日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

ウルトラと5人の盗賊ほか

パワーステージ『ウルトラと5人の盗賊』観てきました!
ウルトラマンナイス登場。いや~、楽しいステージでした。
ナイスは面白いだけではなく、キメル時はキメル!強いぞナイス!!
笑いタップリ、でもシッカリとしたメッセージもあり、良いお話でした。
5人の…なるほど、そう来ましたか~
スピカのお姉さんも大活躍!
メビウスとナイス、異なるアクションの対比も面白い。
20090531-a.jpg
ナイスの声、
gooブロードバンドナビの動画に登場するナイスにソックリ。(本物かと思った)
開演前の映像でナイスの活躍が見れたのも嬉しい。
ティガの再放送時にCMとして放送された特殊な作品なので
初めて見る映像がい~っぱい。チョコで変身って凄い設定だ(笑)

ドライブがてら…

今日は会社のイベント
「クリーンキャンペーン」に行ってきました。

工場のある地域の美化清掃がメインなのですが、
家族参加でしたので工場内のプランターの鉢植えをやりました。
20090530-1.jpg
赤いお花を植えようね。

普段勤務している工場に家族で来ていつもとはちょっと違う。
ショールームの見学もあり、どんな物を扱っているか見てもらいました。
天気もなんとか持ちこたえて無事終了。
帰りにはパンとお菓子と飲み物のおみやげ付きでした。

さて、まだ昼前だ。どこか行こうか?
ドライブでも…するか!

二足歩行ロボット、宇宙へ!

政府が策定を進めている「宇宙基本計画」が、思わぬブーイングに見舞われている。この計画自体は、情報収集衛星を増強したり、有人での月探査を目指したりする意欲的なものなのだが、「二足歩行ロボットでの月探査」という項目に、批判が続々と集まっているのだ。

「お金をかけて何がしたいかわからない」

日本の宇宙開発についての基本方針を定めた「宇宙基本法」が2008年8月に施行され、これに基づいた国家戦略「宇宙基本計画」の策定が進められている。麻生首相が本部長を務める「宇宙開発戦略本部」が案をまとめ、09年4月28日から5月18日にかけてパブリップコメント(パブコメ)が募集された。

「一体何の意味があるのか」 「月面2足歩行ロボット」に批判(J-CASTニュース)

・・・あれですか?
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!」
ってヤツですか(笑)

まあ、確かに2足歩行じゃない方が合理的ではありますが
HONDAのASIMOだってそんな批判ばかりじゃ生まれなかっただろう。
実際物凄いお金がかかるんだろうけど、宇宙開発には夢がありますね。
うまくいけば現実的で無いことが新たな現実になるかも?

「宇宙開発」「作業用ロボット」夢のある話と現実…
僕が思い出したのは機動警察パトレイバーの「いずも計画」のエピソードでした。
あれは民間企業のプロジェクトでしたが、宇宙ステーション建造、月面開発とまさに今回のニュースの内容に近いです。

【???】ダイナ、バルタン星人

夕方、行ってきましたウルトラマンスタジアム。
午後のお買いものの車中、お昼寝もバッチリな娘でしたが、
どうも立ち上がりは調子が出ない?
メビウスがグリーティングしてたのですが、「だっこ」
僕にくっついて離れませんでした…

20090524-1.jpg
プレジャー、お気に入りのジェットビートル♪

常連のお友達と遊んでだんだん調子が出てきました。元気に駆け回っています!
さあ、最後のグリーティング、今日は誰が出てくるかな???

母子手帳ケース

母子手帳や医療関係の物などを入れるケースです。
20090523-1.jpg
手帳が入るのでちょっと大きめです。

開くとこんな感じ。
20090523-2.jpg
カード類もたくさん入って機能的です。
カワイイ生地ですね。次は財布も作るそうです。

スタジアム見聞録

昨日のスタジアム、
色々新しい情報、発見がありました。

20090518-1.jpg
おお、こんどは父の日ですね。
ウルトラの父と思いきや『ウルトラマンナイス』
そう、ナイスも父親なんですよね~

2009おかえり祭りお疲れ様~

昨日に引き続きおかえり祭りです。
今日は午後7時30分から台車を引いていました。

予報通りの雨でしかも強風…
雨よけのビニールシートが外れるアクシデントもありましたが
それほど雨もひどくなく午前0時30分ごろ無事終了しました。
(お神輿や後続の台車はまだです。)

20090517-10.jpg
奥さん撮影のお神輿です。
この頃は多分呑んでました。今日も台車を引いて食べて呑んで…
そういうお祭りです(笑)

2日目はおかえり筋に割り当てられたお家にお招きいただくのですが
普段何気なく見ていた古くからのお屋敷、凄い豪華な作り…
あらためて自分の住んでる町の歴史の凄さを再認識しました。

テドリン、お誕生日おめでとう!

5月生まれのO型なMAXXAMです。
今日はテドリンの誕生日をみんなでお祝いしました。
今年で13歳になるテドリンは娘がいるので人間だと立派な大人です。


アンナ隊員とテドリン隊(って言う名だったんですね!)のお兄さん登場。

正確な誕生日は不明なのでこれからは
毎年5月の第3日曜日はテドリンの誕生日にけってい!だそうです。

2009おかえり祭り

美川のおかえり祭り。
今年は台車を運行する当番なので早朝6時から参加です。
昔から住んでいるのに最初から参加するのは実は初めてだったりします。

20090516-1.jpg
わが町の「台車」です。
全13台の台車の中でも特に大きくて重かったりします。
少し進んでは休憩。呑んで食べてまた進む…

地デジの準備…

近所の電気屋さんです。
20090511-1.jpg
おや、傘立ての近くに貼ってあるポスター、これはまさか…

おかあさんありがとう撮影会

今日は母の日。
母親にカーネーションの花束を渡しました。
「かーねーしょん!」
娘はまたお花の名前を覚えました。
母親も奥さんもお花が大好き。
娘もお花を見ると
「さいてるね~わぁ、きれい♪」
ってな感じでお花大好きです。

さて、スタジアムも母の日。
20090510-1.jpg
タロウもカーネーションの花束持ってますね。

【偏行寺】牡丹のお寺

志賀町にある牡丹がたくさん咲いているお寺
『偏行寺』へ行ってきました。

20090509-1.jpg

別名『牡丹寺』と呼ばれています。


ザ・ウルトラマン

ファミリー劇場今年のウルトラマンは
「ザ・ウルトラマン」
僕が子供の頃に初めてリアルタイムに見たTVシリーズ。
当時、同時に初代ウルトラマンの再放送も夕方にやってて観てたなぁ。
幼稚園の頃でした。これが僕のウルトラ原体験ですね。
でも、何故か持ってたソフビ人形はアストラ(笑)
早朝に再放送もあったっけ。
エース、タロウ、レオ、セブン…これで早起きになりました。
帰ってきたウルトラマンだけが何故か無くて、観たのは随分経ってからだった。

1979年の作品…そう、あの機動戦士ガンダムと同じ年です。
富野カントクも絵コンテで2本ほど参加していますし、メカデザインは大河原さん。
円谷プロと共同製作した会社はサンライズですし、共通点が多いですね。

本放送以来30年ぶりに観ましたが、アニメですがちゃ~んとウルトラしてますね。
今観ると、構図や演出、思わずニヤリとしてしまいます。
アニメだから・・・と評価がいまひとつな作品ですが、まずは観てみましょう。

娘も観ました。
「このウルトラマンはジョーニアスっていうんだよ」
と教えたら、
「じょーにあす観たい~」
タロウ、レオとその年のウルトラマンは毎年お気に入りになります。
先日、「録画したプリキュア観ようか?」と聞くと
「ぷりきゅあ観ない!じょーにあすが観た~い!!」
・・・プリキュアに勝った!すごいぞジョーニアス(笑)

※娘、もちろんプリキュアも観ます。プリキュア強し!

ウルトラマン商店街限定シンボル像レプリカ

先日、スタジアムでケイパパさんから頂いた素敵なお土産。
(ケイパパさんありがとうございました)
20090507-2.jpg
ウルトラマン商店街限定シンボル像レプリカ
限定500体でシリアルナンバー入りです。(414/500でした。)

ウルトラマン商店街とは…
東京都世田谷区の祖師谷にある商店街で
ウルトラマン像やアーチ、街灯などもウルトラマン!
う~ん、機会があれば行ってみたいですね。

GW最終日

3日間福井の奥さんの実家で楽しんで帰ってきました。
連休、いろいろ充実して楽しかった!

帰りにちょっとだけ高速道路に乗ってみました。
例の休日1000円乗り放題の効果でETC搭載車が増えたせいか
北陸道、交通量増えてますね~
SAに誘導してる人がいたのにビックリ!
一般道でも感じましたが、県外ナンバー、それも遠くからの車が目立ちましたね。

GWはおじいちゃんの家で♪

福井のおじいちゃんの家に来ています。
「しゃぼんだま、するか!」

20090505-1.jpg
うわぁ~♪
お庭でしゃぼんだま飛ばして遊びました。

ハッピーバースデーはフィッシュランドで

5月う~まれのO(オー)がた~♪
ついついいねむりオーマイガー!
ちょっぴりおっちょこちょ~いだ~けど
むすめがいるんだ ○○ちゃん!
(パパ しっかりね!)

今日はテドリンと似たプロフィールを持つ僕の誕生日でした。
誕生日にスタジアムへ行くとイベントが発生します。
インフォメーションでお祝いして頂きました!なんか嬉しい♪

20090504-1.jpg
プレジャーで記念撮影~

ほんとはグリーティングなどの時に優先的にヒーローと撮影できるのですが
今日はこれから福井へ行くのでウルトラマン像の前で撮りました。

GWスペシャルステージ「莫逆の剣」

GWスペシャルステージ「莫逆(ばくぎゃく)の剣」観てきました。

20090503.jpg


ばくぎゃく 【▼莫逆】
〔逆らうことなし、の意〕互いに争うことがない親しい間柄。また、親しい友。ばくげき

なるほど!そういう意味なのですね。勉強になりました。
ザムシャーが主役!(ですよね?)刀剣アクションが素晴らしいです!
最後にはあっと驚くあの敵が…
とっても面白かったです。

テドリンと遊ぼう&ウルトラヒーロー大集合

テドリンと遊ぼう!
娘、いまだ果たせて無いステッカーGETに挑戦。

20090502-1.jpg
張り切って手をあげてついにステージへ…

2009砺波チューリップフェア

砺波チューリップフェア。
GW期間の人気イベントですね。
家族3人+福井の義弟とで行ってきました。
娘にとっては初めてのチューリップフェア。
僕は10年ぶりぐらいかな?奥さんと義弟は子供の頃以来だそうです。

20090501-1.jpg
お花が大好きな娘、嬉しそうです!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-