日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

洗車(×3)

午後から雨の予報ですが、最近洗車していなかったので
晴れてる午前中に洗車しました。
20081129.jpg
コーティング剤の処理まではしませんでしたが、キレイになりました。
洗車していると、母がやってきて
「この車何年乗ってたっけ?」
6年乗ってると答えると
「そんな風に見えない!新車みたいにピカピカだねぇ」
おお、嬉しいですね。確かに洗車直後のコペンはピカピカで美しい!

この後、デミオと青コペンも洗いました。
この2台も最近洗えて無かったからなぁ…
ホントはもっと丁寧に時間をかけて洗いたい所ですが、
とりあえずは3台ともキレイになりました。

エンツォフェラーリのタクシー

中東オマーンになんとも凄いタクシーが登場して話題となっている。そのタクシーとは『エンツォフェラーリ』。フェラーリの中でも最高峰のスーパーカーだ。
20081127.jpg

なんだかこち亀の世界(笑)
2シーターだからお客さん一人しか乗れないよ…
でもちょっと乗ってみたいですね。

3年たちました

籍を入れてちょうど3年経ちました。
24日と思っていましたが正しくは27日でした。
3年前の11月24日に奥さんと一緒に新潟から石川へ帰ってきて
大安の27日日曜日に入籍しました。

もう3年?って感じもありますが、
いろいろな事があり、充実した3年だったかな?

イオンかほくでアンパンマン!

結婚式の帰り、富山周辺を観光しようかと思っていたのですが、
あいにくの天気だったので富山駅で新郎オススメの白エビの昆布〆を買って石川へ。
そして買い物へ行こうということになり最近出来たイオンかほくへ行きました。
さすがにスゴイ賑わい!巨大な建物にお店がい~っぱいです。

そこに偶然アンパンマン登場。
20081124.jpg
だっこしてくれました。

アンパンマンの存在に気付いた人も少ないのか
人が集まってる様子もなく、前触れ無しに現れたのでビックリでした。

結婚式

友人の結婚式、披露宴に招待されて行ってきました。
花嫁さんがうちの奥さんのいとこなので友人とは親戚関係になりました!
2人が知り合ったのが僕たちの結婚式でしたのでとても嬉しい~

友人とはクルマのクラブで知り合ったのですが、
僕がインターネットでそのクラブに参加したことから始まり
その後、今の車に乗り換えてその車の集まりで奥さんと知り合い結婚して
その結婚式で友人と奥さんのいとこが知り合い結婚する…
いろんな出来事が上手く繋がっているんですよね。
人の縁、運命って不思議な物ですね。

新郎、新婦おめでとう!末永くお幸せに。

20081123.jpg

欧州「シビック TYPE R」日本上陸!

ホンダは20日、欧州向けに販売している3ドアモデルの『シビック タイプR』を、日本で来春、台数限定で発売すると発表。

おお、台数限定とはいえ来ましたね~

でも、この欧州仕様、シビックと言いながら実はフィットベースなんですよね。
タイプRという意味では日本仕様の4ドアの方が相応しいスペック?

車重はやや軽い。(日本仕様1,270kg、欧州仕様1,267kg)
エンジンはややアンダーパワー(日本仕様225ps、欧州仕様201ps。)
サスペンション形式は
日本仕様が前マクファーソンストラット、後ダブルウィッシュボーン
欧州仕様が前マクファーソンストラット、後トーションビーム
全長は短く、(日本仕様4,540mm、欧州仕様4,276mm)
全幅は広い。(日本仕様1,770mm、欧州仕様2,046mm1,785mm)

でも、欧州仕様の方がシビックらしいスタイルでカッコいい。
やっぱりシビックは3ドアが似合います。
足回りのセッティングは日本仕様ほどガチガチでは無いらしいので
サーキットは日本仕様、ワインディングは欧州仕様ってな感じのようですね。

久しぶりに気になるホンダ車です。

パーカ

奥さんのパーカが出来ました。
20081116.jpg
ちょっと上着が欲しい時に活躍してくれそうですね。

型紙とかネットで買ってきて作っただけだよとは言いますが
手芸、ミシン、編み物の世界は深いですねぇ…

充実!楽しい1日

今日は図書館など色々な所へお出かけしましたが、
行く先々で楽しい出来事が!

最初に行った図書館では前に住んでいた家のご近所の
同い年の女の子と4つ上のお姉ちゃんが来ていました。
一緒に遊べて楽しそう。
お姉ちゃんがいると娘を見てくれたりするのでこちらも嬉しいのですが、
時には3人で僕に向かってくるので大変。
「こんな本あるよ~」「ほん、よも~」「これ、よむ!」
次々と襲いかかってくるお子様たち。しかも、すぐに次の本、また次の本…
ひえぇぇ~通常の3倍大変だ(笑)
外で落ち葉遊びも出来たし、楽しかったね。

次の移動先では、同級生の友人の奥さんと息子さんとバッタリ!
息子さんはうちの娘と4ヶ月違いだからこれまた同じくらいのお友達。
走り回って楽しく遊べました。
僕も2人のお相手をしましたが、先ほどよりはラクでした。

帰りに通りがかった公園、
「すべりだいであそびた~い」
希望通りに滑り台とブランコで遊びました。

最後に家に帰って夕飯前に娘を連れてお散歩。
近所の駅へ電車を見に行きました。
お散歩大好きなのでこれまたご機嫌な娘でした。
楽しそうな娘を見て
電車の車掌さん、手を振ってくれました。

今日はお昼寝もせずに一日中遊びまくりました。

20081115-3.jpg

踏み台

娘が洗面台に届くように作りました「踏み台」
20081115-1.jpg
これ、牛乳パックで出来ています。
布のカバーを合わせて完成しました!

20081115-2.jpg
結構喜んで使ってくれます。手を洗ったり、うがいしたり
たたたっと走って踏み台に乗ってやります。
まだ蛇口には手が届かないけど、これは良いです!

作ってあそぼう!~冬の工作大作戦!~

ハロウィンが終わってお店屋さんでは
クリスマスの飾りつけが目立つようになって来ましたね。
スタジアムのウルトラマン達もご覧の通り
ハロウィンの帽子からクリスマスの帽子に変わっていますよ。


ウルトラマンキング、サンタっぽいですね(笑)

作って遊ぼう!もクリスマスに向けての工作に。
「クリスマスウォールポケット」
お願い事やメッセージなどを書いて入れる
長靴の形のレターポケットってな感じかな?

【20081109】早朝ドライブ

久々の早朝ドライブです。
目的地はコペンオーナーズクラブ福井さんのツーリング集合場所!
お見送りに行ってきました。

というわけで福井までのドライブを楽しみました。
いつもデミオで福井へ行く時に通る北潟湖沿いを走ります。
なかなか楽しい道で、久々にコペンで走りましたが、
やはりデミオにくらべて刺激的!でもあっという間に通過!
もう少し楽しみたかったかも?
でも、小松からの海沿いの道もなかなか…
「いつもの山坂道」とはまた違った楽しみがありますな。また走ろうっと。

さて、目的地の福井インター近くに到着。
集まってますね~コペンのオフも久々だ!

20081109.jpg

色々皆さんのコペンを見て新鮮な気持ち!
同じクルマでも個性があってやっぱりイイですね。
光岡Zero-1とロータス(ケイタハム?)セブンも来ていて興味深かったり、
皆さんが出発した後も、思わず色んな話で盛り上がり
とても楽しい朝のひとときを過ごせました。


法定1年点検とBOSCHのワイパー

法定1年点検をトラップさんで受けてきました。
20081108-1.jpg

「ピロがガタついてるかも?」
と一瞬ビビりましたが、特に問題ありませんでした。
ちなみにピロアッパーは付けていません。ピロブッシュが付いてます。
「オイル交換は?」
5月に換えてからまだ1500キロぐらいしか走っていませんので
ちょっともったいないのでそのままにしました。
ホントはもうじき6ヶ月で交換時期といえばそうなんですがね…
プラグ、ブレーキパッド、その他問題無し。
「ワイパー、拭き取りがちょっと悪いですね。多少ガタつきも。」
PIAAのエアロワイパー、そういえば5年くらい使ってるなぁ…
というわけで交換することにしました。
「良いのありますよ!欧州車などで最近人気の…」

アクアタワーも…

先日の「美川県一」同様、撤去が予定されているアクアタワーです。
20081106-1.jpg
やはり老朽化の為大地震が起きた時などに
倒壊すると危険という理由で撤去ということなのですが、残念ですね。

1957年建造!51年も前からあるのですね~
「美川県一」は下水道の施設なのですが、こちらは上水道の給水塔。
9年前に本来の役目を終えてますが、
ペイントやイルミネーション、ライトアップなどで町のシンボルとして親しまれていました。

お出かけ先から帰る時、家が近づいて来るとこの塔が見えてくると
「もうすぐ美川に着くぞ」という感じでよいランドマークでした。
子供の頃はそれこそ東京タワーくらいに思っていた物です。

20081106-2.jpg

どっち?

近所のスーパーにて…
20081105.jpg
DVD-R?ビデオテープ?それとも両方?(笑)

美川県一の…

え~、昨日あたりから全国ニュース(!)などで報道されていますが、
「美川県一」の塔が3年後を目途に撤去されるとのこと。
あの施設はあのペイントが施されるはるか以前、
40年以上前から存在しますので老朽化で危険だからという理由だとか。

いやぁ、地元民としてはこの塔、現在のペイントで登場当時は

「なんじゃこりゃ!」

でしたが、県外で自己紹介で石川県の美川町に住んでますと言うと

「ああ、あの美川県一の…」

ってな感じで通じてしまうので正直スゲエなぁ~と驚いたものです。
まさに旧美川町長のもくろみ通り!
ちなみにこの町長、同級生の親父さんだったりします。
町内で馬に乗ったりまあ色々と面白い人でしたよ。

20081104.jpg
画像は4年くらい前、HP用にコペンと撮った物です。

もう1つ、旧美川町民にとってはあの看板よりもシンボル的な
「アクアタワー」と名付けられた建造物があるのですが、
こちらも撤去されます。理由は同じく老朽化によるもの。
このアクアタワーも本来は単なる給水塔でありますが、
やはりカラーリングを施されたりイルミネーションが施されたりと
町のPRに貢献していました。
子供の頃、東京タワーとか通天閣と同じように思っていましたよ。
僕の町にも「タワー」があるぞっ!って(笑)

今年は近所に有った消防団の建物が建て直されて
昔からあった火の見やぐらが無くなったり、
母校の小学校も建て直しが開始され、来年には新校舎になる等
今まで当たり前に見ていた景色が無くなる出来事が多いです…
ちょっぴり寂しいですね。

【2008年】F1第18戦ブラジルGP【最終戦】

さて、7ポイント差で迎えた最終戦。
スタート前に突然のスコール。
ディレイで始まりコンディションも変化と今年よくある展開。
ウエット→ドライと変化して行きます。
スタートでクルサードがスピン、中嶋に接触してリタイヤ…ラストレースは残念な結果になりました。
その後はそれ程混乱は起きず、マッサがレースを支配しています。
ハミルトンはベッテルと5位争い。5位以上ならチャンピオン獲得です。
しかしベッテルは容赦なくハミルトンに襲いかかっています。

終盤に入りまた雨が。
そしてファイナルラップ、とんでもない結末が!

あめあめふれふれ~

今日は公民館までお散歩。
ちょっと天気があやしい。雨がポツポツ…

20081102-1.jpg

娘のお気に入りの傘と長靴です。
晴れている日でも長靴履きたがるほど好きなんですよねぇ。

20081102-2.jpg

傘と長靴でご機嫌です。

ルームシューズ

冬に向けてあったかルームシューズが出来ました。
古着を利用して作ったそうです。
20081101.jpg

なかなか良い出来ですね~
内側は水玉模様になっています。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-