日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

マイクロロン注入ドライブ

以前コペンに入れて効果があったマイクロロン、カングーにも注入!
ディーラーにてオイル、エレメント交換の際に注入してもらいました。

20120428-8.jpg


マイクロロンはエンジンオイルの量に応じた規定量の半分を注入。
300km走行後に2度目の注入を行います。
注入後、ただちに30km走行もしくは30分のアイドリングを行わなければなりません。

300kmの走行は一気に行う必要は無いのですが
早く施工完了しておきたかったのでレッツハイウェイドライブ!
ディーラーから出発して300kmドライブしてきました。

【オープンウェルカム】ゼロ、エイティ、マックス

ゴールデンウィーク期間が始まりましたね。
ウルトラマンスタジアムもスペシャルなショーや撮影会がありGWモード突入です。
僕は連休って何?って状態なのでなかなか時間が無い…
5月6日GW最終日に何とか参加出来そうかな?

今日も別件で用事があるのでオープニングのみ参加。
ヒーローパトロールタイムスケジュールではゼノンさんのお名前があったのですが
20120428-1.jpg
あ、エイティだ!
ゼノンさん登場せず…

【今年で見納め】菜の花畑

4月25日
朝はコペンでドライブしましたが午後は子供達を連れて菜の花畑を見に行きました。

毎年恒例の菜の花畑、残念な事に今年が見納め…
今回が最後なのだそうです。

10年続いた春の風物詩、わが家も毎年楽しみにしていました。
20120425-5.jpg
黄色いお花畑に黄色いカングー、大好きな組み合わせ!
カングーの前に乗っていたデミオも黄色で似合っていたなぁ…

思い付きで平日ドライブ

4月25日
平日休みで娘は幼稚園、奥さんと息子は保育園のイベントへ行っています。
1人になって外は物凄く良い天気!これは走りに行かなければ?
というわけでいつもの早朝ドライブコースを走ってきました。

峠道に入る前の高速セクション、快調に走っているとミラーに写ったのは

ミラ・TR-XXアバンツァート
20120425-0.jpg
一世を風靡したスポーツ軽ターボの最終モデルですね。

プシャァ~!

とブローオフバルブの音を鳴らし、あっという間にブチ抜かれてしまいました。
しばらく遊んでもらいましたが全く歯が立たず…圧倒的な加速ですねぇ。
やはり旧規格軽って速い!

速さくらべ

今朝のNHK教育『シャキーン』
“勝手に速さくらべ”というコーナーにコペンが登場!

2リットル入りペットボトルの水を出し切るのが速いか?
スポーツカー(番組ではこう紹介された)の屋根が格納されるのが速いか?
速さくらべ対決です!

ペットボトル18秒07 コペン15秒75
20120425.jpg
コペンの勝ち!

…15秒!?
確かコペンのルーフオープンって約20秒だったような?
このコペン、速いね(笑)

RP-02センターキャップ交換

先日、某ダムへ行った時、フロントホイールのセンターキャップが…

ポロっとはずれていました。
はずれた部分は紛失しちゃいました。
20120424-7.jpg
コペン納車当時から履いてるENKEI RP-02、今や絶版ホイールです。
当然、センターキャップも売って無いわけで…

そんなときネットオークション!
今更ながら便利ですよねぇ。(実は初めて利用した)
丁度新品のRP-02用センターキャップ1個が見つかりました。

【平日オープニング】ウルトラマンゼノン

4月19日

平日のウルトラマンスタジアム
20120424-1.jpg
オープニング、ウルトラマンゼノンが登場です。

【ウルトラヒーロータイム】ウルトラマンタロウ

4月19日
平日のグリーティング
ウルトラマンタロウの登場です

ストリウム光線!
20120423-1.jpg
ちょうど気に入ってたストリウム光線をタロウと出来て良かったね!

この日、本当はタロウ登場の前に帰る予定でしたが
常連のお姉さんが素敵なパトロールコースをリクエストしていたので
ご一緒させていただく事にしました。

さあ、パトロールへ出発です!

20120422『おはくた交流会』

夜勤真っ只中ですが今日は日曜の朝、
これはダムへ行ける!と思い夜勤明けおはくたを実行しました(笑)

小雨混じりの天気でしたがちょっとだけオープン走行も楽しみつつ到着。
20120422.jpg
コペン2台、CR-Z、NBロードスター
今回参加者少なかったです…

今朝のダム、ものすご~い強風!
ダム湖の水面からしぶきが上がっていました。
時折竜巻状に舞い上がったりもしててなかなかハードな天候。

そんな中集まってるこの集団を物珍しそうに見て行く一般車両の視線…(笑)

始動!Copen 10th anniversary 北陸ミーティング

水面下で?動いていたコペン10周年を記念した自動車博物館オフです。
北陸のコペン乗り、集合!

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング
場所:石川県小松市 日本自動車博物館
開催日:2012年6月17日(日)
時間:開館時間9:00~閉館時間17:00まで
内容:オーナー親睦会 他
参加料:入館料金900円(団体割引料金です)、昼食代(館内喫茶店利用)

…というわけで皆さんよろしくお願いします。

※今回は参加表明をお願いします。
助手席の方も含めて何人参加かをお知らせください。
駐車場と昼食場所の予約の為に人数把握が必要な為です。
とりあえず現在30台分おさえてあります。(弱気?もっと集まる?)

昼食は館内喫茶店を利用します。
カレーがウマイと評判らしい…

館内入場料も団体割引の100円引きで900円になりますので
是非是非参加表明を!

その他詳細は決まり次第お知らせします。

コペン乗り以外でも興味のある方、参加大歓迎ですよ!
お時間が無い方も開館から閉館まで駐車場に集まっていますので
見学だけでもどうぞ~

【平日オープニング】ウルトラセブン

スタジアムのオープニング時間あたりは息子が眠い時間でもあります…
家では寝ないけど車に乗って走るとすぐに寝ちゃいます。

あらかじめ早めに出て30分ほど寝かせていたのですが息子、起きません。
オープニングはすでにセブンが登場してパトロール中です。
セブン、こちらに気づいてくれて駐車場に入る時から手を振ってくれました。

そして…
20120420-1.jpg
なんと!駐車場に停まっているカングーにグリーティング。

眠る息子のそばまで来てくれました。
これは嬉しい~

家庭訪問とお花見ドライブ

昨日のお花見、娘も連れて行ってあげたいなぁ…
幼稚園から帰ってきたら行こうと予定していました。

20120419-1.jpg



でもその前に今日は家庭訪問の日。
午前中スタジアムに息子を連れて行って帰ってくると丁度先生が来られていました。
(息子はタップリ遊んで夢の中…)

お花見ドライブ

お外で遊びたい息子を連れておでかけしました。
おやつも兼ねてヤギやウサギもいて遊べるジェラート屋さんへ。
美味しく食べた後、ブランコに乗ったりして遊びました。
しかし、すぐに乗ってきたコペンを指差してクルマに乗ると言う息子…

…なのでコペンでドライブとなりました。
20120418-1.jpg
天気が良いのでオープンが気持ちイイ!

兼六園下~卯辰山をお花見しながらドライブ。
オープンカー、走るだけで素晴らしいお花見が楽しめます。(残念ながら走行中の画像無し)
散り始めていましたがまだまだ楽しめました。

スポーツセンターでプールの授業

幼稚園のプールの授業!
僕は仕事で行けませんでしたが撮ってきてもらったビデオを観ました。

これまでも夏には幼稚園のプールで遊んでいましたが
今回はスポーツセンターでインストラクターの先生に指導してもらっています。

凄く楽しそう!
20120417.jpg
水泳、習いた~い!と言うくらい楽しかったようです。

【1学期】ウルトラスクール『スクールB』ウルトラマンゼロその3

4月13日
『スクールB』スポーツチャンバラ その3です。

あ、とうとう剣を捨てて素手で勝負のようです。
20120413-17.jpg
テヤっ!

息子の大好きな戦いゴッコ。
ウルトラマンゼロを相手に出来るなんて凄い贅沢!ですよね~

【石川コペン】第16回早朝ドライブ【icon】

いよいよ今シーズンも始まりました早朝ドライブ!
今回は若干早い集合時間でしたが集まってくれた皆さんありがとうございました。

20120415-1.jpg
集合場所 北国書林松任店駐車場にて。

例によってネット上の反応が薄いのは今年も健在です(苦笑)
そしてわれらが管理人石研くんは遂に姿を見せず…
とりあえず生存確認は出来ているのだが困った物ですねぇ。

【1学期】ウルトラスクール『スクールB』ウルトラマンゼロその2

4月13日
『スクールB』スポーツチャンバラ その2です。
戦いはまだ続いています。

2刀流で勝負!
20120413-9.jpg
クロスした構えがなんだかカッコイイ息子(笑)
誰も教えていないのになんでこんなにキマるんだろう?

【1学期】ウルトラスクール『スクールB』ウルトラマンゼロその1

ウルトラスクール、今年度のスタートです!
新学期からリニューアル!

お名前カードが新しいデザインにかわったよ。
20120413-1.jpg
「こうせーん!」
カメラを向けると光線ポーズを取る息子(笑)

今回、大幅リニューアル!まだまだありますよ~

お花見

桜、ようやく開花!
お花見に行ってきました。

いつもの犀川河川敷。
20120412-4.jpg
まだ開き切っていませんでしたが桜、キレイでした~
とても暖かく、お花見にもってこいの良いお天気でした。

春だ!洗車だ!

冬の間洗ってあげられなかったコペンを洗車しました。
洗っていなくてもツヤがあったので案外キレイに見られていましたが
実際かな~り汚れていたんですよ…

ガッツリ洗ってピカピカ~
20120412-2.jpg
やっぱり洗うと見違えますね!

コーティング剤、コペンがデビューした頃から流行り出した?ブリスを今も愛用中です。
以前はワックスやコーティング剤を色々試して色んな物を使っていましたが
コペンにブリスを使って以来10年使い続けています。
今はブリス以上のコーティング剤も色々あるようですが
あえて他に手を出す事も無いかな?と思うほどにお気に入りです!

ゾロ目!

コペンの走行距離88888Km!
今年の11月には2002年11月納車から9年5ヶ月になります。

20120411.jpg


前回のゾロ目が約2年前、次の99999㎞も2年後?
そして10万㎞もその頃でしょうか?
いよいよ10年、10万㎞が見えてきましたね~
まだまだ走ります。

【ウルトラミュージアム】光の国の住人たち

ウルトラミュージアム

こちらの展示はなんと!
映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』
に登場した光の国の住人たちです。
20120410-1.jpg
これって他ではなかなか見られないのではないでしょうか?

春ですね~ 桜はまだかな?

夜勤明けの朝、帰り道をオープンで!
冬の冷たい風とは明らかに違う適度な気温、春を感じさせます。
オープンカー、こうした季節の変わり目を体感出来るのがやっぱりイイですよね。

チョットだけ寄り道、いつもの堤防を通って帰宅します。
次の日曜、ここでクルマを並べてお花見の予定です。
20120409-1.jpg
まだ咲いていませんね…
今年は開花日が遅れているようです。

※第16回早朝ドライブ
 集合場所:北国書林松任店駐車場(フェアモール松任)
 時間:午前6:30
皆さまの参加お待ちしていま~す。

20120408『おはくた交流会』

今年初めての“おはくた”九谷ダムへ行ってきました。
昨日は4月に入ったにもかかわらず雪がちらついたりしてて早朝はまだまだ寒~い!
しかし、本日は良い天気になりました。

20120408.jpg


この集まりってやっぱイイですよね!
実は先月からもうすでにシーズン始まっていたんですよ。
クルマの話やダムの話(笑)などなどとても楽しい時間でした。
試乗したりしてもらったりも楽しかった~
10年乗ってもコペン、まだまだ深~く楽しめます。

帰り道に沢山のスポーツカーやヒストリックカーなどに遭遇しました。
春の訪れとともに趣味のクルマたちが気持ち良さそうに走る日曜朝のひとときでした。
これで今日仕事じゃ無ければ追いかけて行きたい気分でした。

【石川コペンicon】第16回早朝ドライブのおしらせ

開催日時:2012年4月15日(日)

集合場所:北国書林松任店駐車場(フェアモール松任)

時間:午前6:30

※若干早め。今回は7:00には出発したいので。



ちょっと早起きしてプチツーリング!

いよいよシーズンスタートです。
今回はいつものコースではなく時期的にもお花見しようと思います!
川北町手取川右岸堤防沿いの桜並木にクルマを並べましょう。

カングータイヤ交換

ようやくカングーのタイヤ交換が出来ました。

20120406-1.jpg
先日洗ったホイールはピカピカ!
だけどすぐブレーキダストで真っ黒になるんだよなぁ…

カングーのタイヤ交換、実は初めて。
昨シーズンは初回点検時期と重なったのでディーラーでやってもらいました。

【ウルトラミュージアム】ウルトラマングレートVSマジャバ

ウルトラミュージアム

ウルトラマングレート!
昆虫怪獣マジャバと戦っています。
20120405.jpg
画像クリックで拡大します。(1680×1125ピクセル)

【ウルトラミュージアム】カネゴンver.2

ミュージアムのカネゴン、展示がバージョンアップしていました。

大きな100円と10円が!
20120404.jpg
画像クリックで拡大します。(1680×1125ピクセル)

絶好の撮影スポットです。
楽しく記念写真が撮れそうですよ。
スタジアムへお越しの際は是非!

【握手撮影会】ウルトラマンゼノン

4月1日

握手撮影会、ウルトラマンゼノンが登場です。
20120403-1.jpg
最近スタジアムで会える機会が何度かあったのですがようやく会えた!

2012年8月 生産終了。

4月2日、コペン『10th アニバーサリーエディション』発売。
コペンは2012年8月末で生産を終了。
最後の特別仕様車となる。

20120402-1.jpg


ついにその時が来ましたね…
次のページ>

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-