス
など

コペンが勝負できるのはカプチ、ワークスぐらい。
といっても旧規格スポーツ軽にはまあ勝てんでしょうな…
まあ、そこまでの腕も無いので気楽に気楽に。

闇のスタジアム伝説2008

10月11日~13日までの連休限定企画
「闇のスタジアム伝説」
噂の闇イベント、行ってきました。
パワーステージも3日間限定の「ひかり光るとき」です。

20081011-0.jpg


朝10時オープンですが、今回は9時30分からチケット先行販売。
さすが人気のイベント、通常の3倍は並んでる?

出張

久しぶりに出張行ってきました。大阪にある請負会社との打ち合わせでした。
たまには外に出てみるのも良いものですね。
日帰りだったので余裕ありませんでしたが…


新大阪駅に展示してあった「ムーブコンテ」
20081008-1.jpg


帰りにちょっとだけ駅のお土産コーナーへ。
お土産にお菓子と奥さんの大好きな…

リラックマ(大阪限定)
20081008-2.jpg
を買って帰りました。たこ焼きがポイントですね。

帰りの電車は結構な乗車率で途中まで座れませんでした…
大阪、久し振りに行きましたが、今度は遊びで行きたいな~

町民運動会

今日は町民運動会でした。
実家に戻ってから初めての参加です。
ずいぶん久しぶりの参加でしたが
子供の頃からず~っと住んでる町の運動会なので昔のまま。
何だか懐かしい感じすらします。
でも、もうしばらくすると会場の小学校が新校舎へ立て直しの為、
見慣れた風景も今回が最後になります。
自分が小学生の頃と変わらぬ風景だっただけに無くなるのはちょっと寂しいですね。
20081005-1.jpg
地元ということで懐かしい同級生の顔もチラホラお見かけしました。
しかもいつの間にか同じ町内にも!知らなかったなぁ~

お子様向け競技?の「おやつ拾い競争」に娘も参加しました。
20081005-2.jpg
元気よく駆けてました。さて持ってきたおやつは・・・

「アンパンマン・グミ」でした。
20081005-3.jpg
町内のテントでもたくさんのお菓子が出ていて食べ放題!
今日はたくさん食べたねぇ…

僕は「Jリーグ・リレー」という競技に出ました。
これは、Jリーグブームの頃作られた競技で
前方にあるパイロンをドリブルで旋回してバトンを渡すというリレー競技なのですが、
何故かボールがラグビーボールだったりします。ん?どこら辺がJリーグ??(笑)
予測不能のラグビーボールの動きにてこずる様が楽しい競技です。
が、僕自身は意外と上手くやれました。なかなか楽しかったです。

奥さんは「ムカデ競走」に参加。
最後の追い抜きもあり、こちらも楽しかったです。

最後は雨が降りましたが、過ごしやすい曇り空でそれはそれでよかったです。



電気自動車

エコチェンジフェアというイベントに行ってきました。

最高速度370km/hを記録した
電気自動車「エリーカ」が展示されていました。
20081004-1.jpg
100円の電気で100キロ走るそうです。スゴイ!
最高速度など動力性能の限界に挑戦に挑戦した車両だけにレーシーですよね。
電気自動車のレースとかもできそうですね。

三菱アイとスバルR1の電気自動車もありました。
20081004-2.jpg
こちらは同乗試乗可ということで乗ってきました。
家族3人で三菱アイに乗りました。
まずは電源オンから。当然イグニッションの音がありません。
走り出してもモーターなのですごく静か。不思議な感じ…
そして加速。これが凄い!グイっと出ます。
レシプロエンジンよりも効率が良いのは知っていましたが
実際乗ってみると電気自動車の認識が変わりますね~
ドライバーさんの話によると、富山→石川間で50円の電力で走るんだそうです。
フルチャージで150キロくらい。結構使えそうですね。
来年あたりから300万円で発売されるとのこと。

セグウェイの試乗もありました。
20081004-3.jpg
これも面白い~
体重を前にかけると前に。後ろにかけると後ろに進みます。
ハンドルのグリップを回すと曲がります。



パジャマ

秋ですね~
最近ずいぶんと涼しくなってきましたね。
というわけで奥さんが娘の長袖パジャマを作りました。

まずはこれ。
20081001-1.jpg

新しいパジャマが嬉しいのかジッとしてくれません(笑)
続いてはコチラ
20081001-2.jpg

大きめなせいか手足が長くちょっぴりお姉さんになったような?
実際成長してますね~
このパジャマのサイズもすぐに追い越しちゃうんだろうなぁ。


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-