日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

インフルエンザで幼稚園がお休みに

寒さと同時に最近インフルエンザが流行してますね。
幼稚園でも流行しているようで娘のクラス、11人もインフルエンザで休んでいるそうです。
そして遂に学級閉鎖!今日から2月2日まで幼稚園がお休みになってしまいました。

夜勤明けですが思いがけず娘と一緒に過ごせる1日になりました。
とりあえず大っぴらにおでかけは出来ないので
ちょうど更新時期にきていたレンタルDVD屋さんへ行って
娘の大好きなサンリオ関連やウルトラマンコスモスを借りてきました。
お家で一緒に観ようね~

娘はちょっと咳がでて風邪気味?ですが元気です!

寒いですね~


夜勤明け、駐車場にてイイ感じに雪だるま?大福?になったコペン(笑)
20120131.jpg
冬ですねぇ…

何やらこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいて
日本海側は記録的な大雪の恐れがあるとか…
とりあえず今日、明日と勤務休みでヨカッタ~

でも石川県、意外と雪少ないんですよ。
福井、富山と比べたら全然雪国って感じがしません。

昔は冬の期間は春まで雪で地面が見えない勢いでしたが
近年は積雪のある日の方が少ないくらいです。
その為かまとまった積雪があると事故が目立ちますね…
雪道は慌てず急がず安全運転で!

プリキュアおうえんだん

先日の日曜日、スイートプリキュアが完結。
娘が大好きなプリキュアシリーズ。
『プリキュア5』の頃から見てるのかな?
娘が今の息子ぐらい…1歳ごろ、TVの前で踊っていました(笑)

前作『ハートキャッチ』もそうでしたが
プリキュアは放送中、地デジのデータ放送でミニゲームが出来ます。
3枚のカードから1枚を選ぶと1~3点のいづれかのポイントが獲得できます。
これを集めて行くとプリキュアレベルが上がって行くというわけです。

最終回の放送当日に到達したのがコチラ
20120130-1.jpg
に、にっぽんだいひょう!?
ちなみに先週までの称号は『しぶちょう』でした(笑)
『わかばマーク』から始まってここまで来ました!

「もし、126ポイントになったら…」と気になる一言が。
まだ上があるんですね。世界代表?(笑)

【ウルトラヒーロータイム】ウルトラセブン その2

1月26日

平日のグリーティング ウルトラセブンの続きです。

セブン、遊園地へパトロールに行くという事で子供たち大喜び!
20120126-25.jpg
遊園地は雪がいっぱい!先ほど子供達が雪遊びを楽しんだ雪です。
ちょうど雪も止んでるし良かったね~

【ウルトラヒーロータイム】ウルトラセブン その1

1月26日

お昼を済ませて本来ならスクール1時間目で帰る予定でしたが
息子の強い希望により再びスタジアムへ行きました(笑)

平日のグリーティング
ウルトラセブンの登場です。

20120126-18.jpg

息子はセブンの事を「しゅー!しゅー!しゅー!」と呼びます。
セブンのオープニングテーマ「セブン!セブン!セブン!」と言ってるようです(笑)
ちなみにメビウスは「すーすーすぅ」と呼びます。
区別が難しい~(笑)

【3学期】ウルトラスクール『レクリエーション』 ウルトラマン

1月26日
ウルトラスクール『レクリエーション』
今回の先生はウルトラマンです。

さて、3学期のレクリエーションは
『あそびのチャンピオン大会』
20120126-17.jpg
ボールDEダッシュ、ふうせんはこび、しんけいすいじゃくの3種目でチャンピオンを目指せ!

各種目で1位になると記録と名前を書いてもらえます。
この画像はブログ用に消してありますがすでにチャンピオンのお名前が書かれています。
年齢別にもなっていておとな部門もあります!
0~2さい部門はまだ空白だったので息子、チャンピオンのチャンスです(笑)

はじめて一緒に温泉へ

夕方、日帰りの温泉施設へ子供達と一緒に行ってきました。
奥さんは都合により家に残りましたので僕が2人の面倒見ました。
こういう形で外のお風呂に行くのは初めて!
そして息子と一緒に外で入るのも初めてでした。

20120126-5.jpg
写真撮ったら最近覚えた「こうせ~ん!」ポーズをとりました(笑)

もうすぐ2歳の息子、思ったよりも手がかからず楽しく温泉に入れました!
ある意味娘よりも手がかからないかも?(笑)
また一緒に温泉行こうね~
しかし、脱衣所で2人別々に動き回るのはたいへん…

大雪で幼稚園がお休みに

今朝起きると外は雪景色に…
一晩で積りましたね~
この大雪でなんと幼稚園がお休みになりました。
今日は楽しみにしていた豚汁パーティーの日でしたが延期になりました。

ちょうど勤務休みの日だったので家族みんなでいつもの場所へ行きました。
ウルトラマンスタジアムのスクール1時間目を受けてから
お昼に8番らーめんを食べて買い物へ行く予定でしたが
息子がまだスタジアムで遊ぶ~と言いだしたのでもうしばらく遊ぶ事にしました。

遊園地もすっかり雪景色!
20120126-1.jpg
娘、待望の雪遊びが出来ました。
ゆきだるま作るよ~

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

息子と2人で観に行ってきました!
これはもう何といっても直撃世代である僕が観たかった(笑)
『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』であります。
20120125-1.jpg
歴代戦隊ヒーローが続々出てくるゴーカイジャーにあの宇宙刑事ギャバンの組み合わせ!

宇宙刑事ギャバンは30年ぶりの復活!
そしてスーパー戦隊シリーズは35周年。

ウルトラマンや仮面ライダーはリメイク世代でしたが
この2つのシリーズはまさにニューヒーローだったわけで
やっぱり思い入れがありますね~

【???】ジャック&レオ

ウルトラマンサーガ握手撮影会はまだ続いていましたが
『???』の時間です。
さあ、誰と誰が登場するかな?

1階階段前にウルトラマンジャックが登場。
帰ってきたウルトラマン!
20120124-1.jpg
息子の大好きなジャック!
ファミリー劇場『帰ってきたウルトラマン体操』がお気に入り!
娘、いつもの素立ちに戻っています…

【映画公開記念特別撮影会】ウルトラマンサーガ

北陸初登場!
ウルトラマンサーガ、映画公開記念特別撮影会。

当日、映画前売券(親子ペア)を購入する、
または当日の日付入りパワーステージ半券で参加という事で
無料の撮影会では無かったのですがスゴイ列が出来ていました。
サーガ、注目度高いですね~

プレジャーステージの扉が開いてウルトラマンサーガが登場!
20120123-1.jpg
お、おおおおお~、何とも神秘的な…

ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンゼロ、
時空を超えて出会った3人のウルトラマンたちの心が1つになった時に
姿を現す光の戦士!

【3学期】ウルトラスクール『ヒーロー学』 ウルトラマンゼアス

1月20日

ウルトラスクール『ヒーロー学』
今回の先生はウルトラマンゼアスです。

20120120-17.jpg
幼稚園から帰ってきた娘も合流して姉弟仲良く参加~

【3学期】ウルトラスクール『図工』ウルトラマンティガ

1月20日

ウルトラスクール『図工』
今回の先生はウルトラマンティガです。

20120120-8.jpg


3学期の図工はペットボトルや画用紙等を使った工作です!
何が出来るかな~?

【平日オープニング】ウルトラマンアグル

平日のウルトラマンスタジアム
オープニング、ウルトラマンアグルが登場です。
20120120-1.jpg
アグルさんキタ~

到着前に車中で眠たくなった息子ですが頑張ってオープニングに参加しました~

ウルトラなおむつケーキ

年末年始、
2家族のウルトラなお友達に新しい光が!
(おめでとうございます!)

出産祝いはやはりウルトラがイイということで
奥さんが作りましたウルトラな『おむつケーキ』です。

20120119-1.jpg

中にはオムツが入っています。
ナナハチくんゼロのぬいぐるみ、タオルはスタジアムで購入。
カワイイですね~

光線!

息子、昨日ウルトラマンの動画を見せた時に
「こうせ~ん!」
と言いながら光線ポーズをとっていました(笑)
ほんと、日に日に言葉が増えて上手に喋る息子です。

そして本日、このように…
20120118.jpg
おお、キマった~ 立派な光線ポーズ。
とにかく動きまわるので貴重な1ショット!

しゅわっ!

息子にウルトラマンの動画を見せるとマネして体を動かします

20120117.jpg
しゅわっ!

夜勤明け、横になりながらその様子を見ていたら、
ウルトラマンが怪獣を持ちあげるシーンを見た息子が
僕を持ち上げようとしていました(笑)

ん~、もう少し大きくなったら戦いごっことかするんだろうなぁ~

『元気コミュニティかぼちゃ村』 村カフェ アレ・コレ

先日、福井へ行く途中、お昼に立ち寄ったお店
『村カフェ アレ・コレ』

片山津に4つのお店が集まった『かぼちゃ村』にあります。
20120116-1.jpg
アレ・コレはベーカリー&カフェのお店です。

他には

フレンチ&イタリアンの『ビストロ ラ・ヴィーヴ』
居酒屋の『いちごいちえ』
ケーキ屋の『ア・ポワン』

があります。
どのお店も魅力的~

左義長

先日、福井へ行った時にどんど焼きを見ましたが
地元の左義長、今年は15日でしたのでこちらも見に行ってきました。

燃えてますね~
20120115-1.jpg
朝早くから小学生のみんながお正月飾りなどを集めていました。
うちの子供達も小学生になったら参加ですね。

【???】ネオス&エース

『???』の時間です。
さあ、誰と誰が登場するかな?

1階階段前にウルトラマンネオスが登場。
最近レアなヒーローが良く出てくる?
20120114-12.jpg
息子、やっぱり謎ピース(笑)
娘も可愛く撮れました~

【握手撮影会】ウルトラマンゼアス

パワーステージ『INNER LIGHT』を観た後の握手撮影会
ウルトラマンゼアスの登場です。
20120114-5.jpg
癒し系お笑いウルトラマンですね~
空気がほっこりとします(笑)

【握手撮影会】ウルトラマンヒカリ

握手撮影会、ウルトラマンヒカリが登場しています。

…が!
20120114-1.jpg
スタジアム到着前に車内で寝ちゃった息子、そのままいつもの場所でお昼寝中。

息子は常連のお友達に見ててもらって
娘とプレジャーへヒカリに会いに行きました。

【3学期】ウルトラスクール『ヒーロー学』 ウルトラマンコスモス

ウルトラスクール、3学期が始まりました!
『ヒーロー学』
ウルトラヒーローについて学びます。

本日の先生はウルトラマンコスモス
20120113-1.jpg
ルナモードでの登場です。
Rちゃん×2姉妹も一緒です。

午前中も息子を連れて行く予定でしたが到着寸前に車中で寝ちゃったので
3時間目からの参加でした。
娘は「今日はお家で遊ぶ~」と言ってたのですが
コスモスが登場するとわかると「行く~!」
…コスモス大好きな娘です(笑)

【新年初オープン】開けましておめでとうございます!

2012年、年明けからだいぶたちましたが
コペン、本日会社帰りに今年初オープンです。
しばらく天気が悪かったし、天気が良い時はカングーに乗ってる時だったりで
なかなか開けれず…気が付けば12日ですよ。

今朝も吹雪いててとても天気が悪かったのですが
仕事が終わって駐車場へ行くと地面は乾いてるし車体の積雪も全くない。
これはチャンス!とばかりに開けましたよ、ええ。

路面が凍るほどの外気温でのオープン走行はもちろん最高!
オープンひゃっほい\(^o^)/
キーンと来る澄みきった空気の感じ、イイね。
中途半端に気温が低いよりもむしろこれくらいの方が楽しめるね。

職場の人にはこんな寒いのに何故!?と変人扱いされていますが(笑)
フツーに外出歩ける程度の上着とグローブさえあればそんなに驚くほど寒くはありません。
我慢してるのだろうって?いやいや、そんな無理する必要ないし…
ヒーターを効かせればコタツのように暖かいし、頭がキーンと冷たいのはむしろ気持ちイイ!

納車から10年目のコペンですがオープンの楽しさは全く変わりませんね。
というわけで今年も春夏秋冬オープンな1年を楽しんで行きたいと思います。

【???】ティガ&コスモス

1月9日
星人の日のイベントはまだ続いていますが
『???』の時間
さあ、誰と誰が登場するかな?

パワーステージ入り口からウルトラマンティガ登場。
赤い…パワータイプです!これは珍しい~
20120109-21.jpg
僕はプレジャーの星人たちがまだ気になりますが
子供達はやっぱりヒーローと撮りたい!ということではい、ポーズ!

ハローキティまん

サークルKサンクスから昨日発売された
『ハローキティまん』
ハローキティの中華まんです!
20120111-1.jpg
キティちゃん大好きな娘が喜ぶだろうと思い会社帰りに買ってきました。

さすがに人気か?最初に入ったお店では売りきれ…
その後、2軒まわって家族分4個GET!

【星人の日】ダダ部 その2

たたいてかぶってジャンケンぽん
~ある星人たちとの戦い~

続きです。
全敗して仲間割れを起こしたダダ部。
心がバラバラになった3人の星人たちは…

そして誰もいなくなった。
20120109-10.jpg
ダダ部、解散の危機です!
どうするどうなる?

【星人の日】ダダ部 その1

たたいてかぶってジャンケンぽん
~ある星人たちとの戦い~

今年の星人の日はダダ部!
20120109-1.jpg
メンバーはこの3人。
ルーキーのキュラソ星人、エースのバム星人、そしてキャプテンのダダ!

たたいてかぶってジャンケンぽんで勝負です。

雪遊び

娘が福井で楽しみにしていたのが雪遊び!
天気が良くて昨年ほど雪はありませんでしたが
それでも十分雪遊びが出来る雪があって良かったね~

去年と同じ福井のお家近くの公園で遊びました。
20120108-4.jpg
楽しそうにず~っと遊んでいました!
何度も何度も雪山から滑り降りてニコニコな娘でした。

どんど焼き

福井2日目
お義父さんの町内のどんど焼きを見に行きました。

ちがう町のどんど焼き、興味深いですね~
ちなみに僕の住んでる地域では海沿いなので海岸でやります。

火が付きました!
20120108-1.jpg
すご~く暖かい!というか暑い!
竹の爆せる音がポンポン!と鳴っています。
次のページ>

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-