日記 「明日はどっちだ?」

日々の出来事などを気の向くままに・・・

【北海道旅行】旅に出ます。

会社から20年勤続のお休みを頂いて長期休暇中のMAXXAMです。

この休みを利用して家族で北海道へ行ってきます!
新潟からフェリーに乗って小樽へ。
美瑛、富良野をめぐって旭山動物園、そして再び小樽。
カングーで北の大地を走ってきます。

北海道は4回目。
前回は2005年なので7年ぶりです。
今回もすご~く楽しみ♪

今晩出発して翌朝出港、5泊6日の旅!

【1学期】ウルトラスクール『スクールD』ウルトラマンダイナ

6月25日
ウルトラスクール3時間目
ダイナ先生です。

『スクールD』ペットボトルを使って遊びます。
20120625-27.jpg
ドバっと放流~!

立てて並べて壊されて(笑)遊びましょう。

【ウルトラヒーロータイム】ウルトラマンジャック

6月25日
平日のグリーティング
ウルトラマンジャックの登場です

しゅわっ!
20120625-21.jpg
朝、タップリ寝てるので息子は元気!
さあ、パトロールへ行きましょう。

【1学期】ウルトラスクール『スクールF』ウルトラマンコスモス

6月25日
ウルトラスクール2時間目
コスモス先生です。

『スクールF』わざやポーズであそぼう!

1時間目をキャンセルして十分に寝た息子、元気いっぱいです。
20120625-12.jpg
ステージのコスモスに抱きついてテンション高い~

【平日オープニング】ウルトラマン

平日のウルトラマンスタジアム
本日のオープニングはウルトラマンです。

20120625-1.jpg
しゅわっ!
独特の前傾姿勢、ウルトラマンらしいファイティングポーズです。

【6歳おめでとう】お誕生日

6月24日
娘、6歳の誕生日です。

こんなに大きくなりました。
20120624-1.jpg
子供の成長は早いですよねぇ…

幼稚園も年長さん。
来年は小学校ですよ。

【平日オープニング】ウルトラマンジャック

平日のウルトラマンスタジアム
本日のオープニングはウルトラマンジャックです。

20120622-1.jpg
しゅわっ!

最近の例によって息子、人見知りをしてグダグダに…
写真撮影拒否でジャックに近づこうともしませんでしたが
「遊園地へパトロール行く!」と言いだしてから風向きが変わりだしました!

幼児体育大祭アスレバルいしかわ2012

年長さんの一大イベント
金沢市内近郊の40の幼稚園、約1700名が集まって行われる体育祭
『アスレバル』
が西部緑地公園陸上競技場で行われました。

本当は昨日開催予定でしたが台風の為1日延期となり今日開催となりました。

とにかく凄い規模の体育祭!普段の運動会とは違います。
20120621-2.jpg
え~っと、娘はどこ?

ならば、今こそ
“デジタル技術の脅威ってヤツ”(by荒川茂樹)
を使いますか…
(いや、単にトリミングなんですがねw)

母の日、父の日

父の日に娘からステキなプレゼントをもらいました!

幼稚園で作ってきたお手紙と似顔絵です。
20120617-12.jpg
嬉しいですね~
ありがとね。

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング 後半

『Copen 10th anniversary 北陸ミーティング』
後半です!

昼食と博物館見学を堪能し、じゃんけん大会までの間まった~りと過ごします。
この頃になると残ってる参加者は少なくなってきていつもの雰囲気です(笑)

雨も止み、そろそろアクティブトップ開けるかな?と思ったら
キャブチルト&ダンプアップしている三菱ふそう『キャンター』が。
20120617-6.jpg
我らが管理人石研くんのお仕事車であります。

操作している石研くんの表情がプロっぽかったのが印象的でした~

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング 前半

2002年発売から10周年を迎えた今年惜しまれつつ生産終了するダイハツ・コペン。
節目の年だから何かやりたいな~との思いから進めてきた
『Copen 10th anniversary 北陸ミーティング』

新潟、富山、石川、福井のコペンが日本自動車博物館に集まりました!
20120617-1.jpg
最大約30台くらい?博物館を訪れる人たちの注目を集めていました!

あいにくの天候でしたがオフ会はやっぱりテンション上がりますね~
いまだに緊張、興奮します(笑)

ニコンD5100

新しいカメラ買っちゃいました!

ニコンD5100
20120615.jpg
レンズはこれまで使用していたレンズを継続使用です。(オーバーホール済み)
長年愛用してきたニコンD40Xと同じような大きさで違和感無いですね~

色々進化してて益々使いこなせそうにありませんが楽しみです♪
動画も撮れます!

光の国

朝、起きると凄く良いお天気。
日射しがまぶしい~

そんな窓の外を指差して息子が
20120614-1.jpg
「ひかりのくにみたいだね~」

光の国…
そうです!ウルトラマンたちの住んでるあの光の国。
上手いこと言うね~

サービスキャンペーン

仕事から帰ったらルノーからお手紙が…

『サービスキャンペーン』
20120614.jpg
リコールになる程ではない不具合というアレですな。
なになに?どこが壊れるの?(なに期待してるんだかw)

車両取扱説明書の5.03ページのスペアタイヤの取り扱い方法を説明するページにて、
スペアタイヤの取り出し方法について
「ホイールレンチ1で図のようにナットを緩めます」
と説明していますが、図中の矢印が締める方向を指しているため、
スペアタイヤを取り出すことが出来ません。


え、それだけ?
面白くない!
(いやいやいやw)

というわけで同封されてる訂正ステッカーを取説の誤記箇所に貼ってね!との事。

…まあ何事も無くて良かったです。

【1学期】ウルトラスクール『スクールF』ウルトラマンコスモス

ウルトラスクール1時間目
コスモス先生です。

今回の授業は『スクールF』わざやポーズであそぼう!です。
20120612-6.jpg
わざやポーズ、光線を教えてもらうのですが…
参加者は息子と常連のお姉さんの2人。
自由な息子、どうなることやらです(笑)

【平日オープニング】ウルトラセブン

平日のウルトラマンスタジアム
本日のオープニングはウルトラセブンです。

家を出る前から今日はセブン!と喜んでいた息子。
寝ないで会う事が出来たね!(笑)

でも最近ちょっぴり人見知り?
いざヒーローと対面すると隠れちゃう事が多かったりします。

今日も素直に写真撮れませんでしたが本人の希望で七夕飾りの前で。
20120612-1.jpg
なんとか撮れました!

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング ~詳細確定版~

確定版です。

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング
場所:石川県小松市 日本自動車博物館
開催日:2012年6月17日(日)
参加料:入館料金900円(団体割引料金です)、昼食代(館内喫茶店利用)

集合時間:9:00~10:00
開会、オーナー懇談会:10:00~11:00
昼食、博物館見学:11:00~15:00(昼食12:00~13:00)
ジャンケン大会、フリータイム:15:00~17:00
※ジャンケン大会の景品は参加者持ち寄りで!コペンに関係ある物無い物何でもOKです。

※参加確定者の博物館で昼食をとられる方はオトクな入館料+昼食カレーセット(1500円)があります!
カレー以外にも小松うどん等他メニューもあります。

午後から来られる方は入口で
「ダイハツ・コペンのミーティング参加者です」
と言えば団体割引900円で入館できます。

なお、入館後は出入り自由となっていますので館内と駐車場のコペン両方を楽しめます。

参加エントリーは締め切りました。
それでも確保した駐車スペース、昼食の予約席からは外れますがドタ参もOKです。
こう言うと当日ビックリしちゃう事が多いですがそれでも大歓迎!お待ちしていますよ~

なお、参加者は次の通り…

おそろい!

姉弟仲良くおそろいのシャツを着ました!

20120609.jpg


2人とも大きくなったなぁ~

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング続報3

若干タイムテーブル変更します。
昼食、博物館見学を1時間伸ばして11:00~15:00とさせていただきますので
よろしくお願いします。



Copen 10th anniversary 北陸ミーティング
場所:石川県小松市 日本自動車博物館
開催日:2012年6月17日(日)
参加料:入館料金900円(団体割引料金です)、昼食代(館内喫茶店利用)

集合時間:9:00~10:00
開会、オーナー懇談会:10:00~11:00
昼食、博物館見学:11:00~15:00
ジャンケン大会、フリータイム:15:00~17:00
※ジャンケン大会の景品は参加者持ち寄りで!コペンに関係ある物無い物何でもOKです

【1学期】ウルトラスクール『スクールC』ウルトラマンティガ

すっかりブログUPが滞っちゃっていましたが
ウルトラスクール、参加してますよ~

さて、今回UPするのは
『スクールC』
フラフープで遊びます。

先生はウルトラマンティガです。
20120524-6.jpg
息子、フラフープを手に取ってハンドルのように揺さぶって遊んでます。

他の授業もそうですが基本的に何して遊んでもOK!なので
同じ内容でも毎回違った遊び方が飛び出したりするのが面白い。

子供達の自由な発想とウルトラヒーローの遊びのセンスが毎回楽しいです。

も~っと!おジャ魔女どれみ スウィートポロン 

娘がレンタルDVDで観て大好きになったアニメ
『おジャ魔女どれみ』シリーズ。

今はプリキュアシリーズが大人気ですが
おジャ魔女シリーズも4年間も続いて大人気でしたね。

これはシリーズ3期の『も~っと!おジャ魔女どれみ』です。 
20120606-1.jpg

どのシリーズもプリキュアのように戦ったりするのではなく
あくまで小学生の日常に起こる事が基本で魔法は補助的な物。
凄く良く出来たお話でついつい大人も引き込まれてしまいますね~

さて、そんなおジャ魔女のおもちゃが意外な所から手に入ってしまいました。

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング続報2

Copen 10th anniversary 北陸ミーティング
場所:石川県小松市 日本自動車博物館
開催日:2012年6月17日(日)
参加料:入館料金900円(団体割引料金です)、昼食代(館内喫茶店利用)

集合時間:9:00~10:00
開会、オーナー懇談会:10:00~11:00
昼食、博物館見学:11:00~14:00
ジャンケン大会、フリータイム:14:00~17:00
※ジャンケン大会の景品は参加者持ち寄りで!コペンに関係ある物無い物何でもOKです。

6月に入っていよいよ開催日の17日まであと2週間ほどになりましたね。
ちなみに6月19日は2002年にコペンが発売になった日です。
日はちょっとずれましたが10周年をお祝いしてみんなで盛り上がりましょう!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

特報第2弾!『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士』

THE ALFEE 「英雄の詩」

プロフィール

MAXXAM

  • Author:MAXXAM
  • 5月4日生まれ
    おうし座で丑年です(笑)
    血液型はO型

    メインサイト
    MAXXAM.jpg

ブログ内検索

人気エントリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


CarCLUB-Cruise-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-