日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

インフルエンザ

今日は絵本館でフルートのコンサートがあり聴きに行ったのですが
インフルエンザが猛威を振っているので大事をとって中止との事…
わが家の近辺でも学校や保育園、幼稚園で大流行という話も聞きます。
新型に加えて季節性の物もこれから本格化するでしょうからより一層の警戒が必要ですね。

今、風邪ひいてます。咳が出て体がだるい…
なんだか熱っぽい?でも測ると平熱です。
とりあえず病院へ行って薬を出してもらいました。
(幸いインフルではありませんでした。)
風邪だといって最近はバカにできません。
甘く見てるとなかなか治らないので医者に診てもらうのが一番です。

ハロウィンパーティ行ってきました。

まだ来週もあるので詳細は後日アップしますが
とりあえず少しだけ…
ハロウィンパーティ行ってきました!
20091025-7.jpg
プレジャーのゼアス、ウルトラマンもハロウィンの仮装してますね!

テドリンと仮装行列!

前回、トラブルで中止となったテドリンとハロウィーンパレード、参加してきました!
今回は闇イベントの時に使った衣装とウルトラスクールで作ったマントを組み合わせます。
マントの飾り付けが少々寂しいので少し追加工作しました。

20091025-1.jpg
さあ、ペタペタ貼るぞ~

あずき味なコーラ!?

ペプシとあずきの雅な出会い
上品な甘さとコーラの刺激が新しい

…ペプシ恒例の期間限定シリーズ
「ペプシ あずき」
を飲んでみました。

20091024.jpg


キャップを開けるとあずきの臭いが!(薬臭いけどw)
飲むとあずきとペプシの味が同時に襲いかかってきます。ヘンな感じ~
前回のシソはシソの味が強すぎていましたが、今回はまだコーラでした(笑)
炭酸弱めで気の抜けた感じ。

なんとなく炭酸入りコーヒーを思い出しました。

洗車(青コペン)

奥さんのコペンを洗車。
夕方に始めたので終わるころには暗くなってしまった…
最後のふき取りは車庫の中で。

20091023.jpg
ピカピカ♪

しばらく洗っていなかったのでシッカリ洗車。
キズ消しタイプのシャンプーを使用。
超微粒子パウダーが塗装面を滑らかに。なかなかイイね!
最後はブリス(ガラス系コーティング剤)で仕上げてピカピカになりました。

【2学期】ウルトラスクール『図工』

10月15日に行ってきました。

久しぶりの平日イベント
ウルトラスクール2学期に参加してきました。
20091015-4.jpg

この日の1時間目は『図工』でした。
ハロウィンの仮装に使える工作でマントとワンピースが選べます。
先日のイベントで使った衣装に合わせてマントを選びました。

ハッピーハロウィーンスクラッチチャンス!

10月15日に行ってきました。

ウルトラプレジャー「ウルトラスクール」の授業料を払ったら
ハローウィン期間のスクラッチカードが貰えました。

20091015-1.jpg
ハイテンションだね~

10月の土日祝を除く平日に開催されてるイベント。
カードをスクラッチすると…

車検完了

赤いコペンの3度目の車検が先週終了しました。
基本の点検、整備に加えて・・・

エンジン、下廻りスチーム洗浄
サビ止め下廻り塗装
ブレーキフルード交換
エンジンオイル、フィルター交換
マニュアルトランスミッションオイル交換
そしてマイクロロン・エンジントリートメント注入!

ってな感じで合計11万円でした。

前から気にはなっていたマイクロロンを入れてみました。
いきなりエンジン音が静かになってる…スゴイかも?
まだしばらくナラシているので高回転まで使っていませんが
低速域からスムーズに回っててイイね。
1000kmほど走ると完全に定着して本格的に効果がでてくるらしいので
しばらく様子を見てみます。

【2009年F1】第16戦ブラジルGP【チャンピオン決定】

ブラジルGP、バトンが5位に入って遂にワールドチャンピオンを決めました。
コンストラクターズもブラウンGPに確定し、Wタイトルを獲得。
20091018-1.jpg

開幕前はホンダの撤退もあり、参戦自体が危ぶまれていましたが、
開幕してからの速さは凄まじく、7戦6勝!
後半になるとレッドブルやフェラーリ、マクラーレンなどが速くなり、
またチームメイトのバリチェロもポイントで追い上げてきて苦しい戦いでしたが
ポイントを重ねて序盤のリードを守り抜きました!

闇2009 -THE DARKNESS DAY- エンディング

闇の撮影会、無事終了です。

昨年はこのプレジャー出口からパワーステージへ移動して去って行ったのですが
今年はここでお別れのようです。
20091012-27.jpg
通常、ヒーローが去る時は手を振って答えてくれたりしますが
そこは闇の戦士たち、そうはいきません(笑)

闇の戦士たち、お疲れ様!

闇2009 -THE DARKNESS DAY- 危機一髪!

闇の撮影会にヒーロー登場!?
ちびっこZAPクルーとともに参上。
闇の戦士に挑みます!

20091012-21.jpg
大胆にもザギさまの肩をつかんで挑発!(若干腰が引けてる?)
これを見て周りの闇の戦士が一斉に睨みをきかせています。

さあ、一触即発か?

闇2009 -THE DARKNESS DAY- 闇からの使者たち

さて、お待ちかねの…
『闇の撮影会』
実は昨年、参加してなかったので初めてです。
(脇から見ていました。何でだろ?)

闇の戦士の皆さんの入場!
「申し訳ございませんが並んでください」
20091012-18.jpg
うわっ、怖いですね~

プレジャーステージに6人の闇の戦士が勢ぞろい。
朝のオープニングとはまた違った迫力があります。

次々と撮影が進みます。
皆さん色々絡まれていました。
闇の戦士なので通常のヒーロー撮影会とはちょっと違います。
威嚇されたり頭をつかまれたり…

闇2009 -THE DARKNESS DAY- ぷちパワーステージ

闇の撮影会までまだ時間があります。
プレジャーステージではお子様たちが楽しそうに遊んでいます。
カメラを構えた時にはうまく良い場面を納めることが出来ませんでしたが
なにげに見てると何だか本格的な動き!
間合いの取り方や見得の切り方、キマってます。
ほんと、パワーステージを良く見ているんですね~

20091012-12.jpg

京都からお越しのタケルくん、パパ特製のギガバトルナイザー装備!子ベリアル!
みいなちゃんはナイトレイダー。これはザギ?
プチセブンくんはZAPクルー。このポーズはゼロかな?
ホンモノにも負けない凄いショーでした。

HABふれあいフェスタ ~サンリオわくわくビレッジ~ ステージ4

いよいよ最後のステージを残すのみとなりました。
もう夕方なのでお客さんは随分と少なくなってきました。
場所確保も1時間前だと全然人がいませんので余裕でした。

キティバルーンすべり台で遊びました。
20091011-20.jpg
たのしいね♪
すべり台、怖がってた時期があったのですが、
そこはキティちゃん効果で大喜びで滑っていました。

ステージ開始30分前でようやく人が増えてきました。

闇2009 -THE DARKNESS DAY- ウルトラヒーロー記念撮影会

パワーステージ1st終了後、
この後開催の本日唯一のウルトラヒーロー撮影会の前にフードコートでお昼!
先月以来の「み~ちゃんズ」3ショット再びでした。
20091012-10.jpg
「み~ちゃんズ」とは?
ケイパパさんちのミユちゃん
みくちゃんパパさんちのみくちゃん
そしてウチの娘、み○ちゃん

みんな「み~ちゃん」なんですよ。
あ、みぃパパさんちの娘さんもみいなちゃんだから
「み~ちゃん」ですね!おもしろ~い。

HABふれあいフェスタ ~サンリオわくわくビレッジ~ ステージ3

3回目ステージの前に
変身写真館フォトフレームへ行きます。
20091011-14.jpg
撮りますよ~

好きな衣装を選んで写真を撮ってフォトフレームの入った写真を作ります。
娘はキティを選びました。

20091011-15.jpg
うん、ピューロランドへ行った気分です♪

写真が出来て喜んでいると、突然キティが現れた!グリーティング?
ラーメン博方面へ向かって行きます。追いかけてみると…

闇2009 -THE DARKNESS DAY- 光の戦士VS闇の戦士

パワーステージも闇イベント限定EXバージョンでした。
『光の戦士VS闇の戦士』
20091012-7.jpg
インフォメーションには特大ポスターが!
通常約30分ぐらいのステージが約50分とボリューム満点。

HABふれあいフェスタ ~サンリオわくわくビレッジ~ ステージ2

2回目のステージの前にお昼にします。
同じ会場で開催されている北陸ラーメン博でラーメンを食べました。
20091011-6.jpg
人気のお店は30分待ち!

画像撮り忘れ~
麺屋 天 ラーメン博限定とんこつラーメン
麺や 福座 ラーメン博限定極旨カレーラーメン
を食べました。
とんこつは細麺であっさりと食べやすかった!カレーラーメンも意外と後味スッキリ。
どちらも美味しかったです。
麺屋 天さんは美味しいよってウルトラマンスタジアムで誰かに聞いたような…
手取フィッシュランドからは結構近い所にあります。機会があれば行ってみよう。

TVの中継がありました。
20091011-7.jpg
チラッと映ってたかも?
HABの金子美奈アナウンサーが来てました。
以前、DokiDokiてれびでラッシャー板前さんと共演して美味しい物紹介していましたね~
(ローカル番組の話なんで石川県民にしかわからないなw)

闇2009 -THE DARKNESS DAY- オープニング

今年も闇がやってきた!
ウルトラマンスタジアム恒例の闇イベント。
普段はヒーロー達が明るく暖かくお出迎えですが
闇の日はダークヒーロー達が威嚇しながらお出迎え?です。

シャッターが開くと、うわっスモーク!
20091012-1.jpg
お客さんの周りも真っ白に

あれ?闇の戦士の他にもう1人?

HABふれあいフェスタ ~サンリオわくわくビレッジ~ ステージ1

石川県産業展示館でHAB北陸朝日放送主催のイベント
『ふれあいフェスタ』へ行ってきました。
北陸ラーメン博、サンリオわくわくビレッジが開催されていました。
20091011-1.jpg
巨大なミーゴちゃん!

娘はピューロランドへ行ってからサンリオ大好き!
遠いからなかなか行けないね~って言ってたら
ピューロランドの方から来てくれましたよ(笑)

3連休お疲れ様~

10月の3連休、2日目、3日目とイベントが続きました。

まずは11日、HABふれあいフェスタ
『サンリオわくわくビレッジ』
20091011-12-1.jpg
キティちゃん♪

6月にサンリオピューロランドへ行って以来、娘はサンリオ大好きです。
また行きたい!といつも言ってますが、
ピューロランドからシナモン、キティ、マイメロディが石川県に来てくれました。
ステージが4回ありました。内容は同じなんですが、
登場キャラクターが1人づつなのでみんなに会うために全て参加しました。

また、同じ会場で『北陸ラーメン博』も開催されていて、お昼は美味しいラーメンも。

そして、12日、ウルトラマンスタジアム恒例の闇のスタジアム
『闇2009-THE DARKNESS DAY-』
20091011-12-2.jpg
怖いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

闇イベントだけのEXなパワーステージと闇の戦士だらけの撮影会!
闇だらけのイベントでした。
パワーステージでは今話題のウルトラマンベリアルも登場!
そして、新たな光の戦士ウルトラマンゼロも大活躍でした。

今年も各地からウルトラな方々が集まっていて
また新たな交流も持てました!

とっても楽しい3連休でした。
どちらも後日改めて記事にしますね~

もうすぐ3度目の車検

赤いコペン、もうすぐ3回目の車検です。
2002年11月に納車して7年…早いものです。
前にも書きましたが
クラッチ繋ぐ時や停車時に時々出る異音?と
3速に入れるとギア鳴りがするのが気になります。
オーバーホールも考えましたが、やはり費用的にキツイので今回はパスします。
まあ、気になってから数年、症状の悪化は無いから大丈夫かな?
とりあえずギアオイル交換して様子見です。

さて、先日トラップさんに車検の見積もり&相談へ行ってきたのですが
最近が検査官が厳しいそうで、シートまで換えてると色々言われちゃうらしい。
あと僕のコペンは14インチのネオバ履いてるのですが、
フロントが超ツライチ!って言うかはみ出てるようにも見える?のが心配。
ん~、2年前は問題無く通ったのだが…

と言うわけで先日の助手席に続いて運転席も純正シートに戻しました。
20091010.jpg
至ってノーマル!
久々の純正シートはヘタって無くてクッション最高!(笑)
助手席の時もそうでしたが、固定ボルトが錆びて固まり外すのが大変でした。
そんな時はやっぱりCRCスプレー!流石です。
あとは念の為スタッドレス2本をトランクに積んで来週車検に臨みます。

FT-86コンセプト

トヨタがスバルと共同開発しているウワサの小型FRスポーツが
09年東京モーターショーに出品。
いまだ人気のレビン/トレノAE86型の再来を願ってかコードネームが
『FT-86』
ハチロク!Fは富士重工でTはトヨタ?
ft-86.jpg
このサイズのオープンカーじゃないスポーツって久しぶりですよね~

2リッター水平対抗エンジン
全長4.16m、全幅1.76m、全高1.26m
おお、全幅は広いけど見た目以上にコンパクト!

デザイン、最初はマツダ!?とか思いましたがジックリ見るとなかなか。
レクサスLF-A(これもいつになったら出るのやら)にも通じる最近のトヨタデザイン。
ボンネット、センターのプレスラインはMR-Sを思い出します。
たぶん、実物は写真以上にカッコいいと思います。

「ドライバー主体のクルマ」が開発テーマだそうです。
最近はクルマが速くてドライバーが乗せられてるだけって事も多々あります。
そういった意味でもコンパクトスポーツカーが求められるのかもしれません。

かつて、絶滅状態だった小型オープンスポーツを復活させた
ユーノス・ロードスターのようにクーペ復活の狼煙を上げることが出来るか?
注目の1台ですね。

CR-Z CONCEPT 2009

07年東京モーターショーで登場した2ドアハイブリッドクーペ
『CR-Z』(シーアールジー)
その09年東京モーターショー版が…
crz.jpg
CR-Z CONCEPT 2009

2010年に市販決定のようです!詳細はまだ不明ですが、
1.5リッターエンジン+モーターで推定130~140馬力らしいです。まあ十分かな。
車重が気になる所ですが、インサイトで約1200kgなので1000kgぐらい?(だといいな)
ハイブリッドカーって重いのかな?と思っていたけどそれほどでも無いんだね。
(ちなみに初代インサイトはMTで830kg!スゴイ…)
どうやらMTも用意されるようなのでなかなか楽しそうな1台です。

初代インサイトとは違って一応4人乗りになっています。
CR-Xを彷彿させるリアシートの狭さ!(笑)
でも、あれが有るのと無いのでは結構違うんだよなぁ。

元CR-X乗りとしてちょっと気になるクルマです。

【2009年F1】第15戦日本GP

3年ぶりの鈴鹿での日本GPでした。
改修が行われた鈴鹿サーキット、随分風景が変わったな~
TV観戦でしたがやっぱり鈴鹿はイイですね。

さて、レースの方はレッドブルのセバスチャン・ベッテルが優勝!
200901004-3.jpg

2位にはトヨタのトゥルーリ。おしい…
3位はハミルトン。開幕の頃は散々でしたがやっぱ速いね。

運動会

来年入る予定の幼稚園で運動会がありました。
まだ入園していないのですが、参加できるというで行ってきました。


良いお天気。

ここの幼稚園、なかなか熱心な教育方針で
園児たちを見てるとみんな素晴らしい!
キビキビ動くし、声も出てる。

組体操とかもあったりして、凄いなぁ…

閉館後のお楽しみ

娘、スタジアムのシャッターが閉じてからもなかなか帰してくれません。
もはや恒例?となりつつある
「オン・ステージ」
「チームスピカごっこ」
です。
入口のネクサスもしくはノアの像の前で行われる事が多いです。
(過去にプレジャーのステージが解放されている時に行われた例も有り)
自由人な娘なので気が乗らないと開催されません(笑)

200901003-14.jpg
ようこそ!○○○スタジアムへ!
○○○にはその日の気分でいろんな名前が入ります。
(かえる、はっぱ、○ティ、プリキュアなど。はっぱって何だよw)
今日はキ○ィスタジアムでした(笑)

【???】ナイス&バルタン

土曜日のスタジアム。
「?????」誰が来るかな?

200901003-7.jpg
ナイスとバルタン!

バルタン星人久しぶりだ~
前は娘のお気に入りでしたが、
最近はヒーロー大好きで近づかなくなっちゃいました…(でも嫌いじゃない)

ナイス、バルタンのまねしてる(笑)

テドリンと仮装行列

10月…ああ、ハロウィーンパレード今日からだった!
仮装の用意してないや。
現在開催中の平日プレジャーのイベント
「ウルトラスクール」でも仮装用の工作があるみたいなのですが
それもまだ行ってない…

それはともかく、テドリン登場です。
200901003-1.jpg
マントと帽子で仮装してますね~

パレードに参加するとキャンディがもらえます。トリック・オア・トリート!
更に仮装して参加するとハロウィンバージョンのテドリンステッカーがもらえます。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-